梅雨明け~~~っ! 暑~~い。

朝から猛烈な暑さ。 でも嬉しい。 汗びっしょりも気持ちいい。 夏だ夏だ夏だ、わーい。 てなもんだねえ。 ようやく梅雨明け。 平年より12日遅れ。 これから一週間は雨の気配なし。 よく昔から梅雨明け十日というけど、この間は雨がないのでやるべきことをやらなくては。 そういえば随分色々溜まっているような。 まず何をやりますか? うーん、取…
コメント:19

続きを読むread more

久し振りの青空! うーん、何とも気持ちいいねえ。

ようやく前線が北に上がって切れたようだねえ。 でも太平洋高気圧は大分西に寄っては来たんだけど、何しろ勢力が弱い。 北の高気圧が強いので前線が押し下げられて、北日本が大雨になっているんだねえ。 今日のところは1016hpくらいだったかなあ。 北は1018hpだから負けているよね。 1020hpくらいはないと夏の高気圧とは言えないんだけ…
コメント:12

続きを読むread more

雨も降り止まず、出来るのは収穫くらい! 記事ネタもなし。

困ったねえ。 ということで今回は収穫話。 収穫と言えば、ほら、一枝一果でしょうが。 あ、そうだねえ、そろそろそんな時期なのでその話にしょうか。 もう一枝一果は一般的になってしまったので、知らない人はいないと思うけど、それでもたまに間違いましたなんて人もいるので、久し振りにやってみるかなあ。 えーと、どうやるんだっけ。 こら…
コメント:22

続きを読むread more

線状降水帯が近づいて! 大丈夫かなあ。

夕方には「避難所を開設しました」という防災無線の放送が。 まだ避難準備とかまではいかなくて、自主避難する人は早めにどうぞというレベルだけどね。 でも朝からずっと雨で、九州北部から南部にかけて斜めにかかっていた線状降水帯がいよいよ近づいてきたよ。 今のところは無音状態で、雨音も風の音もないけど、この後風雨が強くなって雷も鳴るらしい。 …
コメント:22

続きを読むread more

キラキラテープNow! って何のこと?

いやもうキラキラテープづくしでね。 こんなものが本当に効くの? さあ、わからん。 でも効果があるような気もするし。 ならば「やってみなければわからない大作戦」だねえ。 「もしかしたら」とか「効くかも」とか、はっきりわからないものは、取り敢えずやってみないとわからないよね。 なので今それを実験中。 人に聞いたり先人の教えがあったりして、こ…
コメント:6

続きを読むread more

今日は今時の追肥! やり方も色々、工夫だね。

花が咲き始めたら追肥、実が成り始めたら追肥、これはまあ鉄則でね。 液肥なら2週間に1回、化成肥料なら月に1回、これも基本中の基本だよね。 でもやり方は? そこが問題なんだよね。 指導本を見ても「根元に30グラム」とか書いてあることが多いんだけど、本当にそれでいいのかなあ? 「あなたはどうしてますか?」というのが今日の話でね。 …
コメント:11

続きを読むread more

いきなりの真夏日! でも黒大豆とハクサイの植え付け。

いやー、死ぬほど暑いねえ。 何だよいきなり、みたいな感じで、これでは体が持たんなあ。 今日は34度だって。 そんなもん、ちょっと前は26度とかが目一杯だったのになあ。 じっとしていても暑い暑い。 でもやらねば。 ということで、昨日と今日で黒大豆とハクサイの植え付けだよ。 これも早くしないと苗が萎びてしまいそうだからね。 まずは…
コメント:6

続きを読むread more

久しぶりの農作業! 珍しく晴れたのでね。

昨日も弱いながらも晴れて、今日も晴れ。 珍しいなあ、少しは畑も乾いたかも。 ということで、今日は急いでいる黒大豆とハクサイの畝作り。 ちょっと調べて見たら、13日間も畑仕事してないんだよね。 全部ペケ印。 大いにやったが○、少しはやったが△、全然がペケなんだよね。 これを毎日記録しているんだ。 もちろん体重とか血圧の記録の備考だよ。 そ…
コメント:9

続きを読むread more

今日は草の散髪! 何じゃそれ?

