資材置き場のその後! もちろん完成したけどね。

もっと簡単にいくと思ったんだけど、意外に手間がかかってねえ。 まあ、こういう性格だからなかなか適当にパンパンとやっつけられないんだよね。 気になるところがあると、とことん手を入れたりしてね。 場合によっては作り直したりもするので、そう簡単にはいかないんだなあ。 これが色々な場面で出てくるので、畑もそうだし生活というか生き方もそうだし、どうにも面倒くさい性格だねえ。
気まま流というのは、言ってみれば願望かも知れないね。 そうありたいという。


何はともあれ続きを。

まずは注文しておいた合板が届いて。

IMG_0513.JPG

発注先の会社が同じ四国の徳島県だったので直ぐに届いて。 この上に二重に段ボールで包んであったんだよ。
いやー、丁寧な仕事だねえ。 角打ちをしてしまうと使い物にならないのでね。 







梱包を外してみると。

IMG_0515.JPG

おー、思ったより綺麗な合板だねえ。 もっと雑っぽい感じかと思っていたのに。
いやいや、これなら言うことなしだよ。







まずは例の梁にペンキを塗って。

IMG_0517.JPG

ここは丁寧にやっておかないと。







その上に先ほどの合板を乗せて釘で仮止め。

IMG_0518.JPG

こんな感じかなあ。

何カ所か釘で仮止めして、この後はネジ釘でしっかり留めて行くんだよ。
全部釘でやると簡単なんだけどね。 そうすると今度はばらすときが大変なんだよね。 一々釘を抜かないといけないだろう。
ネジ釘だとドライバー1本でできるからね。





さあ、固定終了だよ。

IMG_0521.JPG


この後はペンキ塗りだねえ。


これが結構面倒くさい。 でも手抜きすると直ぐに腐ってしまうからね。







まずはペンキを塗って。

IMG_0527.JPG

で、ここで問題になるのが矢印の板の継ぎ目なんだよね。
ここはどんなに丁寧にやっても隙間が出来るし、雨水が入り込んでしまうんだよね。

前回はこの上に細木を打ち付けていただけなんだけど、それだと時間の経過とともに木が反ったり捻れたりで蓋の役目を果たさなくなってしまったんだよね。 なので雨漏りがして。


さて、今回はどうしようかなあと、何かこれを塞ぐものはないかとホームセンターで探し回って。
パテ詰めはどうよ。 でもそんなに隙間はないので難しいかなあ。 などなど色々探していると、粘着タイプのビニルテープが見つかった。
おー、これなら使えるかも。 直ぐ側にアルミテープもあったんだけど、これは高い。 精々2メートルもあれば十分なのに一巻きが千円以上もするんだねえ。 こちらの方が防水効果は高いと思うんだけど、如何にも高過ぎだよね。

なのでこちらのビニルテープに。 これは防水ではなくて絶縁テープなんだけどね。 取り敢えずは雨水が入り込んだりはしないだろう。



てなことで、そのテープで養生をして。

IMG_0528.JPG








そのテープの上から木材でそれを圧着するように固定して。 もちろんテープは粘着テープだよ。

IMG_0530.JPG

その上からペンキを塗ったところだねえ。


というのが昨日の仕事で。







よく乾かして、今日はもう一度ペンキを上塗り。

IMG_0533.JPG

さあ、これで完成だねえ。


どうよ、綺麗に出来ただろう。


いやー、面白かったなあ。 実はこういう作業の方が本当は大好きなんだよね。
農作業は辛気くさい。 何しろ結果が出るまでに時間がかかるからねえ。 色々工夫をすると言っても、それはまた来年の話だったりして。

こちらの方はその場その場で直ぐに結果が出るのでね。 どうやったら上手く行くのかとか、考えるのが超面白いんだなあ。
その試行錯誤というか、考えて考えてというのが面白くてね。 これも現役時代の仕事の影響かも知れないけどね。


解決策を見つけたときの快感は最高だよ。 こんなの農作業ではあり得ないからね。



そんなことで、久し振りに快感を味わって、まあホントにいい息抜きが出来たねえ。

いやー、今日もビールが美味かった。


また明日からは辛気くさい農作業に戻ります(笑)。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 119

