キャベツとレタスの種蒔き! ようやく記事が書けるようになった。

ここ数日は以前と全く同じ状態でネットに繋がらず。 記事も何も検索も全く出来ない状態でねえ。 昨日は何度かトライしているうちに何とか繋がって記事が書けたんだけど、今朝はまた全然繋がらず。 あらー、まただなあと思っていたら、W10の小さなアップデートが入って、それを更新するとスラスラと繋がるように。 えーっ、これって何なんだろうねえ。 前回も同じように小さなアップデートの後復活したんだけどね。
さて、それはそれとして今日は種蒔きだよ。 


蒔くのはこちら。

IMG_0796.JPG

キャベツとレタスだねえ。

これも2週間くらいは遅れているかもね。


キャベツはいつもの定番のやつで、レタスはロメイン系のやつだねえ。 本物というか何時ものやつはもう少し涼しくなってからだね。







もう、やり方は何時もと同じなので省略だよ。 

これはキャベツで3粒だね。

IMG_0798.JPG







こちらはレタスで、これも3粒。

IMG_0801.JPG


どちらも新しい種なので、発芽率80%なんだよね。 ならば3粒も蒔く必要はないだろうと思うんだけど、実は違うんだなあ。

この発芽率というのは10粒蒔けば8粒は確実に発芽しますよという割合なんだねえ。
でもその発芽したやつが全部健康で全て使えるかというと、案外そうでもなくてね。

例えば、双葉が歪であったり、本葉が出にくかったり、出ても形がゆがんでいたりとか、苗として使えるものが80%ということではないのでね。 あくまでも発芽率だと言うことを知っておかないと。 なので種袋には必ず4、5粒蒔くようにとか書いてあったりするよね。
これは健全な苗の発芽率ということではないので、このくらい蒔いておけば大丈夫ですよということだからね。

それでも新しい種なら3粒も蒔いておけば大丈夫だろう。


この後は薄く覆土をして圧着すれば出来上がりだよ。

あら、水は遣らないの? 

あ、その話か。 毎回のことだからもういいかなと思ったんだけどね。

ポットに種蒔き用土を入れたら、まずしっかり水遣りをして、しばらく放置。
その後種を蒔いて、その上から薄く覆土をして、上から圧着。 これでお終いだよ。

先に水をやらずに種を蒔いてから水遣りをする人が多いんだけど、それは間違いだよ。 だって、種蒔き用土に限らず野菜の用土ってのは結構水の浸透性が悪かったりするんだよね。 なので先にこれでもかというくらいに水を遣って、ポットの下まで完全に水が浸透していることを確認することが大事だねえ。

後から水を遣ると、なかなか浸透しなくて種が動いたり浮いてしまったりするんだよね。 種を置いたところと全然違うポットの端から芽が出たりすることがあるだろう。 だから必ず先に水遣りをしよう。



ところで今日も雨はなし。 またまた予報は大外れ。

今日は期待していたんだけどなあ。 台風の影響で太平洋側から湿った空気が押し寄せて、大雨ところにより雷雨とかの予報だったのに、一滴も降らず暑い一日で。

確かにレーダーを見ても、高知の上空に線状降水帯が発生して、それが松山上空にも流れてきてはいるんだけどね。
ところが松山に近づくとそれが千切れて薄い雲に。 なので時々は曇って降るのかなと思ったらあっという間に晴れてしまったりしてね。

なので結局雨はなくてただ暑いだけの一日だったような。


明日も似たような予報なので、似たような天気になるのだろうねえ。


でも、何が何でもしっかりと一雨降ってくれないと、野菜が全滅しそうだよ。
スーパーの野菜も高騰しているしね。 それにしてもこんな雨のない夏も珍しいよね。


どうやら日本の気候も雨期と乾期にはっきり分かれてきているような。 そのうちに四季のない日本になるかもよ。


さて、明日はどうなるかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年08月27日 14:39
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

