着々と畝の整備! 早くやらないと、サボっている場合じゃないよ。

旧正月も過ぎてもうあと十日もすると、少しずつ暖かくなってくるからねえ。 そうなると種蒔きや植え付けの時期が近づいてくるというわけで、今のうちにやれることはやっておかないと。 種を蒔く時期になって慌てるということになるからね。 その時に限って雨が続いたりして。 いやいや、他人事ではなくて、ヒゲおやじもよくそんな目にあったもんだよ。
ということで、今日は畝の整備だよ。



今日やるのはこちらの畝。

IMG_2440.JPG

もう何回もやっているのでやり方は省略だよ。 当然例の手抜き農法でね。








溝を掘って枯れ草と堆肥を入れて。

IMG_2442.JPG









後は埋め戻せば出来上がりだねえ。

IMG_2443.JPG

ちょっと形が歪だし、表面の土を綺麗に整えたかったんだけど、この頃から雨が降り出してね。
濡れるほどではなかったんだけど、取り敢えずここまでということで。



というのが昨日の話でね。





今日はその続きだよ。

綺麗に形を整えて完成。

IMG_2446.JPG








続いてこの辺りをやっつけようかなあ。

IMG_2447.JPG









左側の畝は完成。 

IMG_2448.JPG

右側は残っていたニラの撤去に手こずって時間がかかったので、取り敢えず草を削ったところまで。
こちらは直ぐに使う予定のない畝なので急がないんだ。








ついでにこちらも。

IMG_2450.JPG


これで何も植えていない畝は全部やっつけたかなあ。









上から見てみると。

IMG_2451.JPG

黄色の印はすでにやっつけたところで、昨日と今日でやっつけたのが赤の印だよ。


さあ、これで何時でもいらっしゃいてなところだねえ。

今夜から明日にかけて雨の予報なので、間に合ってよかったねえ。 雨が降ると当分また何も出来なくなるのでね。



ところで今日はバレンタインデー。 義理チョコ貰った?
ヒゲおやじも現役の頃は貰ったけど、実に馬鹿馬鹿しい風習だねえ。 何で日本人はこういうのに乗るのかなあ。

これって世界中でやっているの日本人だけだよ。 いや、もちろんバレンタインデーというのはあるんだけど、チョコレートをしかも女性から男性になんてのは世界中何処を探してもないからね。 

これはもちろんご存じのとおり、某チョコレートメーカーが宣伝のために始めたことで、世界的な風習でも何でもないんだよね。
それに直ぐに乗るのが日本人の悪い癖で。

これと同じなのが恵方巻きだね。 これも大阪の海苔屋と寿司屋が販売促進のために始めたことで、何の御利益もないからね。
まんまと引っかかって大量の海苔と寿司が売れて大もうけ。
ところが昨今では売れ残った大量の恵方巻きの処分で問題になっているねえ。 売る方も売る方だけど、買う方も買う方だよ。
世界的な貧困や食糧難の時代に、何てことをやってるんだってなことだねえ。


あまりデマやこういう宣伝に乗せられないように、気を付けないといけないねえ。



さて今夜から明日にかけては雨の予報というより、もう降り出しているからね。

今日も暑いくらいの気温だったけど、明日も高いらしい。 でも、これ野菜作りには困るんだけどなあ。 そこそこの気温で推移してくれるのが一番有り難いんだけど。


まあ、これもお天道様のすることだから仕方ないけどね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 88

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

まめだ
2021年02月14日 23:15
ヒゲおやじさま 

こんばんは 今日は暖かくて畑の草取りをしましたがすぐに暑くて上着を脱ぎました。春が来たかと勘違いをするくらいでしたね。そら豆は花の数が増えてきましたのでおやじさまに教えていただいた追肥をしました。
畑を見回すとジャガイモの植え付けの畝づくりもしないとと気持ちが急きます。

とは言え明日以降また強い寒波がとの予報で春はもう少しですね*

いつもありがとうございます。
サガン
2021年02月15日 09:33
ヒゲおやじさん、いつも参考にさせて頂いています。今回、畝に溝肥として枯草と堆肥を埋め込みをされましたが、5月の連休明けに春夏野菜の定植をするとして今後の予定は来月3月下旬に土壌酸度の計測(苦土石灰の有無)、4月中旬に元肥を施すことで宜しいでしょうか? 一般的な耕作の順序としては 石灰⇒堆肥⇒元肥と考えていますが…。宜しくお願いします。
ヒゲおやじ
2021年02月15日 10:50
まめださん、ありがとうございます。
本当に暑かったですねえ。 ヒゲおやじも上着を脱いで作業しましたけど、それでも汗をかくほどでした。 明日からはまた寒さがぶり返すようで、実にやりにくいです。
ヒゲおやじ
2021年02月15日 10:58
サガンさん、ありがとうございます。
堆肥は何時でも良いのですが、石灰は元肥を入れる10日から2週間前位が適当です。 元肥も植え付けの10日から2週間くらい前が一般的なやり方です。
といっても、こうでなければならないという決まりはないので、土質によっても違ってきますから、色々やって見て土地に合うやり方を見つけるといいですね。
関東のような水捌けのよい土地だと、石灰も早々に流れてしまいますが、こちらのような粘土質ではなかなか流れないので、石灰も必ずではないのです。なので事前に酸度計で計るのはいいことですね。
マタ
2021年02月15日 16:30
東海地方は、夕べから久々のちゃんとした雨でした。今は青空です。

