ようやく寒気も抜けて今日はポカポカ!

となれば不織布を外してやろう。 それにしても今回の寒気は凄かったねえ。 おまけに台風並みの風だったもので、なかなか外にも出られず畑の様子見も出来ずだよ。 それで今日は不織布を外してどんな具合か見てやろうということでね。 まあ、これだけ冷え込んだら某かの被害は出るものだけどね。 では早速不織布外しと参ろうではないか。


まずは気になるタマネギだねえ。

もちろん晩生のタマネギだよ。

IMG_2169.JPG

こんなものを見てもしようがないけどね。







こんな感じだよ。

IMG_2170.JPG

手前の淡路のタマネギは全然大丈夫。 そうに見えるけど。 








でも自前の苗を植え付けたやつは。

IMG_2171.JPG

うーん、ちょっとしんどいかなあ。 大きくなるどころかだんだん小さくなっているような。
これでは持たないかも知れないね。








ちなみに、極早生はというと。

IMG_2172.JPG

こちらはかなり大きくなっていたので、不織布も何もかけずに放置していたんだけど、全然大丈夫。 ピンピンしているよ。







次はホウレンソウ。

IMG_2173.JPG

これも特に変わりなし。








それから水菜だね。

IMG_2174.JPG

さすがに寒さに強い野菜で、この間にも成長している感じだねえ。








さて、肝心のソラマメは。

IMG_2175.JPG

おー、大丈夫そうだね。 もっとクタッとなっているかと思ったら、案外元気そうで。 いや、逆に成長しているようだね。







ほら、脇芽も随分大きくなってきたので。

IMG_2176.JPG









この際ついでに芯切りをしてやろう。

IMG_2177.JPG

本来ならもっと早くに切るんだけどね。 植え付けが遅れたので仕方ないよね。







赤マメの方は。

IMG_2179.JPG

こちらも元気だねえ。 全然へたってないよ。 不織布、結構役に立つなあ。








さらに脇芽が大きくなっているので、そろそろしつけ用の紐を張らないといけなさそうだね。

IMG_2181.JPG







唯一被害っぽいのはエンドウかなあ。

IMG_2185.JPG

寒さもあったけど台風並みの猛烈な風で、全部ベタッと倒れていたんだけどね。 少し持ち直して。







これなんかもグッタリ状態だったんだよ。

IMG_2187.JPG

それが何とか立ち上がって。 これなら多分大丈夫だろう。







この辺りはもう駄目だけど、これはもう仕方ないよね。

IMG_2189.JPG

こういうのはいつもの冬でもちよっと強い霜に当たるとこうなるからね。

株自体がこうなるとやばいんだけど、そこまではなさそうなのでね。
まあ、何とかなるだろう。








ということで、畑はこんな具合。

IMG_2183.JPG

また元の畑に戻ったねえ。

いやー、あまり被害らしい被害もなくて、良かった良かったということろだね。


それにしても凄かったねえ。 北の方は猛烈な雪で。 連日の大渋滞というか立ち往生で。
何でもうちょっと早く通行止めにしないのかなあ。 三日間も飲まず食わずだなんて、よく生きていられるなあ。

まあ、想定外の大雪だったということなんだろうけど、予測は出来たはずなんだけどねえ。


さて、ここ数日は3月下旬並みの暖かさが続くらしい。 となると、野菜の薹立ちが始まるので要注意だよ。

それからジャガイモの準備だねえ。 こちらだと民間の気性会社の予測では、3月23日くらいに開花するとの予想。
となるとおよそその4週間前に植え付けが望ましいねえ。 さらにその2週間から3週間前に芽出しの作業に入らないといけないという計算になる。 そうすると何時種芋を調達すべきか、わかるだろう。

ホームセンターで売り出したからではなくて、ちゃんと計算して調達するようにしよう。


ということで、今日はポカポカ陽気に不織布を外してみたというお話でした。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

けっこ
2021年01月15日 15:36
ヒゲおやじさん、寒中お見舞い申し上げます。
といっても四国は暖かそう(笑)

今年の新潟は大雪で連日ニュースに取り上げられてましたでしょ?。
家で動かないのが一番なのですが、仕事となれば動かざるを得ず、トラック運転手さんは大変。それと高齢者の雪下ろし中の事故も多発して雪国の暮らしはやはり厳しいです。でもわが夫婦は相変わらず忙しく元気に動いていますから。

今日は久しぶりに日差しがでて嬉しい~♪
ゆきジイは子供と同じで早速畑の様子を見に出かけました。雪下カンラン(キャベツ)やニンジンは甘くておいしいから、今夜はポトフにしましょう。
コロナが収まらない昨今ですが、今年も野菜やたんぱく質をしっかりとって、お互いに丈夫な体で元気に乗り切りましょう。
本年もよろしくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2021年01月16日 22:45
けっこさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
お元気そうで成りよりです。
本当に今年の雪は凄いですねえ。 2メートル超えるって、どんな雪よと言いたくなります。 こちらでは全く想像も付きませんね。
雪の下の野菜って美味しいらしいですねえ。 これも想像出来ません。
コロナが収まるかどうかも全く予想できませんけど、お互いに元気で生きて行きましょう。