この冬一番の霜かなあ!

朝起きると屋根も畑も一面真っ白。 といってもそれほど凄い霜ではなかったんだけどね。 例年だと冬の間に一度や二度は雪が降ったかと思うくらいの霜が降りることがあるんだけど、今回はそれほどでもなし。 でもこの冬では一番だね。 何でそれほどでもないかというと、そんなに冷え込んでいなかったということでね。 今朝の最低気温は1.4度。 大したことないだろう。 -1度とか-2度なんて気温は何度もあったんだけど、その時は風も強くてねえ。 台風並みの風が吹いていたりして。 なので霜が降りなかったんだねえ。 なので気温は少し高めだけど、この冬一番の霜ということだね。


さて、畑はというと。

寒さに弱い赤マメはグッタリ。

IMG_2221.JPG






こんな具合だよ。

IMG_2222.JPG

完全におねんね状態で。







もちろん同じ仲間のソラマメの方も同じで。

IMG_2224.JPG







こちらはニンジン。

IMG_2225.JPG

完全に寝ているねえ。 まるで討ち死に状態。







おー、春菊はさすがに強いねえ。

IMG_2226.JPG

霜は付いているけどへたってない。







そうそう、タマネギは?

極早生は葉が垂れて。

IMG_2227.JPG

大丈夫かなあ。







晩生の自家製苗は。

IMG_2228.JPG

まあ何とも哀れな状態で。 元に戻るのかなあ。







水菜は強いね。

IMG_2231.JPG

さすがは冬野菜。 こんなことではへこたれないようで。








おー、高菜も元気だね。

IMG_2233.JPG


冬野菜の春菊や水菜、高菜なんかは、このくらいの霜では平気なんだねえ。







それが日が高くなって気温が上がってくると。

赤マメは。

IMG_2236.JPG

おー、元気に立ち上がって。








ソラマメも。

IMG_2238.JPG

何事もなかったように。 やはりまだ小さいので寒さにやられなかったんだねえ。
ソラマメ農家さんのところは、すでにかなり大きく育っているので、葉先が真っ黒になってかなりダメージが出ているようだよ。








葉が垂れていた極早生のタマネギは。

IMG_2241.JPG

おー、ピンと立ち上がっているねえ。 よかったよかった。








肝心の晩生は。

IMG_2240.JPG

よくわからんけど、何とか持ち直したようで。

まあ、そんなことで、こんなことを繰り返しながら春を迎えるんだねえ。







畑仕事も特に急ぐものはないんだけど、今日は暖かいので少しだけやってやるか。

ということで、この畝の整備を。

IMG_2248.JPG

例の削った草を埋め込んでやろうというやつでね。

溝を掘ったところだね。








あ、やってきたよ。

こういう作業を始めると必ずやってくるんだよね。

IMG_2250.JPG

ミミズなんかが結構出てくるのでね。 それをじっと待っていて、あっという間に持って行くんだ。
それにしても、そんな遠いところからよくミミズが見えるなあ。

何時ものセキレイもやってきて、追いかけっこ。 ビックリしたのは、ハトがやって来るとそれも猛スピードで追い払ってしまったよ。
へー、何倍も大きなハトまで追い払うんだ。 百舌って凄いんだね。





そこに枯れ草を入れて馬糞堆肥を投入したところ。

IMG_2251.JPG








掘った土を埋め戻して出来上がりだよ。

IMG_2252.JPG

何を植えるかとか、まだ何も決めてないので取り敢えずというところだね。 このまま当分放置して、その間に土壌環境が整ってくれると有り難いんだけどなあ。








ということで、今日の畑。

IMG_2253.JPG



それにしても今日の日中はポカポカ陽気で暖かかったねえ。 明日からは雨の予報なんだけど、気温は3月中旬から下旬の暖かさだそうで。
それ、困るんだけどなあ。 いやー、随分冷え込んだ後にそんな暖かさになると、野菜達は春が来たと勘違いして一斉に花芽を出してくるんだねえ。 いわゆる薹立ちというやつだね。 桜の開花も早まるかも。


気象というのはできるだけ穏やかに変化してほしいものだね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2021年01月24日 16:42
ヒゲおやじ様 こんにちは〜♫
霜!それも大霜!
霜は単に寒いから降りると言うもんでもなく、風がなく寒い晴れた朝…みたいな時に降りますよね。
昼間は最近暖かいなぁ〜と思う日々が多いですが、その分朝の霜は要注意ですね。
大霜に遭ってぐったりした野菜達も、お日様に当たると溶けて元気になる姿、良いなあとしみじみ(^^)
冬野菜はむしろ霜に当たって美味しくなる感じですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
百舌、可愛いですねえ。
しっかり狙っていますね(^^)
ヒゲおやじ
2021年01月26日 23:01
tamaaanさん、ありがとうございます。
連日の雨で何も出来ません。 春のような暖かさではあるのですけどね。
なので書くこともネタがなくて(笑)。 まだ当分お休みです。
マタ
2021年01月27日 16:30
東海地右方は今朝、いきなり気温があがってました。

早朝のアルバイトなので、5時過ぎに起きて6時過ぎに出るのですが
まだ夜明け前の真っ暗で、東の地平線に濃いオレンジ色が出かけて
暗い群青色の空に少し混ざり始める時間帯です。
毎朝、-3℃~4℃で凍ったフロントガラスをガリガリするのが
日課だったんですが、今朝は何と、9.5℃でした。
で、真っ暗な夜でも鳴き声がする「ケリ」が、今朝、いきなり
けっこうな数、鳴いてました。冬場は全然鳴かなかったのに。
自然の鳥は気温に敏感のようで、雑草たちも起きちゃうかもね。
gamaturu
2021年01月28日 20:07
ひげおやじさん、こんばんは。
教えてください、ソラマメのことですが、霜にやられ真っ黒になった葉っぱは切り取った方が良いでしょうか?又は何もせずそのままの方が良いでしょうか?宜しくお願いします。
ヒゲおやじ
2021年01月28日 22:53
マタさん、ありがとうございます。
えーっ、そんなに早く出かけるのですか。 そりゃ大変ですねえ。
路面も凍っているでしょうし、気を付けてくださいね。
それにしても偉いなあ。 ヒゲおやじにはとても真似は出来ません。
ヒゲおやじ
2021年01月28日 22:56
gamaturuさん、ありがとうございます。
これはしもやけですね。 葉の縁が黒くなっているくらいなら全然心配はありません。 葉全体が黒くなっているようでしたら、いずれ枯れてしまいますので、今のうちに取っておいてもいいですよ。