キャベツの剪定! んっ、なんのこっちゃ?

だよねー、そんなことあるの? なんだけど。 いやー、久し振りの農作業で、ご無沙汰でしたというところなんだけど。 
実は農作業そのものはずっとやっていたんだけどね。 ところが記事が書けなかったんだなあ。 えーと、そうだねえ、ここ3日くらいかなあ。 記事を書こうとするとネットに繋がらないんだ。 メールも駄目、その他のネット系のものは全部駄目。 ノットファウンド、つまり繋がりませんということだねえ。 我が家は光回線で電話も同じ光電話なので、回線系に異常があるなら電話も駄目なはずなんだけど、電話は全然大丈夫で。 ああ、そういえば以前にもこんなことがあったなあ。 なんてね。


要するにプロバイダーのサーバーが満杯になったか、回線がオーバーしてしまったということだろうねえ。
そんなことが何日も続くというのは初めての経験だったけどね。 biglobeを運営していたNECの頃には、こういうことも結構あったけど直ぐに復旧していたんだよね。 でも今の会社はこういうことには不慣れというか素人同然で、多分全く気がついてないというか、そういうことに気をつけないといけないということすら知らないんじゃないかなあと思うんだよね。

だから世界で一番使いやすいと言われたブログが、逆に世界で一番使いにくいブログになってしまったんだろうねえ。


あ、いかんいかん、いきなりの脱線で。 本題を忘れてしまっていたよ。
そんなことで、記事も書けなかったしコメントの返事も書けなかったので、申し訳ありませんでした。 これから少しづつ追いつきます。


えーと、何だったっけ? あ、キャベツの剪定か。

実はキャベツの収穫が終わった後、そのまま放置していたんだよね。 そしたら切り口からものすごい数の脇芽が。
そこで思い出したよ。 あれは多分2年くらい前かなあ。 普段は収穫が終わると直ぐに後の野菜のために全部始末してしまうんだけど、何故かたまたま後の段取りが付かなくてそのまま放置していたことがあったんだよね。

そしたら、その切り口から出た脇芽が大きくなって、なんと立派なとは言っても少々小振りだけどキャベツになったことがあってね。
それを記事に書いたら、そんなことは当然ですよというコメントがあって。 プロの農家は別として、家庭菜園なら、キャベツの再生は普通のことなんだって。 へー、知らなかったなあ。


ということで、今回はたまたまそういう事態になったので、よし、それなら本格的にやってみようという話なんだよね。

これがそのキャベツだよ。

IMG_0552.JPG








ほら、こんな具合に切り口から沢山の脇芽が。

IMG_0553.JPG

この脇芽のうち元気のよい大きなやつを一つだけ残して、後は全部カットしてしまうんだ。

これがまた沢山出ているので、結構面倒くさいんだけどね。





はい、こんな形に。

IMG_0555.JPG

最初は鋏で切っていたので、面倒だなあと思っていたんだけどね。 途中で手でもぎってみたらなんと簡単に。
芽の付け根を持って上から下に引き下ろす感じでもぎると、簡単に取れてしまうんだなあ。 ああそうか、こうやればいいんだ。


その後はすごく簡単に。 あっという間で。




あ、それから、このようにまだ収穫前の葉が残っている場合は、このまま残しておくほうがよいと教えてもらったのでね。

IMG_0556.JPG








全ての脇芽を取り終えたら、追肥だねえ。

IMG_0557.JPG

もちろん化成肥料をばらまいて、軽く表面の土を砕いてよく馴染ませるように。 どうもここのところを書いておかないといけないようで(笑)。









その後は土が乾いているので、薄い液肥で土を湿らせてやろう。 

IMG_0558.JPG

もちろん水でも大丈夫だよ。 要は化成肥料を溶かせてやればいいのでね。


そんなことで、これでまた大きなキャベツが出来るといいなあというお話でね。

これ、本気でやったのは初めてなのでね。 上手く行くかどうかはわからないんだよ。 だから真似するのはいいけど、結果は知らないよ。


いやー、今日は何とか記事を書けてよかったなあ。

ここのところ毎日なんだけど、朝起きて直ぐというか8時頃には繋がるんだよね。 でもその時間に記事は書けないので、朝食後しばらくして10時頃にはもう全然繋がらないんだよね。 仕方がないので諦めて、昼食後にまたオープンしようとしても繋がらない。
また諦めて作業を終えた夕方5時頃にやろうとしても繋がらない。 それで何時もの記事を書く10時頃にやろうとしてもオープン出来ない。

