さらば第二農園! んっ、何事?

いやー、もう近頃は体力も馬力も根気も失せてしまって、維持が大変なんだよね。 ここ2年くらいはまともに野菜を作れていないんだ。
それで草ボウボウになってしまって、このままではご近所に迷惑をかけてしまうので、第二農園は本日をもって閉園とすることにしたんだ。
広さ的には第一農園だけでは少し狭いので、このくらいある方がやり繰りは楽なんだけど、春から夏にかけては第一農園の手入れで精一杯状態で、第二にまではなかなか手が回らなくてねえ。 以前なら朝早くから日が暮れるまで一日中やっていても平気だったんだけど、今はもう2時間から3時間くらいが精一杯でねえ。 本当に体力も気力も続かなくなってしまったんだ。 いやー、全くもって年は取りたくないもんだねえ。


そんなことで第二は思い切って閉鎖することに。
幸い隣でやっているSさんが後を引き続いてやりたいということなので、それなら安心して閉鎖出来るなあと。

直ぐに地主さんにも話をして、後はSさんが引き継ぐので今後ともよろしくということで了解。


これが現在の第二。

IMG_1901.JPG


思えば懐かしいなあ。 第二を始めたのは多分2012年6月だったと思うんだけど。
今の4倍の4区画やっていたんだよ。 その当時はまだ現在の第一はやってなくて、旧の第一とここだったんだねえ。

ちなみに旧第一は2005年11月から始めたと思うので、畑をやり始めてから丁度15年経ったってことになるねえ。
そのうちに2013年12月に丁度我が家の前の現在の第一が借りられることになって、だから当時は旧第一とここの第二と我が家の前の第三と三カ所をやっていたんだよ。 これは本当に大変だったなあ。 旧第一は遠いのもあって、なかなか上手くやり繰り出来ずに、結局閉鎖して返却。 現在の第一とここの第二でやっていたんだけど、それも手に合わなくなったので第二を閉鎖返却というような次第だねえ。



Sさんに引き継いで貰うについては、資材置き場も当然そのまま引き継いでもらうんだけど、鍬などの用具や支柱なども使えるものは引き継いでもらうことにしたんだ。

IMG_1902.JPG

持って帰るのも大変だし、ほとんどのものがダブっているのでね。 第一の資材置き場もそうそう入りきらない状態だから、引き継いでもらえたら有り難いくらいのものなんだよね。


ということで、第二農園は本日をもって閉鎖。

さらば第二農園。 長い間ありがとう。




毎日のように見ていたこんな景色も、もう見られないかも。

IMG_1903.JPG

と言ってもまだSさんが引き続いてやるので、時々は様子見に来ると思うけどね。


そんなことで、今後は第一農園に専念。 狭くなるけど、もう出来ただけでいいことにしよう。
かみさんも第二の閉鎖には大賛成で、「ようやったねえ」と言ってくれたよ。


でも、記事ネタがまた少なくなるかもね(笑)。


明日からまた頑張らずに楽しみます。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 196

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

KAW
2020年12月09日 20:47
あら、おやじ様ファンとしましては少し寂しいですね…
でも奥様のおかけになられた言葉「ようやったねえ」に賛同します。
おやじ様と第二農園さま、本当におつかれさまでした。
そして体力と気力の続く間はこのブログをお続けになられてください。
ワタクシの楽しみですので。
y
2020年12月09日 21:09
あー、この一番下の写真のアングルの景色がなつかしいです。
最初にこちらのページを見つけて覗きに来た頃は、しばらくヒゲおやじさんの農園が何県にあるのかも知らずに見ていたのですが、この山並みの遠景を見ているうちに、あれ、これって自分の住んでいる地方なのでは、と思うようになりました。最初のうちこの山並みが星が丘のあたりだと思っていました。その後どうやらお城の北西の方らしいと分かるようになりましたが、詳しく位置を知るとつまらないと思って漠然とだいたいあのあたりという風に考えています。
第二農園を長らくお疲れさま、と言っていいのかどうか、軽々しくそんなことを言わない方がいいような気がしますが(あでも言った方がよければ言いますよ).. 感慨無量です。
ラビー
2020年12月09日 21:20
第二は閉鎖ですか?どれくらいの面積があったのでしょうか?
第一はまだどれくらいの広さが残るのでしょうか?
私も15㎡ほど野菜作りをして居ますが、まだ大丈夫ですね。
閉鎖は寂しいですね、色々思い出も有った事と思います。忍び寄る年月には勝てませんでしたか?
ではこれからは第一で色々生産して下さい。
tamaaan
2020年12月09日 21:54
ヒゲおやじ様 こんばんは〜♫
寂しくなりますねえ。
遠景の写真、田んぼの中を電車がのんびり走っていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
草刈りだけでも、面積あると相当な仕事量ですしね…
お疲れ様でした!
第一での野菜作りに全力投球ですね!
のんびり、ブログ更新お待ちしております(^^)
まめだ
2020年12月09日 22:57
おやじさま*

気まま流野菜作り、第一農園で気ままに今後も楽しみながらしてくださいませ!
確かに肥料・水・草 などなど家から離れると大変ですね。目が届きやすいとすぐに手がだせて…。
気持ちが少し楽になられて野菜作りを楽しんでいただけるのではとお察しします。
これからもブログのお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

