ソラマメの脇芽欠き! これ必須だよ。

まだまだ寒い日もあるけど、少しずつ暖かくなってきたので、これからは脇芽欠きの季節だねえ。 もっと暖かくなって桜の咲く時期になると、およそ一週間に一回くらいはやらないといけないねえ。 それくらい脇芽が沢山出てくるんだよ。 今日はその脇芽欠きの第一回目みたいなもんかなあ。 では早速やるとしよう。


最初は赤マメから。

IMG_2390.JPG

随分大きくなってきたねえ。 ここのところ暖かい日が続いたからかも。







ほら、こんな状態だよ。

IMG_2400.JPG

この分だとそろそろ三段目を張らないといけないかも。









おや、花芽も付き始めたねえ。

IMG_2397.JPG




IMG_2398.JPG

となると一回目の追肥をやらないといけないね。

あ、ソラマメの追肥は花が咲き始めたら一回目、実が成り始めたら二回目くらいに覚えておくと楽だよ。
よほどのことがない限り、追肥はこの二回だけ。 でもくれぐれもやり過ぎにはご用心だからね。








一方の一寸マメの方はまだこんな感じで。

IMG_2392.JPG

これでも少しは大きくなってきたんだけどね。 植え付けが遅れたからねえ。







横から見てもまだ小さいだろう。

IMG_2393.JPG








では早速赤マメから脇芽欠きをやってやろう。

モデルさんはこちら。

IMG_2407.JPG

根元に沢山脇芽が出ているよね。 これを全部取ってやらなくては。







結果がこちら。

IMG_2410.JPG

随分スッキリしただろう。








で、これが脇芽欠きを終えた赤マメだよ。

IMG_2418.JPG

まあ、見た目にはわかりにくいけどね。








続いて一寸ソラマメ。

IMG_2412.JPG

こちらは一度も脇芽を取ってないので、こんなにグチャグチャ。

この中から5本か6本を残して全部取ってしまうんだねえ。








結果がこちら。

IMG_2414.JPG

どうよ、見違えるほどスッキリしただろう。

毎度の話だけど、本数で言うと直列式なら5本が最適で精々6本かなあ。 V字型なら左右3本ずつの6本が最適で、4本ずつの8本が限界だろうねえ。








で、これが脇芽欠きを終えた一寸ソラマメ。

IMG_2417.JPG

どうよ、こちらは見るからに違ってきただろう。
これで残した5本がどんどん育つので、直ぐに赤マメに追いつくだろうねえ。








で、今日取った脇芽がこんなもんで。

IMG_2419.JPG

一寸マメが多かったからね。 次回からはこんなにはないと思うよ。







ということで、今日の畑。

IMG_2422.JPG



今日もいい天気だったねえ。 朝は思い切り冷え込んで、霜が降りていたけどね。
日中は随分と暖かで、明日はもっと暖かくなるそうだよ。 何でも4月上旬並みだとか。 それちょっとやり過ぎだと思うけどなあ。


あ、そうそう、前回の記事で桜の開花予想が3月28日と書いたけど、何と今日の予想で3月20日に変わってしまったよ。
えーっ、それ不味いじゃん。 ジャガイモの芽出しが間に合うかなあ。

まあ、そのくらいの誤差は織り込み済みなので、何とかなるだろう。


さて、明日はどうするかなあ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゴン太郎
2021年02月11日 20:36
ヒゲおやじさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
記事拝見させていただき安心できました。

さて、今日畑でソラマメに霜除けとして
掛けていたべた掛けを外し、葉を確認した所
葉の裏にビッシリとアブラムシが…。
慌ててお薬で処置しました。
シルバーマルチをしているのですが
株元を敷き藁で霜除けしていたので
意味がなかったのか、はたまた
そんなもでは避けられんぞと言わんばかり
なのか…。ちゃんとチェックしないと
ダメですねー。
今日は時間切れなので、週末に1段目の
しつけをしようと思ってます。
では、失礼致します。

がちゃぴn
2021年02月12日 11:49
いつも、参考になる情報発信ありがとうございます。可能でしたら教えて頂けますか?以前、そらまめやジャガイモの畝作りにて、馬糞を入れてましたが、入れてる馬糞は発酵前でしょうか?(そんな色合いだったように見えて)
土に混ぜると 自然発酵する 2ケ月位前に入れればOKなのでしょうか?
自分も発酵前馬糞もらえるのですが、通常発酵だと半年くらいとみてます。
ご経験値で結構ですので コメント頂けますと幸甚です
tamaaan
2021年02月13日 17:17
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
今日は暖かかったですねえ!
この週末は4月の気温!うーむ、トウ立ちしそうですねえ…(T-T)
空豆のしつけをしようと思いながら、霜焼け用にトンネルをしているので、支柱が低いものしか出来ず…何か良い方法はございませんか?
霜焼けはまだ必要なくらい大霜が降りる日もあり、所々葉の黒い部分があります。
また来週雪も積もりそうです。
この気温の乱高下はなかなか大変ですね。
いつもは霜焼けなどしなくても何とかなっているのですが、今年は難しいです。
じんわり暖かくなってくれるなら成長もゆっくりで霜や雪にも負けないのに、急激に暖かくなると一気に大きくなってしまいまして。
おやじ様の空豆も大きくなりましたね!
極寒の寒さが来ないことを祈ります(^^)
ヒゲおやじ
2021年02月15日 10:39
ゴン太さん、ありがとうございます。
シルバーマルチは光ってないと意味ないのですよ。 アブラムシは光っているものが嫌いなので近寄らないのです。 なので草を置いてしまうと難しいですね。
なのでキラキラテープがある程度効果があるのです。
ヒゲおやじ
2021年02月15日 10:46
がちゃぴnさん、ありがとうございます。
使っているのは完全発酵のものです。 未発酵のものや不完全発酵のものは使うのは危険です。 昔は牛糞、馬糞、鶏糞とか人糞とかを肥料として使うのが普通でしたが、必ず肥だめに入れて発酵させてから使っていました。
未発酵のものを使用すると、ちちゅうで発酵する際にアンモニアやメタンガスが発生して、その上発酵熱が発生するので作物の根がやられてしまいます。
もし使うのなら、別のところで完全に発酵さてから使うといいですね。 2ヶ月では全然無理でしょう。
ヒゲおやじ
2021年02月15日 10:48
tamaaanさん、ありがとうございます。
トンネルではなくて、少し上に水平に張るといいですね。 これで霜除けには十分です。 以前にこの方法で霜除けをしていましたので、過去記事ですが参考にしてください。