こちらの記事を読む前に前ブログに雨が降りましたか?と書いてしまいました(^^;;
松山、降らなかったのですねえ…
ほんと、野菜が悲鳴をあげていそうです。
しっかり降らないならもう、ゲリラ豪雨でもいいので降って欲しいくらいです。

おやじ様は、白菜とかキャベツを例えば畑の定植10箇所の場合、ポット苗を何個くらい播かれているのでしょうか?
我が家は1.5倍弱くらい種播きするのですが(発芽率8割からと)、余った苗を廃棄するのが何だか可哀想で…。
種はいつも新しい種を購入しています。
参考にしたいので教えて下さい。
家庭菜園初心者
2020年08月27日 21:47
いつも勉強させていただいております。

ネット接続の件、憶測になりますが、更新プログラムがバックグラウンドでダウンロード中だったために、体感の通信速度が低下していた(回線が渋滞していた)可能性はないでしょうか。
PCの電源をこまめに切っているのであれば、次回同様の状況が生じた場合は電源を切らず1晩つけっぱなしにしておくと(ダウンロードが終わり)、早期に解消できるかもしれません。

的外れでしたらご容赦ください。
マタ
2020年08月27日 22:05
東海地方は、朝から曇りで「雨、超期待!」だったのですが
昼頃から晴れてしまいました。干ばつ継続中。

ちょっと期待してた雨も来なかったので、白菜とキャベツを
蒔き直しました。アタリヤの「60日極早生愛知白菜」と
「富士早生キャベツ」(各定価200円)をポットに。
念のため、発芽しなかったポットの上四分の一の土を
プランターに。(出ればラッキー、ということで)
ところで、「ズリ下げ大玉二本立てトマト」、まだ生ります。
四株のうち二株は、葉先が紫色っぽくなってトウダチの感じ。
もう二株はまだまだいけそう。桃太郎×2、サターン×2ですが
どっちなんだったかは失念。数えたら14段までいってました。
ヒゲおやじ
2020年08月27日 23:04
tamaaanさん、ありがとうございます。
株数は植える畝の長さと株間で決めます。 株間は品種によっても違うのでそれに合わせます。 例えば6メートルの畝にキャベツを植えるとして、そのキャベツが株間40センチとかだと、すぐに計算出来るでしょう。 それにプラス2割くらいですかねえ。 まあ大体こんな大雑把な計算で決めています。
ヒゲおやじ
2020年08月27日 23:11
家庭菜園初心者さん、ありがとうございます。
ああ、それはよくある話ですよね。 でもそれは定期的なボリュームのあるアップデートの時で、前回も今回もほんの1分とか2分のアップデートなのです。
最近はこういうのがものすごく多いですよね。 それだけ小さなトラブルが多発しているということでしょうね。 よく注意していると、ほぼ毎日のようにある感じですねえ。 それとテレワークも多少影響しているかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2020年08月27日 23:14
マタさん、ありがとうございます。
へー、それは凄いですねえ。 ヒゲおやじも来年はそのズリ下ろしをやってみますかねえ。 いや、こういう栽培法があるのは知ってはいたのですが、実際にやったことはないので興味があります。
ラビー
2020年08月28日 22:09
レタスが珍しい形?品種ですね。
レタスは全て丸い物と思ってました。
こんなレタスが有るのは初めて知りました。

私は葉物は作りませんので、作付けされる方は尊敬しますね。

そんな私は今日、大根とひげ親父さん推薦のニンジンを種まきしました。
直播なので種を撒いてから散水しましたが、マズかったかなぁ~~。
でも土が乾かない様に、上に藁を敷いて置きました。
これから芽が出るまで毎日散水する予定です。
ヒゲおやじ
2020年08月29日 23:25
ラビーさん、ありがとうございます。
レタスにも色々品種がありまして、これは半結球タイプですね。 全く結球しない品種もあります。 サニーレタスなどがそうですね。 結球タイプら比べると葉の味がしっかりしていて、生で食べるには最適ですよ。