もうこれで何日目かなあ、というくらいでね。


こんなことは初めての経験だねえ。 だって、普通大勢の人がアクセスしようとする時間帯に繋がらないのはわかるよねえ。 
だって、朝早くとかしか繋がらないんだからね。 以前なら夜中の2時とか3時くらいまでは書いていたので、その時間帯ならOKだったかも知れないけど、さすがに今はそんな時間まではやってられないので。


まあ、しかし、これがラッキーで繋がったのか、障害が解消されたのかはわからないので、この後もコメントの返事が遅れる可能性はあると思うので、その点は勘弁願います。


明日からは普通に繋がることを願いながら。


今日はお終い。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 106

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

すずめ
2020年08月06日 16:47
ヒゲおやじさん、今日は、キャベツの再生やってますよ、レタスもキャベツと同じく再生します。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:30
すずめさん、ありがとうございます。
以前にキャベツの再生を教えてくれたのは、すずめさんでしたっけ。
どうも直ぐに名前を忘れてしまうので、困ったものです。
今回は本格的にやってみたので楽しみです。
tamaaan
2020年08月06日 23:48
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

キャベツが、再生⁈
ちゃんと巻くのですねえ〜すごい。
私もやってみようかな?
でも畑のローテーションが…そのうちやってみます(^^;;
立秋ですが、もう本格的な夏ですね!
くらくらするような太陽です。
あんなに潤っていた畑がパッサパサに(汗)
一週間に一回くらいシトシト降ってくれるとありがたいですね。
そういえば、胡瓜の台木からカボチャが育ち、そのままにしていたら小さい実が付き、このまま育ててみようと。
(あっ胡瓜はもう終わりなので)
ちゃんとしたのが育つと楽しいなあと思いながら(*^_^*)
2020年08月07日 06:03
内臓のブロバイダーや 外付けプロバイダーに余裕がなくなると
動かなくなりますね。点検していますかぁ・・・。

ビッグローブ側のトラブルだと思っていたら 実はこちら側の問題
だったという事が何度もありました。

ビックローブは、いつも動きが遅いけど 写真添付数の多いブログ
だから遅くても仕方ないなぁ~と思っています。
最近は、趣味人倶楽部も 動きが鈍くなっています。

内臓プロバイダーの空き容量作る為にを 外付けプロバイダーへ
写真データーを移ししたら 動きがスムーズになりました。

先方のトラブルなら メールで連絡がありますが・・・ねぇ~。
こちらはスムーズに動いてますよぉ~。
写真の添付をしないで 一度送信して見たらいかがでしょう。
後で記事を削除すれば良いことですが・・・試してみてください。 
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:30
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、過去の経験ではちゃんと玉になるはずですけどね。
あはは、台芽を育てているのですね。 よくある話です。
でも美味しいカボチャにはなりませんよ。 そんないい品種を台木に使うことはありませんからね。
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:34
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
それが突然回復したのですよ。 どうもbiglobeではなくてwindowsの方に原因があったみたいで。 あの後小さなアップデートがあって、それで綺麗に直ってしまいました。 やつらはちょんぼを公開しませんからね。
こりん
2020年08月19日 09:11
アメブロでキャベツのエンドレス栽培をしている方います。ニャハハの家庭菜園ーポタジェと水耕栽培というブログです。お時間ある時に覗いてみるのも良いかもです。
ヒゲおやじ
2020年08月19日 23:16
こりんさん、ありがとうございます。
早速見てきました。 なかなか面白いですねえ。 でも必ず出来るとは限らないようで、それもマタ面白いと思っています。 どうなるか楽しみです。