アブラムシにご用心! こんな時期でもいるんだよ。

なかにはこんな寒い時期にアブラムシなんていないよと言う人もいるけど、いやいやちゃんといるからね。 常に観察して対処しないといけないねえ。 アブラムシは汁を吸って野菜達の成長を阻害するだけではなくて、ウイルス性の病原菌をばらまくので、見つけ次第退治しなくては。 特に今の時期にはソラマメに集中的にやってくるので、ちゃんと対処することが大事だねえ。


取り敢えずは効果のほどはイマイチよくわからないけど、例のキラキラテープを張ってやろう。

これは赤マメだねえ。

IMG_2343.JPG

実はこの赤マメも三週間ほど前に、観察していると何やら黒いものが。 あっ、と思ったらやはりアブラムシで。
これはいかんと直ぐに殺虫剤で退治して。

これは見つけ次第直ぐにやらないと病気をうつされてしまったりするからね。 それからではもう遅いんだよね。


殺虫剤なんか使いたくないという人もいるけど、今頃の殺虫剤は色々あってね。

例えばこんなやつ。

IMG_2369.JPG

そう、科学殺虫剤は使っていません、てやつだねえ。








それから。

IMG_2371.JPG

食品成分から作っていますというやつ。
これは多分アミノ酸系のやつだろうねえ。








それに。

IMG_2372.JPG

家庭園芸用とか。








さらには。

IMG_2374.JPG

収穫して食べる日まで使用可能とか。

この他にも植物成分由来とか、探してみると結構沢山あってね。 いずれも科学殺虫剤は使っていないという表示だねえ。

これらはいずれも農薬の専門メーカーではなくて、家庭用の殺虫剤メーカーのものだねえ。
使ってみると、どれも速効性では若干科学殺虫剤よりは効き目が遅い感じはするけど、何回使ってもよいのでその点では心配なく使えていいかもね。 科学殺虫剤は使いたくないという人は、是非一度使ってみるといいかもね。





で、赤マメにキラキラテープを張って。

IMG_2364.JPG









続いてこちらは一寸ソラマメだねえ。

IMG_2345.JPG









こちらも同じようにテープを張って。

IMG_2360.JPG








それからもう一つ、こちらもやらなくては。

IMG_2355.JPG

これは寒さと強風にやられてしまっていたんだけど、少しだけ持ち直したかなあ。









早速これも張ってやろう。

IMG_2365.JPG

さあこれでいいだろう。


でもテープを張ったからもう大丈夫ということはなくてね。 多少効果は期待出来るけど万全ではないので、普段から小まめに観察して注意をしないといけないよ。








ということで今日の畑。

IMG_2359.JPG


今日は本当に暖かだったねえ。 こういう日は危ないよ。 アブラムシが飛んでくるからね。








今日も朝から百舌君が畑の見回りに。

IMG_2362.JPG

おかげでスズメとか他の悪さをする鳥が全くやってこないんだねえ。 もう本当に百舌君様々だよ。



明日は少し冷え込む予報。 日中は暖かそうだよ。 でも雨が多いのでなかなか畑仕事にはならないけどね。

早く暖かくなってほしいもんだね。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マーチン
2021年02月07日 09:52
お久しぶりです、暮れから乳癌の手術やらコロナ感染やらで入院続き(笑)漸く畑に復帰できるようになりました、昨日放置してあった白菜をとって来ましたが、カサカサカピカピの外葉をめくるとなんとか食べられそうな気配、がっ!滅茶苦茶小さいアブラムシが無数についてましてバッチリ越冬シェルターになっていたようです、
空豆は不織布ベタ掛けのままなんで多分大丈夫!とは思いますが、コロナの後遺症で直ぐ息切れがしてしまいビニトンまくるだけでゼイゼイです(笑)今年はその絶対安全農薬の力を借りる事になりそうです
まめだ
2021年02月07日 16:31
ヒゲおやじさま

昨日は暖かかかったので清水一寸のわき芽かきをしましたが日当たりの良いところは花芽がついて二つくらい咲いていました。慌ててキラキラテープを張りました。2段目のひもも張りました。今のところアブラムシはついていませんでしたがよく見ていないといけませんね!

三寒四温 春が近くなっていますが畑も草が元気になってきます。
お身体ご自愛ください。

ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2021年02月08日 10:20
マーチンさん、ありがとうございます。
あらー、病気を下とは聞いていたのですけどコロナまでやったのですか。
それは大変でしたねえ。 何か後遺症が大変だと言うことなので、あまり無理をしないで気長に養生してください。 お大事に。
ヒゲおやじ
2021年02月08日 10:23
まめださん、ありがとうございます。
そうですか、花が付きましたか。 そうするとそろそろ1回目の追肥の準備をする方がよさそうですね。 花が咲いたら1回目、実が成り始めたら2回目くらいのタイミングと覚えておくといいですよ。 
ゆうゆ
2021年02月09日 15:32
ヒゲおやじさん、こんにちは。
こちら富山では、先日の雪で折れた枝や道に残っていた除雪車の雪の塊が無くなってきたところです。畑にあった雪も無くなったのですが、植えていた玉ねぎが寒さに負けてしまい、3分の1強は根っこまでやられてしまいました。最近の暖冬で遅く植えたのが仇になったのか…。ヒゲおやじさんは今年はどうですか?写真に元気な玉ねぎが見えたので、今年はいけそうですね😃
マタ
2021年02月09日 22:10
東海地方は、昨日までと打って変わって寒い一日となりました。

二月末頃のジャガイモ植え付けに向けて、畝の基礎工事をしました。
北風がクーラーの風の様に冷たかったのですが、重労働の日は
このくらいが気持ちいい。過去の畝地図と睨めっこで、連作除けで
悩んだあげく、ネギが植わっている所に決め、ネギを移動させて。
ソラマメのアブラムシ。見てみたらやられてました。多少の虫に
抵抗できるくらいの大きさならいいんですが、まだ小さい。
ソラマメは初挑戦なので、思案橋状態です。
ヒゲおやじ
2021年02月10日 10:25
ゆうゆさん、ありがとうございます。
そちらは今年はかなりの豪雪だったようですね。 雪の下だと野菜は安全と聞いていたのですが、腐りましたか。 病気とか他の要因かも知れませんね。
こちらは極早生は元気なのですが晩生がイマイチ不安です。 なかなか大きくならなくて。
ヒゲおやじ
2021年02月10日 10:28
マタさん、ありがとうございます。
寒いのに奮闘していますね。 ソラマメはやはりやられましたか。 今の時期はついつい油断してしまうので、やられる人が多いようです。 まだこの時期だと残量農薬の危険性もほぼないので、あまり考えずに殺虫剤で処置してしまいましょう。 ウイルスに感染すると成長が止まったり萎れて枯れてしまったりしますのでご用心です。