丹波黒大豆撤収! そろそろいいかな?

撤収と言っても収穫が終わったからということではなくて、種採取用に置いておいたやつをそろそろ抜いて乾燥させようかなあということでね。 単に畑からの撤収の意味ではないんだよ。 でもやることは同じようなものだけどね。
よく見るともう少し畑で枯らした方がいいかなあという気がしないでもないんだけど、見かけが悪いしね。 通りかかった人が、何やっているんだろうとか、どうしたのかなあというような顔をして見ている気がするので、もういいや、撤収してしまえってなもんでね。


これがその丹波の黒大豆だよ。

IMG_1905.JPG

いつもならもう少し葉が枯れるか落ちてしまうまでこのままにしておくんだけど、あまりにも道路に近いので目立つんだよね。







取り敢えず全部引き抜いて。

IMG_1906.JPG








実が付いているものと付いていないものにより分けて撤去。

IMG_1907.JPG

と言ってももちろん捨てる訳ではなくて、別の場所で乾燥だよ。







これがそのための稲木だねえ。

IMG_1908.JPG

もちろん本物の稲木は丸太で作るんだけど、稲をかけて干すためのものだねえ。 ハザ掛けと言っているところも多いようだね。
これはそれを模して作ったミニチュア版というところだね。








ここに稲と同じようにまたがらせてかけるんだ。

IMG_1910.JPG

さあ、これで完成だよ。

この後はこれが完全に乾くまでこのまま放置。 ただし、乾くと鞘がはじけ出すので、その前に取り入れないといけないけどね。







畝の方も落ち葉なんかを綺麗に取り除いて。

IMG_1911.JPG

はい、お疲れ様、丹波の黒大豆撤収完了だね。 お疲れ様と言うほどの作業でもないけどね。 でも今の時期としては一つのまとまった作業にはなるねえ。


この後は除草だけど、それは急がないのでボチボチやることにしよう。






ということで、今日の畑。

IMG_1912.JPG

もう第一という言葉は必要ないので、畑と言えばここだからね。


ちなみに旧の第二に行ってみると、もうすでにSさんが一部耕し初めていたよ。 早いなあ、やるもんだね。

それにしても、なんかホッとした感じでねえ。 随分気が楽になったような、反面気が抜けたような不思議な気分だねえ。
まあ、これからは、本当の意味で気ままに気楽に出来る範囲でボチボチやることにするよ。


来週からは本格的な冬の寒さになるらしいから、随分と気をつけないといけないね。
お互いに風邪なんぞ引かないように、コロナに罹らないように気を付けましょう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年12月11日 19:25
ヒゲおやじ様 こんばんは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日は暖かい日でした!
来週からぐっと寒くなるとは思えない程に。
黒豆は種採取用にとの事ですが、お正月に煮豆で食べる事はないのでしょうか?
干していると、鳩や烏が突きに来たりしませんか?(^^;;

今日、ゲノム編集トマトが承認されたとのニュース!
来年春には一般の家庭菜園に苗の提供もあるとか…
おやじ様は興味ありますか?
恵美ちゃん
2020年12月12日 23:45
ヒゲおやじ様!お疲れ様です〜

ご無沙汰しておりました〜
第2農園お疲れ様でした…
本当、少しさみしくなりますよね……

ここの所、我が家の愛猫、13才の調子が悪く入退院を繰り返し大変でした…
病院の先生方のお陰で奇跡的にまた食欲も戻りましたが、少々障害が
残り〜猫ちゃんのお世話の毎日です〜

おやじ様のブログは毎日しっかり見てますよ〜〜
これからも楽しみにしてますのでヨロシクお願いしますね(≧▽≦)

来週は寒くなりそうです〜

こちら岐阜もコロナがずいぶん増えて来てます、…、

おやじ様もどうぞお身体に気をつけて!
ヒゲおやじ
2020年12月14日 22:23
tamaaanさん、ありがとうございます。
もちろん正月用の煮豆も食べますよ。 その分も含んでいます。
ハトは来ますが、こうやってぶら下げておくと、なかなか食べられないようです。 上の横木に止まったのではマメに届きませんからね。
遺伝子を編集したものには興味はありません。 そのうちミスって痛い目に遭うでしょうね。
ヒゲおやじ
2020年12月14日 22:26
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
猫のことはよくわかりませんが、13歳と言えばかなり高齢ではないですか?
我が家の犬も14歳でなくなりましたので、猫も犬も似たようなものかなあと思っていますが。 生き物がなくなると随分寂しい思いをしますので、今のうちにしっかりお世話をしてあげてください。