残暑お見舞い! でも、猛暑。

そうなんだよね。 今日は立秋。 暦の上では今日からが秋なんだよなあ。 でもものすごく暑い。 これからお盆くらいまでが真夏なんだよね。 でも残暑だよ、今日から。 暑中見舞いを出す人は気をつけなければ。 今日を境に「残暑お見舞い申し上げます」になるんだからね。
それにしても暑かったねえ。 多分34度くらいにまでなったようなんだけど。 これって猛暑日の一歩手前で、ほぼ猛暑日だよね。
でも不思議なことに34度では話題にもならないしニュースでも取り上げられないんだよね。 35度になって初めてどこそこが猛暑日でしたとなるんだなあ。 


ところで猛暑日って何時くらいから言われ出したのかなあ。 知ってる?
夏日、真夏日はかなり前から言われていたけどね。 実は2007年からだって。 まあ確かに、ヒゲおやじの子供の頃や若い頃にはこんな言葉はなかったからね。 夏日や真夏日もなかったと思うよ。

それだけ温暖化が進んで、表現のしようが無くなったということかなあ。
今時は40度くらいにならないと全国ニュースでは取り上げてくれないからね。


まあ、そんなことで畑仕事はやりたいのはやりたいんだけど、とてもじゃないけど無理。 暑すぎだよ。
それで多少の日陰がある庭仕事でごまかして。 玄関先のガーデンフェンスを作ったりとかね。

いやいや、それはお見せするほどのものではないので、またそういう機会があればということでね。


その代わりに今日は可愛らしい花を。


はい、百日紅が咲き始めたということでね。 まだまだ全開というわけではないので、チラホラくらいかなあ。

IMG_0565.JPG

これは近所に植えてある百日紅を、かみさんがあれがほしいというので枝を貰って挿し木にしたものだよ。

今はもう立派に大きな木になって。








こんな花が。

IMG_0571.JPG

これで一輪だよ。 真ん中に黄色いおしべがあって、その周りに長く伸びためしべが見えるだろう。







つぼみはこんな感じだねえ。

IMG_0581.JPG

なんか摘まんだらパチンとはじけそうな感じで。








これとは別に白い花も。

IMG_0568.JPG

もちろんこれは同じ木に咲いているのではないんだけど、親は同じ木なんだよね。

挿し木をするので枝を貰ったんだけど、その後で種も貰ったんだよね。 その種を蒔いてみたら発芽して。 それが大きくなって花が咲き始めたということでね。


でも不思議だろう。 挿し木の方は親木と全く同じピンクの花、種から育てると白い花。
まあ、挿し木の方は親木の枝だから当然クローンだからね。 親と同じ花が咲くよねえ。 でも、白はなんで?
うーん、これは難しいなあ。 一つには他の白い百日紅と交配してそういう種が出来たとも考えられるし、もう一つは先祖帰りかなあ。
こちらの方は野菜でもよくあるよね。 美味しかったから種を採って翌年植えたら全然違うものが出来たなんてね。

交配を繰り返して品種改良したものは、たまに元々の品種の遺伝子が残っていて、それが出てきたりするんだよね。

これもその類いとも考えられるんだけど、実際にこういうことが起こってみると、植物の世界って難しいというか面白いなあと思うよね。
もしこの白い花の種を採って植えてみたら何色になるかなあ。 うーん、面白いかも。 でも時間がかかりすぎるので、ちょっと間に合わないかもよ。



てなことで、今日は花遊び。 たまにはこんなことも面白かったりしてね。

明日も暑そう。 さて、どうするかなあ、やりたいことは山ほどあるんだけど。 この暑さではさすがに難しいかもね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

さっきぃ
2020年08月08日 19:27
おやじさんこんばんは。花の写真を見させてもらい、撮りに出てみようかなと思います。(もちろん人が密集しない所です。)
畑では人生初で里芋の花が咲きました。初めての事であまりにもビックリだったので切り花にして家に飾ってます。ちなみに両親も初めて見たそうです。
tamaaan
2020年08月09日 09:34
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね!もうすぐお盆ですが、お盆過ぎたら少しはマシになりますかね?
こう暑いとサンシェルターの大活躍ですね!
サンシェルターの四角豆は、いつ頃まで収穫できるのでしょうか?
来年はベランダの日陰を作るのに植えてみたいと思います。

