松山上空は真っ赤! もちろん雲の様子だよ。

昨夜はあの後9時頃に、2時間ばかり猛烈な雨でテレビの音声も聞き取れないほどだったんだけど、その後は小康状態で。 ところが今日は朝から風を伴った強い雨。 そして、ついに警報が発令されたんだ。 一つは市全域に大雨警報、なので学校は休み。 もう一つは山沿いの地域に避難警報。
9時半頃に突然けたたましい警報のサイレンが鳴ったと思ったら、防災無線で「土砂災害の危険が迫っています。 レベル4の警報です。 該当の地域の人は直ちに避難してください」だって。 こりゃ大事になったなあ。
我が家もその地域には該当するんだけど、山沿いからは300メートルほど離れていて少し高台になっているので、ここまで土砂が来ることはないから心配はないんだけど、山の根際に沢山の家が並んでいるので、そちらの人はさぞ心配だろうねえ。 というより早く安全な場所に避難してほしいものだねえ。



これは10時現在の雲の様子。

IMG_0285.JPG

松山上空は赤やオレンジの線状の雲で覆われているねえ。 これが次々と西から東に移動しているんだけど、この線状降水帯から抜ける気配がなさそうなんだねえ。 これが上下つまり南北にに移動してくれると直ぐに抜けるんだけど、このままではヤバいなあ。







ちなみにこれは朝8時頃、ゴミ出しのついでに写した畑の様子だよ。

IMG_0282.JPG

水は来ているけど、このくらいはよくある話で。






こちらも。

IMG_0277.JPG

まだ大したことはないねえ。








ところが、10時前になると。

IMG_0284.JPG

これは外に出られる状態ではないので、二階の窓から写した映像だけどね。 屋根が邪魔になってこれだけしか写せないんだよね。







随分と水が溜まったなあ。

IMG_0283.JPG

これはもう冠水だね。 はい、畑は冠水しました。


どうなる? うーん、こんなのは久しぶりだねえ。 以前はよくこんな具合に冠水したもんだけど。
モグラ除けを兼ねた排水用の溝を作る前の頃の話なんだけどね。

溝を作ってからはここまで冠水したことは一度もないので、本当に久しぶりだなあ。 でもこの後が大変だよ。
直ぐに水が引いてくれるといいんだけど、このまま雨が続いたりすると野菜の根が呼吸出来なくなって枯れてしまったりとかも起こるかも。


今の予報では、この雨は明日まで続くそうで、ちょっと心配だね。

あ、また雨が強くなった。


でも、我が家は大丈夫だからね。 ご心配なく。



ヒゲおやじ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 111

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

うの
2020年07月07日 13:08
ヒゲおやじさん こんにちは。
ご自宅は大丈夫ということで、なによりです。

テレビの音声も聞き取れない激しい雨は経験したことが無く、山近くに住んでいる方、川が決壊された方、、、どんなに怖かったろうと想像します。
まだまだ雨が続きそうです。
命を最優先に行動されますように。



tamaaan
2020年07月07日 16:55
ヒゲおやじ様 こんにちは
凄い雨雨雨ですね。
去年は全く降らない空梅雨なのに今年は…
ご自宅が大丈夫で良かったです。
日本の人が住んでいる所は、平地が少ないせいもあって、どうしても川沿いか、山際。
なので災害が起こると甚大な被害に…
畑もかなり冠水していますね。
高い畝になさってるので、畝が沈むなんてこと無いのが良いですね。
唯一のカボチャが何となく元気ないのが…。
早く雨が止んで、これ以上被害が出ませんように。
マタ
2020年07月07日 17:00
東海地方は丸一週間傘マークなれど、豪雨は時折。ただし水位高し。

我々の古い古い部落は、昔は東海地方名物の「輪中」のひとつ。
その中では長良川から離れているので、反乱に巻き込まれる、と
いうより「ここまで水が来るか?」という地域になります。
昭和51年の「長良川決壊」の際には、部落が小島のように
大海原の中にポッカリ浮かんでいました。その時、高校生で
村中に「和船の小舟」がいっぱい出てきてビックリ。
古い農家の屋敷には、軒下に小舟がつるしてあったのです。
二階にステレオやらテレビなどを避難させて、音楽を聴いてました。
晩には支流が溢れそうということで、若い者は全員招集。ですが
それも危険、ということで解散・避難になりました。
降り方はあの時(あれは九月でしたが)と似ています。



恵美ちゃん
2020年07月07日 19:07
ヒゲおやじ様!〜〜
本当に雨!大変ですね……
こちら岐阜も一日中降り続いてます…
以前こちらの町も川が氾濫して大変な思いをされました、……被害に遭われた方々を思い心痛めてます…

