アジサイとバラの剪定! 今がベストの時期だよ。

アジサイはもっと早くてもいいけど、バラは今がベストだねえ。 アジサイは葉が枯れてきたら剪定しても大丈夫だよ。 でも葉が付いていると枝の状態なんかがわかりにくいので、そういう意味では葉が全部落ちてしまう今がいいかもね。 バラは早すぎると切ると直ぐに芽がでてしまうので、やはり真冬の今頃がいいと思うよ。 でもここ何年かは真冬でも暖かかったので、やはり芽が出てしまったけどね。 芽が出ては不味い理由は、寒さに弱くて霜に当たったりすると折角出た芽が直ぐに枯れてしまうからだねえ。

ということで、早速やってみよう。


まずはアジサイから。

これがアジサイの現在の姿。

IMG_2317.JPG

そうそう、アジサイは自然に樹形を整えるので、もしスペースに十分余裕がある場合は、特に剪定は必要ないんだよ。 
ただし、花殻摘みはやった方がいいけどね。 やらないと見苦しいし、木にも負担がかかるので。


我が家は庭が狭いので剪定は必須なんだ。 







摘み方は簡単で、芽の上1センチくらいで切り取るといいねえ。

IMG_2319.JPG

そう、こんな具合だね。










枝は柔らかいので、普通の剪定鋏で大丈夫だよ。

で、結果はこんな感じで。

IMG_2320.JPG

これでも結構切り詰めているんだけど、もっとコンパクトにしたい場合は、根元近くからバッサリ切っても大丈夫だからね。








続いてバラだねえ。

IMG_2323.JPG

これはかみさんの赤。 

近頃は寒い寒いと言っても何日もは続かないので、葉も落ちないしまだ蕾みが付いて花が咲いたりしているんだねえ。
以前は完全に葉が落ちていたんだけど。







剪定の基本はこういう細い枝は全部切ってしまうんだ。

IMG_2326.JPG

すでに芽が付いていて勿体ないという人もいるかも知れないけど、こういう細い枝からはもっと細い芽というか枝しか出ないので、仮にそこに蕾が付いても大きな花にはならないのでね。 思い切って切ってしまおう。
その場合枝の途中から切らないことが原則だよ。 そう、必ず枝の付け根から切るんだ。


それから内向きの枝も切ってしまうといいねえ。 内向きというのは木の中心に向かって伸びる枝という意味で、樹形を乱す原因になるからね。 それに枝や葉が混んで虫や病気の原因にもなるから、これも必ず切り落としてしまおう。





この時期にもう新しい芽が出始めているので、それを見落とさないように。

IMG_2328.JPG

こういうのは全部新芽が出ますよという印だからね。





IMG_2329.JPG

切るのは好みの長さに合わせて何処で切ってもいいんだけど、出来るだけこういう芽のうえ1センチくらいで切るといいねえ。
その場合、外芽つまり木の中心から外向きに付いている芽を探して、その上で切ると樹形が整いやすくなるんだよ。








ということで、こちらもこんな感じだよ。

IMG_2330.JPG








これで剪定は完了なんだけど、ふと横を見ると、何と椿が咲き始めているではないか。

IMG_2335.JPG








IMG_2336.JPG


そういえばもうそういう時期ではあるよね。 





ところでまた随分と冷え込んだねえ。
ソラマメや赤マメはグッタリと寝そべっていたけど、日が昇って暖かくなると元気に立ち上がっていたねえ。 でもエンドウはかなりやられてしまって。


こちらが赤マメ。

IMG_2310.JPG









これが一寸ソラマメ。

IMG_2311.JPG

どちらも問題なさそうだね。

あ、そうそう。 ソラマメの葉が黒くなっているんだけど、どうしたらいいかというような質問が何件かあったんだけど、結論から言うと放置して問題なしだね。

これは霜などの強い寒さに当たったためで、人間で言うとシモヤケみたいなもので。 いや、シモヤケはしばらくすると元に戻るけどこれは戻らないので凍傷だね。 放置しても問題ないけど、元に戻ることはなくてこのままこの葉は順次枯れていくんだねえ。

全体の葉が黒くなるくらいにやられてしまうとちょっと問題だけど、先っぽの何枚かくらいなら全然大丈夫だよ。


出来れば霜除けをしておいてやるといいけど、あれもなかなか面倒でねえ。 この辺りの農家さんも皆さん霜除けをしていたけど、面倒くさいので止めてしまったんだ。 それでもそれほど影響は出ていないので、それが正解だったかもね。

ヒゲおやじも実は何年かやっていたんだよ。 かなり前の記事に書いているので、興味のある人は見てみるといいねえ。




それからエンドウだね。

IMG_2312.JPG

一見元気そうだけど、実はかなりダメージを受けていて。








ほら、こんな感じでね。

IMG_2314.JPG

もうクタクタだよ。

これは寒さと言うよりは風だねえ。 台風並みの猛烈な風だったので、葉や蔓が傷んでしまったんだねえ。

でもこれもそのうちに復活するのであまり心配はないんだ。 もちろん傷んだ葉や蔓が復活するのではなくて、脇芽が沢山でてくるのでね。
まあ、言ってみれば早めの芯止めをしたようなもんだね。 でもこんな寒さや風が何度も続くとヤバいかもね。



他には被害らしいものは何もなかったので、このくらいは仕方ないかなあ。





ということで、今日の畑。

IMG_2309.JPG



もちろんこれは昨日の話でね。 本当にポカポカと暖かくて。 これはもう春だなあ、という感じだったねえ。
一転今日は気温はそれほど寒くはないものの、日差しがなくてちょっと肌寒い。 昼頃には細かな雨が降り出して。

することもなくて、おかげさまでこんな時間に記事を書いている始末だよ。


明日の午前中には雨は上がる予報なんだけど、雨の降り方によってはしばらく何も出来なくなるので、雨は降らないでほしいんだけどなあ。
今年の冬は本当に雨が多くて、こんなことは滅多にないというかあまり記憶にないんだねえ。 大体この時期は雨が降らずに畑はカラカラに乾いてしまうんだけどねえ。 今年は何か常に濡れているような状態で、なかなかいつものようにはいかないんだねえ。


でも今日から2月。 明後日は立春だからね。 あと半月もすれば暖かくなるだろう。
もうちょっとの辛抱だね。



早く夏が来ないかなあ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

菜園
2021年02月01日 22:46
こんばんは。
最近は冬に米ぬかを使って畝を作られてないんでしょうか?
ヒゲおやじ
2021年02月03日 22:59
花園さん、ありがとうございます。
以前は自家精米していたので、米糠は沢山あったのですが、今は止めてしまったのでぬかが手に入らないのですよ。 出来ればやりたいのですけどね。