始動 2021! さあ、始めよう。

なんだけど、実際には今の時期に特にすることはないんだよなあ。 寒中耕起とか除草とかがメインで。
でも今回は特別に急いでやらないといけないことが。 と言うのも今週の木曜辺りから強烈な寒波がやってくる予報なんだ。 それも体験したことがないくらいの寒波らしくて、木曜日は最低気温が-1℃最高気温が5℃、金曜日は-2℃と3℃、土曜日は-2℃に4℃だって。
-2℃というのもヒゲおやじの記憶にはないけど、最高気温が3度というのはこの辺りではあり得ない気温だよね。 人生で初めての気温かなあ。 このままでは野菜は全滅の恐れが。 ということで急遽寒さ対策をしなくては。



まずは寒さに弱いソラマメから。

これは赤マメだねえ。

IMG_2073.JPG

随分様子が変わってきただろう。







横から見ると。

IMG_2075.JPG

脇芽が立ち上がってきて。
これは親芽を切ったことによって、養分が脇芽に回り始めた証拠だねえ。 親の重しがなくなったので、そろそろ自立するかみたいな。

こんな具合に立ち上がって来たら、そろそろしつけの紐を張る時期なんだけど、今日はそれどころではないので、この上に霜よけの不織布をかけてやろう。





ベタ掛けでもいいんだけど、もう結構背が高くなってるのでトンネルにすることに。

IMG_2076.JPG

日が陰ると中が透けて見えるねえ。








こちらは一寸ソラマメ。

IMG_2072.JPG








こちらも同じようにトンネルで。

IMG_2080.JPG

ほら、日が当たっているとほとんど中は見えないだろう。

あ、ちなみに見える見えないは何の意味もないからね。






それからこちらのタマネギもかけておこう。

IMG_2081.JPG

手前の方のしょぼくれたやつは、自前の苗を植えたものだよ。 植えた当初は元気よく新しい芽も出てきたんだけど、だんだん枯れて小さくなってきて。 これでは多分この寒さは乗り切れないだろうと思ってね。







向こうの方は例の淡路のタマネギだよ。

IMG_2082.JPG

こちらも当初はさすがと思うくらい威勢が良かったんだけど、それがだんだんしょぼくれてきて。


なのでこちらも不織布をかけておこう。






こちらは当然ベタ掛けだよ。

IMG_2083.JPG

トンネルにするほどのこともなくて、まだ背が低いのでふんわりベタ掛けでいいだろうということでね。


ちなみに極早生の方は元気いっぱいなので何もしなくていいだろう。







それから水菜もやっておくかなあ。

IMG_2084.JPG

こちらも朝見るとグッタリしているのでね。 取り敢えずこの寒さだけは凌がなくては。





こちらもベタ掛けで。

IMG_2085.JPG








ついでに丁度半端な不織布が残っていたのでこちらも。

IMG_2086.JPG

これはホウレンソウだねえ。

ホウレンソウは比較的寒さには強いんだけど、-2℃に耐えられるかどうかはわからんからねえ。








こちらもベタ掛けだね。

IMG_2087.JPG







ということで、畑はいきなり白っぽくなってしまったよ。

IMG_2089.JPG


不織布は光は通すし保温効果もあるんだけど、霜を防ぐ効果は完璧ではないんだねえ。 袋の説明書きには「霜の害を弱める」とあるからね。
でも、これで何とか乗り切れたらラッキーということで。


温暖なこの地方でこんな具合だから、もっと寒い地域では大変だろうねえ。 

でもまだ明日からはようやく小寒だからね。 大寒になったらどんなことになるのやら。 最高気温もマイナスなんてことになるのかなあ。
まあね、寒い寒いと言ってもそのうち春は必ずやって来るのでね。 春が来れば夏も来る。 もう少しの辛抱だね。


ということで、今日は大急ぎというか大慌てで寒さ対策の不織布を張ったというお話でした。
早く暖かくなってほしいね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マタ
2021年01月05日 21:55
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
東海地方は冬の真っただ中。あとひと月程の辛抱です。

今回の寒波は強力のようですね。木曜からの。
我々の地域では、降雪自体は珍しくはないんですが、道路に
積もるほどの雪はあるかないかです。なので、道路に積もると
基本的には慣れてない人も多いので一気に混乱します。
一晩中、空でゴーゴーと、地震が起こる瞬間の地鳴りのような
そんな恐ろしい音がしてると、だいたい翌朝には積もっています。
「伊吹おろし」というヤツです。備えだけはしておきますか。。
tamaaan
2021年01月06日 23:25
ヒゲおやじ様 こんばんは♫
大寒波がやって来る!と言っていますね。
松山でも雪が積りそうな…
空豆は寒さに弱いとは…知りませんでした(^^;;
実家での空豆達、マイナス4℃の大霜でぐったりなっても太陽が出ると復活していたので…てっきり小さい苗のうちは寒さにも負けないと思っていました。
今の積もる雪は水分多くて重いので、苗達には過酷です(>_<)
春が待ち遠しいですね〜(^^)
ヒゲおやじ
2021年01月07日 10:54
マタさん、明けましておめでとうございます。
かの有名な伊吹おろしですか。 聞くだけでも寒そうです。
今日は1月7日。 災害級の寒波だそうで、そちらは大丈夫ですか。
こちらは振れば雪の予報が外れて、猛烈な風と雨です。 雪は明日以降になりそうです。 こちらも振っても積もることはないので、もし積もったら大混乱ですよ。 何しろ冬用のタイヤなんか持っている人はいませんからね。
早く暖かくなってほしいものです。
ヒゲおやじ
2021年01月07日 10:57
tamaaanさん、ありがとうございます。
ソラマメは元々熱帯や亜熱帯の植物なので、寒さには極めて弱いです。
ただし、小さな苗の内はそれに耐えられるようで大丈夫ですが、大きくなると葉の先が真っ黒に変色して枯れてしまいます。 雪よりは霜に弱いですね。
苗が大きいようなら是非霜除けをしてください。