台風に備えて! 9号が接近しているからねえ。

そういえば今日は多分二百十日だねえ。 知ってる? 近頃はこんな言葉も聞かなくなったからねえ。 これは立春から数えて二百十日目に当たる日で、昔から強風が吹き荒れる時期なんだよね。 丁度稲穂が出始める時期でもあって、昔からこの頃を風の吹く時期として非常に警戒していたんだねえ。 当時はまだ台風などと言う概念はなかったので、何故ということもわからずに、ひたすら風の神に祈りを捧げていたようだねえ。 今はもうこの季節は典型的な秋台風の時期で、必ずやってくるとわかっているし、気象情報も適切に報道されているからね。


9号は猛烈な台風に発達する見込みだそうで、沖縄では家が倒壊するレベルだとか。

予報円のコースからは少し外れてはいるけど、それならこちらでもかなりの風が吹くはず。 ならば準備をしておかなくては。
ということで早速台風の備えを。

まずはオクラだねえ。

IMG_0848.JPG

これは頭が重いのでね、強い風が吹くと一発だからね。








両側に支柱を打ち込んで、それに挟み込むように紐をかけて。

IMG_0849.JPG

さらに真ん中辺りに左右から斜めの支柱で補強。 これなら多分倒れないだろう。








続いては黒大豆。

IMG_0852.JPG

これはまだ背が低いので、左右と真ん中に紐を張って支えるやり方だねえ。







さて、問題はこちらだなあ。

IMG_0853.JPG

これはあおじだよ。 なんとこんなに大きくなってしまって。 ヒゲおやじの背丈くらいだ。

普通は腰の高さくらいなんだけどね。 何でこんなに大きくなったのかなあ。




それはともかく、両側を支柱で支えてはいるんだけど、このままでは持ちそうもないのでね。


さらに紐を張って支えてやろう。

IMG_0854.JPG

これで大丈夫かどうかはわからんけどね。








それからナスの誘引もしておかないと。

今年はサボって誘引をあまりしてなかったんだよね。 でもここままでは危ないよねえ。 実の生っている枝が多いので、強い風に吹かれると折れてしまうからねえ。

なので支柱に誘引固定して。

IMG_0856.JPG

こんなもんで大丈夫だろう。



それにしても今回の台風のコースは異常だよね。 前回の8号とほぼ同じコースなんだけど、以前なら九州の南で急にコースを東に変えて、四国や紀伊半島に向かったものだけどね。 今回は予報どおりならそのまま北上して韓国に向かいそうなんだよね。

この時期にこのコース? 不思議だなあ。


ということで、取り敢えず急ぐ台風対策はやり終えたけど、皆さんのところは如何かな?
あ、元々台風が来ない? それもあるかもね。 でも昨年の19号の例もあるからねえ。 台風対策というのは考えておいた方がいいと思うよ。


こちらは元々台風銀座と言われるくらい毎年毎年台風が上陸する地域なので、行政なんかから言われなくてもちゃんと対策しているんだよね。
なのであれだけ毎年台風がやってきても、比較的被害が少ないんだねえ。

昨年の19号の被害を見て、逆になんで? みたいなことは多少あったかもよ。 つまりもうちょっと事前に対策なり準備があったでしょうということだねえ。 こんなことを後から言ってもなんだけど、わかっているのに何故対策しておかないの? と思ってしまうんだなあ。

台風は地震なんかと違って、何日も前から来るかも知れないってわかっているんだよね。 だから対策のやりようがあるし時間もあるし、何でやってなかったのかなあってね。 まあ、台風慣れしている地域と、初めて見たいな地域では、これだけ差があるということだろうねえ。


昨年は手痛い経験をしたので、今年は来ないだろうではなくて、今年も来るかも知れないと思うことが大事だねえ。
こちらだと「来るかも」ではなくて「必ず来る」という意識だからね。 みんながそう思っていると、随分災害は減ると思うんだけどなあ。



いやいや、二百十日ということで、ちょっと余計な無駄話を。 失礼しました。


こちらでも二日から三日にかけては、かなりの影響が出そうなのでね。 しっかりと準備をしておこう。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

さっきぃ
2020年09月01日 00:00
おやじさんこんばんは。こちらはほぼ間違いないなく最低でも強風域には入りそうです。9月に入るのにまだ37℃台とかなので台風一過で少しは涼しくなってもらわないと種蒔きや秋じゃがいもができないです(困)
とは言え、どんな被害をもたらすかわからないのでおやじさんも、このブログを見ている皆さんも気を付けてくださいね。
tamaaan
2020年09月01日 18:25
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)
稲穂が出始める時期…これは旧暦ですか?
実家あたりでは、そろそろ稲刈りです。
台風が来ると稲穂が水に浸かって直ぐに芽が出て、商品価値がぐんと下がると親戚が嘆いていました。
おやじ様、9号も大変ですが10号(まだ熱低ですが)はもっと大変かも!
これから台風の季節ですねえ。
ちゃんと準備しなくては!
そういえばシェルターは台風にもびくともしないのでしょうか?(^^)


ラビー
2020年09月01日 22:03
オクラの下葉はあの様にカットするのですか?
私はそのまま伸ばして居るのですが、カットした方が良いのでしょうか?
私もオクラの木?には、両脇へ杭を打ち付けて紐で倒れないようにはしています。
オクラは根が浅くて、背が高いから風には弱いですね。

台風は九州地区に大雨をもたらしそうですね。
関東へは来ないから良いですが、その後10号が出来そうです。
それが関東へ上陸するらしいので、心配ですね。
ヒゲおやじ
2020年09月01日 22:45
さっきぃさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。 もう少し涼しくなってもらわないと、種蒔きにしろ植え付けにしろ出来ないですからねえ。
皆さんのところで被害がないことを祈っています。
ヒゲおやじ
2020年09月01日 22:48
tamaaanさん、ありがとうございます。
いえいえ、立春から数えて二百十日です。 旧暦ではありません。
これって、小学校で習いませんでしたか? ヒゲおやじの子供の頃は常識でしたけどねえ。
サンシェルターはしっかり作っているので大丈夫と思いますが、何しろ重いので多少ゆがむかも。
ヒゲおやじ
2020年09月01日 22:52
ラビーさん、ありがとうございます。
はい、オクラはこのようにカットします。 実を収穫するときに、その下に葉を2枚から3枚残して、それより下は切ってしまいます。 そうすることで風通しもよくなって、沢山収穫出来ますよ。
台風は予測出来ますので、事前の備えが大事ですね。
横浜のサビキオヤジ
2020年09月02日 08:47
こんにちは。

先日はアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまでキャベツはマルチを外したら息を吹き返し、
サツマイモも順調です。
つるなしインゲンは莢が一つだけ付きましたが高温の影響かひとつだけ
ついた莢が全く大きくならず、莢も増えなかったので、あきらめて撤収し
代わりにこの気温の高さであればまだいけるかと、地這きゅうりと枝豆の
種をまいてみました。

所で、先ほど天気予報を見ていたら、台風9号の後10号もできていて
10号は四国、西日本方面に向けて北上する予報で、しかも史上4番目の
強さで上陸しそうとの事でした。

ヒゲオヤジさんをはじめ、このブログをご覧になっている皆様で
進路に当たる皆さんも気を付けてくださいね。
皆様をはじめ皆様の畑の作物のご無事をお祈りしております。

私も直接の今回のブログでオクラの倒れ防止を参考にさせていただきます。

では、失礼いたします。

三河の弘といいます
2020年09月02日 09:39