久しぶりの晴れ間なんだけど、足下はまだズブズブのまま。 これでは畝作りなんぞ出来ないからね。 もちろん黒大豆とかハクサイの畝を作らないといけないのはわかってはいるんだけど、この状態ではねえ。 あんたならどうする? みたいなことで、どうにもならないんだよね。 そこで伸びすぎて見苦しくなった草を散髪してやろうかと。 そう草刈りまでは行かな…
コメント:14

続きを読むread more

ハクサイの間引き! これで2回目だねえ。

もちろんポットに種を蒔いたやつの間引きだよ。 前回は3本を2本にしたんだけど、今回はいよいよ1本にするんだねえ。 それが天候の影響なのかなかなか育たなくてねえ。 本来ならもっと大きくなって、植え付けの時期なんだけどなあ。 まあ、ずっと日陰にいるので仕方ないのかとも思うけど。 では、早速間引きを始めよう。 これがそのポ…
コメント:10

続きを読むread more

憎たらしい雨も、時にはこんな贈り物も!

雨上がりの朝、庭に出てみるとオニユリが沢山咲いていて。 そこにに雨の滴が。 思わず見とれてしまったねえ。 大急ぎでカメラを持ち出して、早速撮影。 うーん、なかなかいい感じだねえ。 畑仕事も全く出来ないので、たまにはこんな映像もいいのではないかなあ。 オニユリの花にしずくが。 綺麗だねえ。 滴に写る景色もい…
コメント:21

続きを読むread more

何とも、雨降り止まず! 黒大豆がピンチ?

もちろん止んでいる時間帯もあるんだけど、警報が解除されましたと言った半日後には、また警報が発令されましたって、避難所も閉めたり開けたり、どうすりゃいいんだよほんとに。 今日も朝方には雨は止んで昼間は比較的明るい曇りだったんだけど、夕方には降り出して。 明日はまた大雨の予報。 ということで、ほとんど晴れ間はなし。 その結果丹波の黒大豆は、…
コメント:22

続きを読むread more

ちょっと雨も中休み! 被害も少々。

そんな感じかなあ。 今日は一日多少の晴れ間もあったりして一休み。 ところが昨夜も、と言うか今日の未明の頃だねえ。 突然けたたましい防災無線の警音で目が覚めると、「土砂災害の危険が差し迫っています。 避難指示が発令されました。 警戒レベル4です。 該当の地域の方は直ちに避難してください」だって。 まあ確かに昨夜の雨は凄かったからねえ。 ヒ…
コメント:24

続きを読むread more

松山上空は真っ赤! もちろん雲の様子だよ。

昨夜はあの後9時頃に、2時間ばかり猛烈な雨でテレビの音声も聞き取れないほどだったんだけど、その後は小康状態で。 ところが今日は朝から風を伴った強い雨。 そして、ついに警報が発令されたんだ。 一つは市全域に大雨警報、なので学校は休み。 もう一つは山沿いの地域に避難警報。 9時半頃に突然けたたましい警報のサイレンが鳴ったと思ったら、防災無…
コメント:25

続きを読むread more

雨、雨、雨! これではどうにもなりませんなあ。

こう降ったのでは、多少の曇り空の日があっても、畑作業は全く出来ず。 もう何日畑に入っていないのかなあ。 様子見とか収穫くらいはしているんだけどね。 作業的には全く手が出せない状態で。 でもポットに種を蒔いたやつの手入れとかはしているんだよ。 今日も朝から雨で何もできないので、その手入れの話でもするかなあ。 はい、ポットに蒔い…
コメント:12

続きを読むread more

リッチーナの追肥! となれば当然除草だよね。

そうなんだよね、早くしなければと思いつつなかなか順番が回ってこなくて。 昨日ちょっとやってみたんだけど全然土が重すぎて。 まるきり根から土が離れないんだよね。 これでは不味いってんで諦めたんだけど、今日は何とか無理をしてもやってしまいたいんだなあ。  明日からはまたずっと雨の予報なのでね。 今日やっておかないと今度はまた何時になるか…
コメント:23

続きを読むread more

ようやく晴れ間! でも畑作業は無理そう。

となれば畑の様子見と収穫くらいだよね。 本当に今年の野菜はよかったり悪かったりで、こんなことは始めてかも知れないねえ。 色々勉強もしてきたつもりだったけど、さすがのヒゲおやじも「何で?」がわからないんだよね。 こんなに野菜によって上出来だったり最悪だったりが混在するなんてのは経験がないからねえ。 多分雨と気温が影響しているとは思うけど…
コメント:16

続きを読むread more