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月03日 14:54
昔 こんな仕事もやってたんですかぁ~。上手いもんですねぇ~。
仕事がとても綺麗です。波板を被せるまでは なかったようですね。
さっきぃ
2020年08月03日 21:48
おやじさんこんばんは。梅雨があけたら暫くは蒸し焼き状態ですね(苦笑)
こちらも漸くゴーヤやキュウリが調子を取り戻して来はじめました。あとは赤オクラも色付きが綺麗になりました。
板の隙間ですが私はシリコンを使ってました。今はシリコンガンが無くても手で使えるタイプもあるので便利です。
ラビー
2020年08月03日 22:26
やはり合板にしましたか。
トタンは考えには有りませんでしたか?
私だったらトタンにしますね、尤もトタンだと暑いですけどね。
その点合板だと熱を持たないからその分涼しいのかも知れませんね。
お疲れさまでした。
みつばちバーヤ🐝
2020年08月04日 07:45
試行錯誤の現役時代…おやじさんはどんなお仕事だったのでしょう?私も日々の野良仕事で試行錯誤を楽しんでます。おやじさんと違うのは辛気くさいと思わないところ。思ってる暇がない?それどころか試してみたいことが多すぎて忙しい忙しい!もう夢中でやっているので結果が出た時点で、ああそういうことでしたか、となるわけで。これって子育てにも似ていると思います。結果は何年も経たないとわからない。そしてたいていは…失敗に終わり後悔の毎日です💦
mw
2020年08月04日 14:02
暑い中 お疲れ様ですー。
小生も1坪弱の小屋のトタン屋根が劣化して雨漏りがするので張り替えたいところですが、何やら長雨のせいでやる気が失せてしまってまして(ホントは老化でメンドクサイ、、、、)秋まで延ばしまーす、、、。
tamaaan
2020年08月04日 22:09
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

こういうのを作るのって楽しいですよね!
ちゃんと角を面取りしてありますね!
そのままだと危険ですものね(^^;;
私も畑にこういう資材置き場を設置したいなぁと思いながら早、何年も…
実家の胡瓜が梅雨明けと同時に水不足で萎れそうと電話かかっていました(^^;;
小倉山の住民
2020年08月05日 06:25
おはようございます。
ようやく待ちに待った梅雨明けを迎え3日ほど経ち畑の土もほどよく乾いた頃合いになったので畑ジャングルの再開墾をしていました。
とうもろこしなども同時に取ってしまったのですがやはり大失敗。でも食べられるところを食べてみたら甘くて美味しかったです。
2日連続で今日は雑草抜きの続きとリベンジとしてとうもろこし第二陣のタネをまきたいと思います。

カメラ、新調されたのですね。
自分もCanonの一眼レフや携帯電話のカメラがあるのですが、畑作業で土だらけになった手で触るのは憚られるので写真撮るのはいつも作業前か作業の次の日です笑
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:28
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いやいや、やっていたのは頭を使う仕事ですよ。 大工仕事は趣味です。
これは作業台でもあるので、波板は論外です。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:31
さっきいさん、ありがとうございます。
確かにその手もありますね。 でもたった2メートルほどですよ。 他に使い道もないし勿体ないでしょう。
野菜は少しずつ元気になってきましたね。 
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:33
ラビーさん、ありがとうございます。
これは小屋ではなくて作業台でもあるのでトタンは無理です。 この上で作業をしたり収穫した野菜の一時置き場として使っているので、トタンだと非常に危険です。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:40
みつばちバーヤさん、ありがどうございます。
現役時代はコンピュータのシステムエンジニアでした。 猛烈に頭を使う仕事ですね。 なので常に創意工夫が求められます。
畑をやり始めてもう15年くらいになりますが、最初の10年くらいは面白くて面白くて、こうやればどうなるの? みたいな毎日で。 でも近頃は工夫と言っても何となく結果が見えていたりして、それほどわくわく感がないのですよね。まあ、マンネリですかねえ。 楽しくなくはないのですが、それほど緊張した面白さも感じなくなりました。 そろそろ終わりですかねえ。 
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:42
mwさん、ありがとうございます。
小屋ですか、それはなかなか大変な作業になりますね。 我が家のはほぼ作業台サイズなので、なんだかんだと言ってもたいしたことはありません。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:44
tamaaanさん、ありがとうございます。
キュウリは水切れに弱いですからね。 早めに水遣りをしてください。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:46
小倉山の住民さん、ありがとうございます。
このカメラは畑専用です。 どうしても手が汚れるので一眼なんかは使えません。 なので定期的に買い換えになります。 今回は5年ほど持ちましたが、早いときは2年くらいで買い換えになります。 なのでなるべく安いやつを。