タマネギの間引き! もちろん晩生の苗だよ。

今回は二回目の間引き。 本来ならもうそろそろ植え付けの時期なんだけど、まだちょっと大きさが足りないかなあ。
まだちょっと間隔が詰まっているかも。 ということで二回目の間引き。 前回は適当に細いものを間引いたので、中には間隔が詰まりすぎているのもあったりしてね。 今回はその辺りを調整しながらの間引きだよ。


で、今の苗の状況。

IMG_1774.JPG

植え付けるにはちょっとまだ寸が足りないだろう。







ちょっと拡大してみよう。

IMG_1775.JPG

例えば黄色で印をしたやつ。 この根元がおよそ7ミリくらいが植え付けの適期なんだねえ。

でも一々物差しで測る訳にはいかないので、目安としては鉛筆を使うといいねえ。
鉛筆の太さって何処のメーカーでもおよそ7ミリなんだよ。 もちろん特別なやつは別だけどね。

なので、この根元が7ミリくらいになったら植え付け時だねえ。
これより太いと葱坊主が出やすいし、細いと冬の寒さで枯れてしまうことがあるんだねえ。


なので植え付け時期も大事だけど、何よりも根元の太さで判断しよう。




当然これを育てても無理という細いものは無条件で、迷うようなものは間隔が1センチくらいになるように間引くといいねえ。

これが間引き後。

IMG_1777.JPG

あ、そうか、もう植え付けてしまっている人がほとんどなので、今頃こんな記事を書いても遅いかなあ。

まあ、来年の参考にということでね。







ちなみにこれが抜いたやつだよ。

IMG_1778.JPG

こんなもの見てもしようがないけどね。







そうそう、晩生と言えば例の淡路のタマネギ。

今はこんな具合だよ。

IMG_1779.JPG

立ち上がってきたし、真ん中からから新しい芽が出始めたので、まず活着ということだね。

この続きの畝に今育てている苗を植え付けるんだよ。


そうこうするうちに雨がパラパラ降り出したよ。 こりゃ不味いなあ。

他にやることもないので別にかまわないんだけどね。


他といえばエンドウの支柱に倒伏防止の斜めの支柱を取り付けて。

IMG_1780.JPG

後は成長を待つだけだねえ。 でも苗はあまり大きくならない方がいいんだけどなあ。
冬越しが待っているからね。 大きくなりすぎると冬越しが難しくなったりするので、冬の間はなるべく小さめで過ごすのがいいんだよね。







ということで、今日の畑。

IMG_1781.JPG

その後雨が降るかと思ったんだけど、大して降らずに明日は天気らしい。


さて、何をいたしましょうか。 まあ、特別どうしてもという作業はないので気分次第かなあ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年11月25日 17:56
ヒゲおやじ様 こんばんは〜♫
暑くなったり寒くなったり、なかなか目まぐるしい天気ですね!
玉ねぎの苗、こちら広島県北部では4ミリくらいで植え付ける様にと農協から指導あります。やはり地域の気温の関係ですかね?
以前、黒豆の葉っぱを人工的に落とす事を書きましたが、正月の一週間前迄に黒豆を鞘から出したいので、色々試行錯誤して11月中に葉を落とし、 12月10日頃に抜いて枝ごと干すと、丁度いいくらいに黒豆を収穫出来るからなのです。
地域的に日光がお昼ぐらいにならないと刺して来ないのが関係しているのかも…
全然話違いますが、先日ししとうの葉っぱを佃煮にしてみたら凄く美味しい〜♫
今まで葉ごと破棄していたので、なんともったいない事をと思っています(^^;;
色んな野菜の葉っぱを食べてみようと思っています(^^)
ヒゲおやじ
2020年11月26日 22:49
tamaaanさん、ありがとうございます。
なるほどそういうことでしたか。 何でわざわざ葉を落とすのかなあと思って。
シシトウの葉っぱ? これを食べるのですか? へー、それは初めて聞きましたねえ。 試してみるかどうか、ちょっと勇気がいりますね(笑)。