まだ雨が続きそうです、 どうか皆様がご無事であります様に……

おやじ様もどうぞどうぞお気をつけて!
mah
2020年07月07日 19:09
ヒゲおやじさん
住宅に被害はなさそうで安心しました。
でも、畑が。 言葉が出ません。
早く水が引いてくれることを祈ってます。
mah
2020年07月07日 19:09
ヒゲおやじさん
住宅に被害はなさそうで安心しました。
でも、畑が。 言葉が出ません。
早く水が引いてくれることを祈ってます
mah
2020年07月07日 19:12
ごめんなさい。慣れないもので、2度クリックしてしまいました。
さっきぃ
2020年07月07日 19:48
おやじさんこんばんは。昼過ぎに雨が止んだのを確認してから畑の様子見してました。おやじさんのブログ画像と同じくらいで水田にはなってなかったので少し安心です。ただ、ニュースで市内を流れてる筑後川の上中流が氾濫したし、私が住んでいる市も結構冠水したところがあり、見慣れた場所が映っているのは複雑な心境です。ローカルテレビかもしれませんがいつもお世話になっている種苗店も映りました。
私が住んでいる場所は無事です。コメント欄を読んでいて心配していただき有り難うございます。
おやじさん、このブログを読んでいる皆様も大雨には気を付けてくださいね。
ハナ&愛
2020年07月07日 21:26
ひげ親父さん:今晩は!
愛媛も大変な事になりましたね?
先ずはおやじさんが元気そうなので一安心しました。
昔の事を思えば畑が冠水したって、如何と言う事は有りません!
命有っての物種です!
無理して畑に行かないでくださいね!
滑って骨折でもしたら・・・大変!
じろ吉
2020年07月07日 21:55
明日はきっといい日であります!
ラビー
2020年07月07日 22:33
西日本は大雨で大変ですね。
九州の方たちは、見るに堪えない状況でお気の毒としか言いようが無いです。
昨年は隣の佐野市が被害に遭われましたが、それ以上の甚大な被害ですね、
ひげ親父さんの畑の騒ぎでは無いですね。
早く熊本・九州地区の方々の復旧をお祈りするばかりですね。
チョイ不良オヤジ
2020年07月08日 12:21
ヒゲおやじさんお久しぶりです。
尋常じゃない雨が降り大変な状況だと
思います。十分気を付けて下さい
畑も心配ですね
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:49
うのさん、ありがとうございます。
本当に経験したことがないような雨でしたよ。 でも被害もなく地域も無事でよかったです。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:50
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、取り敢えず今のところは無事です。 まだまだ雨は続くそうなので、気をつけないといけませんね。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:55
マタさん、ありがとうございます。
ああ、輪中ですか。 随分前にNHKの番組で見たことがあります。
石垣で囲った少し高いところに納屋があって、そこに船が吊してありましたねえ。 あれが全ての農家にあると聞いてびっくりしました。 ということはそれだけ水が出るということですね。 いや、水が出ると言うより輪中ですから、周りは水ですよね。 大変なところですねえ。
2020年07月09日 22:55
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:56
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
岐阜も大変なことになっていますが、大丈夫ですか。
とても心配しています。 是非現状をお知らせください。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:58
mahさん、ありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ。 この畑は雨が上がれば直ぐに水は引きます。
でもなかなか乾かないので作業は出来ませんけどね。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 23:01
さっきいさん、ありがとうございます。
ご無事なようでで安心しました。 それにしても凄い雨ですねえ。
まだまだ続くそうなので十分に用心してください。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 23:03
愛ちゃん、ありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ。 雨が上がれば水は引きます。 でも乾かないので作業は出来ませんけどね。 それこそ滑ったりするとヤバいですからね(笑)。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 23:03
じろ吉さん、ありがとうございます。
そうなるといいですね。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 23:07
ラビーさん、ありがとうございます。
今度は本州のど真ん中辺りが随分被害が出ていますね。
これだけ降れば仕方ないとは思いますが、命あっての物種、早く避難をしてほしいものです。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 23:10
チョイ不良オヤジさん、ありがとうございます。
まあ、畑の方はあまり心配していないのですけどね。 それよりも雨の多かった地域の人たちのことを考えると、どうにも耐えがたい気持ちになりますね。
何も出来ないのがもどかしいです。
アルペジロー
2020年07月11日 11:36
おやじさん、こんにちは。
雨雲レーダーを見たところ、今日は降ってないようですね。
おやじさんの畑は道路より低いところにあるから水が溜まるのでしょうか。
私のところはむしろ高台にあるので水が溜まったのを見たことがありません。
それにしても雨がこうも続くとジメジメしてしまってキュウリもナスもズッキーニもなんだかイマイチです。明日は久々にお天道様を拝めそうですが・・・。
ヒゲおやじ
2020年07月13日 12:14
アルペジローさん、ありがとうございます。
ここは辺り一面が田んぼで、その一部を畑にしたものです。 なので水が溜まるのは当然なのです。 排水しようにも田んぼと同じ高さですからねえ。