赤マメの芯切り! 今度は芯を切る作業だよ。

前回はソラマメとして紹介したけど、もちろん赤マメもソラマメの一種なので全く同じ作業だね。
前回は芯を止めただけ。 つまり親芽の芯を止めて脇芽を育てるための作業だったよね。 今回はその親芽を根元からバッサリ切ってしまおうという作戦だねえ。 これは言ってみれば脇芽が十分に育って、親芽の役目が終わったので、もう切り取ってしまおうということだねえ。
では早速やってみよう。


さて、これがその赤マメの現状だよ。

IMG_2013.JPG

この映像ではわかりにくいので近寄ってみよう。








ほら、脇芽が随分大きくなっただろう。

IMG_2014.JPG

これも親芽の芯を止めたので、その養分が脇芽に回ったということだねえ。

で、赤で印をしたのが親芽で黄色が脇芽だよ。








ちなみに、前回芯を止めたときの映像がこちら。

IMG_1858.JPG

どうよ、随分違うだろう。








このままではわかりづらいので、ちょっと横から見てみよう。

IMG_2017.JPG

この赤の親芽を根元からバッサリ切ってしまおうということだね。

でも問題はこのバッサリのタイミングだよね。 いつでもOKというわけにはいかないんだねえ。
まあ、一つの目安としては、ずっと寝そべっていた脇芽の先端が少し立ち上がってきた頃かなあ。 そろそろ自立したいなあと思っているので、このタイミングで親芽をカットしてやると効果的かなあ。








さあ、これが芯を切ったところだよ。

IMG_2022.JPG

これからは親芽の助けはないので脇芽は自分で生きていかないといけないんだ。








上から見るとこんな感じ。

IMG_2024.JPG

今回も直列仕立てにしようかなあと思っているので、この5本で仕立てていくんだねえ。

直列がいいかV字型がいいかは議論の分かれるところだけど、もしV字にする人は片側3本ずつの6本で仕立てるといいねえ。









さあ、これで赤マメの芯切りは終了だよ。

IMG_2028.JPG








ところで一寸ソラマメの方はというと。

IMG_2029.JPG

植え付けが遅れたのでまだこんな具合。








ほら、まだ脇芽が小さいだろう。

IMG_2031.JPG

もう芯は止めてあるんだけど、まだまだ切るところまではいかないんだねえ。
多分あと2週間かなあ。 天候次第だけどね。



そんなことで、今日の作業はこんなもんで。 あまり体力を使うようなきつい仕事はないんだよね。
こんなもん、ほんの数分で終わりだからねえ。

ということで、この後はチャリ&散歩をしてきたんだ。 何しろ昨日は日中はずっと雨だったので一歩も動いてないからね。
もう体が鈍ってどうしようもないんだなあ。

でもその話はまた日を改めて。





ということで、今日の畑。

IMG_2032.JPG

久し振りの雨で、野菜達も喜んでいるようなんだけど、ちょっと降り方が少ないかなあ。
随分降ってなかったので、もっとしっかり降ってほしかったような。



ところで年末年始はまた思い切り冷え込む予報だねえ。
最低気温がマイナス1度だそうで、こんなもんこの辺りでは滅多に見られない気温だよ。 うんと若い頃にはこの程度の気温は一冬に何回かはあったんだけど、ここ数年というか多分20年以上になると思うけど、マイナス気温なんて経験したことないからねえ。

いやー、これはマジで寒そうだね。


ということは今度の正月は冬籠もりになりそうだね。

ヒゲおやじの最も苦手なやつだ。


どうか予報が外れますように。 何のこっちゃ!




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント