台風に備えて! 9号が接近しているからねえ。

そういえば今日は多分二百十日だねえ。 知ってる? 近頃はこんな言葉も聞かなくなったからねえ。 これは立春から数えて二百十日目に当たる日で、昔から強風が吹き荒れる時期なんだよね。 丁度稲穂が出始める時期でもあって、昔からこの頃を風の吹く時期として非常に警戒していたんだねえ。 当時はまだ台風などと言う概念はなかったので、何故ということもわか…
コメント:8

続きを読むread more

今日も草退治! とにかく草を退治しないことには何も出来ないからね。

今日も猛烈な暑さ。 なのであまり長時間畑にいることは避けたいところだねえ。 サンシェルターの中に入れば涼しいんだど、ずっと入っていたら仕事にならないからね。 それにしても強烈だねえ、この暑さは。 でも昨日よりは風があるので、少しは過ごしやすかったけどね。 さて、今日草退治するのは例の削った草を積み上げておいた山だよ。 そ…
コメント:9

続きを読むread more

今日もいい天気! そろそろリッチーナの撤収をするかなあ。

まあ朝からものすごい晴天で。 昨夜の雨は何だったんだろう状態だねえ。 昨夜の雨? うん、7時過ぎくらいからかなりな雨音が。 そうだねえ30分とは言わなかったような。 結構しっかり降った感じだったので期待していたんだけどね。  朝起きて畑を見てみると。 んっ、気配もないなあ。 あれって雨だったの、という感じで…
コメント:4

続きを読むread more

キャベツとレタスの種蒔き! ようやく記事が書けるようになった。

ここ数日は以前と全く同じ状態でネットに繋がらず。 記事も何も検索も全く出来ない状態でねえ。 昨日は何度かトライしているうちに何とか繋がって記事が書けたんだけど、今朝はまた全然繋がらず。 あらー、まただなあと思っていたら、W10の小さなアップデートが入って、それを更新するとスラスラと繋がるように。 えーっ、これって何なんだろうねえ。 前回…
コメント:8

続きを読むread more

ニンジンとカブの種蒔き! これも半月くらい遅れてしまったかなあ。

ここのところまたネットのつながりが悪くてねえ。 もうほとんど繋がらない状態なんだよね。 なので記事を書こうにもなかなか出来なくて、今日は何回もトライしてようやく繋がったんだよね。 これって何なのかなあ、チェックしても何の問題も出てこなくて、何処に文句を言えばいいんだろう。 まあ、それはそれとして早く種蒔きをやらなくては。 これって、通常…
コメント:7

続きを読むread more

今日も草刈り! とにかく草を刈ってしまわないと何も出来ないのでね。

しかし、今日はまた特別に暑かったねえ。 昨日までの暑さとは違って蒸し暑くて猛烈に汗をかいてしまったよ。 こういう日は危ないねえ、熱中症。 慣れてない人は気をつけないといけないよ。 暑いの大好き人間のヒゲおやじは、暑さにも慣れているんだけど、適度な休憩と水分補給を必ずやっているからね。 ちょいと休むのにはサンシェルターが快適。 本当に涼し…
コメント:10

続きを読むread more

省エネ農法! と言いたいところなんだけど。

実はサボり農法だったり、手抜き農法だったりしてね。 何の話? いやー、あまりにも暑すぎて農作業もなかなか出来ないんだよね。 そこで、あまり体力を使わない手抜き農法をやってみようかと。 そんなこと出来るの? だから出来るかどうかをやってみようという話なんだよね。 それには以前に少しだけ勉強した自然農法とか不耕起農法とかが下地にあってね。…
コメント:14

続きを読むread more

お盆が明けたらそろそろ仕事! でも、暑いよねえ。

マジで連続35度超え。 こんな夏は初めてだねえ。 これまでにも夏の間に何日かは猛暑日もあったんだけど、今年みたいにずっと連続でというのは初めての経験だねえ。 もちろんお盆休みで何もしなかったというのはあるんだけど、実際は暑すぎて何も出来なかったというのが本音でね。 今日は水路に水が入ったので、水遣りだけ。 もうホントにカラカラだよ。 こ…
コメント:4

続きを読むread more

夏~~~!。 暑い、これぞ夏。 大好き。

マジで暑い、死ぬほど暑い。 でも大好き。 先日の熱風で暑いのとは違って、今日は晴れてジリジリと焼け付くような熱さ。 これが夏だよね。 朝、前の畑を見たら、あら水が入っている。 おー、水路に水が。 よし今日は水遣りだ。 てなことで、今日はずっと水遣りだけ。 でも暑いなあ、大したことないだろうと半袖でいたら、焼け付いて痛いのなんの。 ひ…
コメント:20

続きを読むread more

何とも暑い! こんなもん、やってられないよ。

なんと今日は36.4度だって。 これで3日連続の猛暑日だよ。 こんな中で畑仕事をするんなてのはキチガイ沙汰だよね。 でも出来る範囲のことはしないといけないので、本当にボチボチで。 それにしても今日は暑かったなあ。 昨日、一昨日は暑いには暑かったんだけど、それでも夏の爽やかさもあったりして過ごしやすかったんだけど、今日はいけません。 マ…
コメント:14

続きを読むread more

残暑お見舞い! でも、猛暑。

そうなんだよね。 今日は立秋。 暦の上では今日からが秋なんだよなあ。 でもものすごく暑い。 これからお盆くらいまでが真夏なんだよね。 でも残暑だよ、今日から。 暑中見舞いを出す人は気をつけなければ。 今日を境に「残暑お見舞い申し上げます」になるんだからね。 それにしても暑かったねえ。 多分34度くらいにまでなったようなんだけど。 これ…
コメント:14

続きを読むread more

キャベツの剪定! んっ、なんのこっちゃ?

だよねー、そんなことあるの? なんだけど。 いやー、久し振りの農作業で、ご無沙汰でしたというところなんだけど。  実は農作業そのものはずっとやっていたんだけどね。 ところが記事が書けなかったんだなあ。 えーと、そうだねえ、ここ3日くらいかなあ。 記事を書こうとするとネットに繋がらないんだ。 メールも駄目、その他のネット系のものは全部駄…
コメント:8

続きを読むread more

資材置き場のその後! もちろん完成したけどね。

もっと簡単にいくと思ったんだけど、意外に手間がかかってねえ。 まあ、こういう性格だからなかなか適当にパンパンとやっつけられないんだよね。 気になるところがあると、とことん手を入れたりしてね。 場合によっては作り直したりもするので、そう簡単にはいかないんだなあ。 これが色々な場面で出てくるので、畑もそうだし生活というか生き方もそうだし、ど…
コメント:14

続きを読むread more