百日紅の花綺麗ですねえ(^^)
でも蕾の方が好きな写真かも。
ふっくらして可愛いです(*^_^*)

sironemaru
2020年08月09日 18:00
梅雨が明けて、青空が抜けて、実に夏らしい日々になりました。熊蝉のショワショワでラジオの声もろくに聞こえないのに何だかそれが嬉しい朝です。高知西端の島で半農半漁6年目の初心者の私には、貴兄の農園ブログは現実的でたいへん為になります。百日紅の話で思いだしました。因果関係は全く違うのですが、10数年前都会で暮らしていて作物の知識も何もない頃、貸畑にかみさんがスイカの苗を植えた事があります。数日後、穂の部分を根元から虫に食べられてしまいました。だめかと思っていたら復活し、かみさんは大いに喜び、水をやり肥料をやりして大事に育てたらりっぱな冬瓜が出来ました。3年ほど前には、雪洞のような純白の花が咲く紫陽花を挿し木でふやすべく、根付いた苗を方々へ植えたのですが、ある個体は紫の花が、別の物はピンクの花が咲きなんと白い雪洞は一つもできない。拳を突き上げ天に向って クローン と叫びたい心境だとかみさんはゆうておりました。小学校頃に紫陽花はリトマス試験紙であると習ったような・・・。
これからも毎日拝見させて頂きます。有り難うございます。
ゆう←近県
2020年08月09日 19:35
毎日暑いですね。最近忙しくて、書き込み久しぶりです(^^)生物学とかも面白いですよね♪ここ最近は紫陽花にはまっていて色んな種類を育てています。たくさん挿し木したりしてますよ(^^ゞ畑は忙しくて草ぼうぼうです(^_^;)雨の後のカンカン照りで忙しくてなんかやる気が(*_*)
たろ
2020年08月10日 17:01
オヤジさん、こんにちは。
毎日異様な暑さが続いていますね…
お身体ご自愛下さい。

こちらは、秋どりのきゅうりと3年目のワケギを昨日植え付けしました。
植え付け前にきゅうり苗を水に漬け込むのを忘れてしまい、今日の夕方見たら萎れていました…
うまく復活してくれるといいのですが…
恵美ちゃん
2020年08月10日 23:15
おやじ様〜〜残暑御見舞申し上げます!

今日は全国1位の暑さのこちらです
(((;ꏿ_ꏿ;)))

暑いを通り越し熱風です……
畑も草がまたのびのび〜〜
ナスも大きくなれずにいます、

明日はもっと暑いって、……

皆様〜熱中症にお気をつけて!

おやじ様の写真!本当にいつもキレイです〜〜百日紅!この暑い時期に癒やされますね、。

また写真 楽しみにしてます〜(✿^‿^)
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:39
さっきいさん、ありがとうございます。
外芋の花ですか。 それは珍しいですねえ。 ヒゲおやじも多分一度見たことがあるようなないような、そんな感じです。 きっとそのうちにいいことがありますよ。
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:48
tamaaanさん、ありがとうございます。
サンシェルターは大活躍ですよ。
四角マメは熱帯性の植物なのですが、短日性なので8月一杯くらいでしょうかねえ。
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:54
sironemaruさん、ありがとうございます。
ああ、それは接ぎ木苗の台木から出たものですね。 よくあります。
キュウリやスイカなどはカボチャとかの台木に接ぎ木したものが多いので、根元から本来の野菜が出てきます。 でも普通は食べられないですよ。 そんなにいい品種ではないので。
アジサイはご存じのとおりリトマス試験紙です。 植えた土地が酸性化アルカリ性かで色が変わります。 肥料を変えればまた色も変わりますよ。 なのでそういう楽しみ方もあるということですね。
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:57
ゆうさん、ありがとうございます。
アジサイは本当に面白い木なのですが、結構大きくなるので狭い庭では大変です。 なるべくコンパクトに育てなければ。
ヒゲおやじ
2020年08月11日 22:59
たろさん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。 キュウリはどちらかというと水を欲しがる野菜なので、乾かさないように管理してやってください。
ヒゲおやじ
2020年08月11日 23:01
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
まあ本当に暑いですねえ。 マジで熱風ですよ。 これでは畑なんかやってられません。 もう精々収穫したりくらいでごまかしています。
2020年08月12日 09:12
百日紅 挿し木でOKだなんて 良い事聞きました。
一本欲しいと思っていましたぁ~。
ヒゲおやじ
2020年08月12日 23:42
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、挿し木で大丈夫ですよ。 今年出た若芽よりも2年目くらいの方が付きやすい気がします。 色々試してみてください。