本来の寒さが来るようなのでお身体ご自愛ください。
海爺
2020年12月10日 02:49
おはようございます。奥様の「ようやったね」とは素敵な言葉ですね。
まだまだ健康に気を付けて頑張って下さい。
yaotome
2020年12月10日 03:25
ヒゲおやじさん、おはよございます。伊那谷のyaotomeです、里はまだ白いのは
無いですが、連日、霜はおりています、車のフロントガラスも凍っています。
第二農園、いろいろと思い出がよみがえってきます、若姫で家族での芋ほり、
社長と社員の農園、ヒゲおやじさんの看板、等々、、、閉園も自然的ですね、
身体が一番知っているんですね、自分も、畝は数を少なくして通路幅を取るようになりました、ボチボチと作図を、これまた楽しいです。
これからも、ほどほどに、頑張ってください。
たに
2020年12月10日 08:13
近頃忙しく、久しぶりに拝読しに来たら、なんと閉鎖ですか。うちも今年の春頃、第二農園の半分ほど防草シートを張りました。
以前は祖父が頑張っていましたが、認知症と足腰の持病悪化で、全く農作業をしなくなりましたので。家事に忙しい母と、仕事で週1日しか畑に出られない私では、広い農地を管理するのは難しいですね。
女ばかりでの農作業は大変ですが、いつも参考にさせて頂いてます。これからも更新楽しみにしています。
mw
2020年12月10日 17:30
長い間ご苦労様でした。ホッとしたような、とてもさみしいような、ジッとしていられないような、誰かに会いたくてしようがないような、そんな気持ちになるのではないでしょうか、、、年取るってこいうことなのでしょうか、、、。
小生は現在、200坪ほどの耕地を耕運機、刈払い機、一坪小屋、大量の防虫ネット、鍬、スコップ、鎌などなど色々ありがたく引き継いでやってます。でも、これもいつの日かどなたかに後をお願いすることになるのかと思っていますが、うまく引き継いでくれる方が見つかるかどうか一抹の不安はあります。当家庭菜園は一帯を10人位でそこそこの面積を借りてやっていますが、ここでも高齢化がすすんで荒野となる一角も見え始めてきてます、、、。
2020年12月10日 23:11
いつも楽しみに見てます
通う事考えたら近いのが一番ですよね
第二はモグラが出るところでしたっけ
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:38
yさん、ありがとうございます。
ご推察のとおり城の北西です。 山の向こうは三津地区ですよ。
いやー、我ながらよくやったと思いますよ。 本当にお疲れ様でした(笑)。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:42
KAWさん、ありがとうございます。
かみさんは滅多にねぎらいの言葉なんかかけてくる人ではないので、如何にヒゲおやじが頑張ったかわかるでしょう(笑)。 本当に「ご苦労さん」です。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:45
ラビーさん、ありがとうございます。
第二は一区画10坪ということにはなっていますが、実質的には12坪ほどあります。 第一は少しずつ開墾していったので、正確な広さは把握していませんが、多分40~50坪くらいだと思います。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:48
tamaaanさん、ありがとうございます。
寂しいと言うよりはホッとしています。 これからは気が向いたときに気が向いたようにやっていきます。 ブログの更新も気が向いたらやります(笑)。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:52
まめださん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。 一番は目が届かないということですね。 以前は毎日出かけていましたけど、ここ数年はなかなかそれが出来なくなって。
というのも第一を草地を開墾しては少しずつ広げていった結果、忙しすぎて第二に手が回らなくなってしまったということで。 第二が仮に隣接していたら、まだこのくらいは何とかなるのですけどね。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:54
海爺さん、ありがとうございます。
滅多に人をねぎらったりしない人のお言葉ですからね(笑)。 でも、マジで嬉しかったです。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:57
yaotomeさん、ありがとうございます。
はい、これは本当に自然の流れです。 もう両方やっていると他のことが何も出来ない状態なので、体力問題もあって当然の流れでこうなったということですね。 これからはぼちぼち気ままにです。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 16:59
たにさん、ありがとうございます。
そうでしたか、それは大変ですねえ。 無理をしないようにのんびり楽しんでください。 こちらもそのようにするつもりです。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 17:03
mwさん、ありがとうございます。
まだ第一農園がありますので、そこまで感傷的にはなっていません。
これからは無理のないように楽しみながら、ボチボチやっていくつもりです。
ヒゲおやじ
2020年12月11日 17:04
名なしさん、ありがとうございます。
モグラは第一農園の方です。
ゆう←近県
2020年12月11日 20:10
解ります(^^)うちも4月からは2区画から1区画にします。同じ理由で手がまわらないです(^_^;)まずはお疲れ様でした。少し楽になりますね♪
2020年12月13日 23:16
こんばんは😃🌃
ご無沙汰しています。
第2農園を閉鎖されるのですね。
お疲れ様でした。第1は、自宅前ですから、管理はしやすいですね。
私は、第1(自宅前)、第2(ミカン畑)に続いて今春から第3畑を初めています。
育苗ハウスに落葉温床を作り接木も始めました。只今温床に落葉を仕込中です。1月の種蒔きから忙しくなります。
後10年、80歳まで頑張りますよ。
ヒゲおやじ
2020年12月14日 22:16
ゆうさん、ありがとうございます。
70を超える頃はまだ何ともなかったのですが、ここ数年はいけません。
体力も気力も落ちてしまって、やる気が起きないのですよね。
なのでこの際うんとスペースを減らして、気が向いたときにやったのでいいようにしたいと。 目の前の畑だと気楽にやれますからね。
ヒゲおやじ
2020年12月14日 22:18
まる八さん、ありがとうございます。
あらー、お元気で何よりです。 でも70を過ぎてくると急激に体力も気力も落ちてきますので、その辺りは随分と気を付けてください。