畝の準備、本当に焦りますね。何てったってまだ前のが撤去前なんで。
いつも、植付けや種蒔きの二週間前に、肥料と苦土石灰を蒔くので
逆算して畝にするところを耕すのですが、まだ前の作物がある。
なので、撤去→溝掘り→撤去物埋め込み→おおまかに畝立て→肥料・・
です。ジャガイモが2月28日目標、ニンジン・小カブなどが3月10日目標
オクラ・サトイモ・トウモロコシ・枝豆(小)などが4月10日目標で
ナスなど夏野菜がGW目標。もう、せっつかれ状態です。
二月とは八月はサラリーマンのニッパチのように気が急きます。
2021年02月15日 21:53
バレンタイン批判ね。
内気な日本人女性からしたら良いきっかけでもあるのにね。
そんなこと言い出したら衣食住意外全て無駄ですよってことになる。
カメラ持って写真撮ったりもね。
もちろん年末の餅つきや初詣なんてバカバカしいの一言ですよね。
ゆはだ
2021年02月16日 10:31
久しぶりにコメントで〜す
おやじ様の日記に無名で嫌な書き込みする人が辛いです UPされてるのを見て皆んなのコメントを楽しみに読んでいる私にとっては

私もコメント見なきゃいいのだけど…

話変わっておやじ様のそら豆順調そ〜で何よりです!

乾燥みかん皮を細断したのを枝分かれしたとこに被せアブラ虫対策をしておりますが…

やっぱりキラキラテープの方が良いのでしょうか?
スズメ
2021年02月16日 12:12
ヒゲおやじさん今日は三月に入れば、本格的なシーズンイン( ´艸`)ですね
気持ちは、楽しみですが、コロナ禍で自宅から車で(畑まで20分)なので
少し気が引ける?愚痴になってしまいました、ごめんなさい。横浜でもソラマメの花が咲き始め、ジャガイモ植え付け準備開始と畑に行く楽しみが増えて来て
います。
mw
2021年02月16日 16:35
いつも参考に致しております、有難うございます。
バレンタイン・恵方巻のこと、小生も全く同感です。こちら関東圏、恵方巻なんて何の関係もない、、、。
ヒゲおやじ
2021年02月17日 10:17
マタさん、ありがとうございます。
本当に今の時期は気が焦りますよね。 前作がまだ残っているのに次の畝作りをしないといけなかったりして。 ギリギリどこで諦めるか決断の時です(笑)。
ヒゲおやじ
2021年02月17日 10:24
ゆはださん、ありがとうございます。
そうなんですよ、最近はこういうのが結構ありますね。 こういう人はほとんどが記事の内容を間違って解釈しています。 この人もバレンタイン批判と思っているようですが、書いたのはバレンタインに便乗したチョコの批判なんですけどね。 名前を書かないのは自分が批判されるのを恐れているからでしょう。
自信がなければ書かなければいいのにと思いますけどね。
ミカンの皮は使ったことがないのでわかりませんが、一番効果があるのは反射マルチのようですね。 光るものを嫌う性質があるそうです。
ヒゲおやじ
2021年02月17日 10:27
スズメさん、ありがとうございます。
畑ではまずコロナに罹る心配はなさそうなので、ヒゲおやじもマスクはしていません。 周りに誰もいませんからね。 貸し農園だと誰かがいるかも知れないので、マスクはする方が良いと思いますけど。
これからは忙しくなります、気を付けながら楽しみましょう。
ヒゲおやじ
2021年02月17日 10:28
mwさん、ありがとうございます。
ですよねえ。 何でこんなに簡単に乗せられてしまうのでしょうねえ(笑)。
tamaaan
2021年02月17日 13:37
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

おやじ様の豆達無事ですか〜(・・;)
物凄い風が〜!!
折れたりしていなければ良いのですが…(>_<)
高松が雪マーク。四国も雪が降るとの事。
なんだかジェットコースター気温ですね!
実家は雪積もっているそうです。
空豆、とりあえずまだトンネルにしておいて良かったです。
畑が段々と春らしくなって来ましたね(^^)
あとは、天候が落ち着いてくれるのみですね!
ヒゲおやじ
2021年02月17日 22:22
tamaaanさん、ありがとうございます。
雪こそ降らなかったもののものすごい風で、一歩も外に出られず畑の様子も見れていません。 この風では多分やられているでしょうね。
暴走主婦
2021年02月18日 16:58
ひげおやじ様、ご無沙汰しております。
我が家の家庭菜園で悲しいことが発覚しました。

極早生のタマネギが、どうやらベト病のようです(泣)すぐ隣に植えてある中晩生もヤバイかも、です。

親父さんはタマネギがベト病になった経験はありますか?
まだ重症ではなさそうですが、薬をかけるか、引っこ抜くか、迷っております。
貸農園なので、様子見では他の人にも迷惑がかかるかもしれませんよね...

おやじさんの記事とは関係ありませんが、上のコメントにあっさり豆が風でやられているかもしれない、とあって、元気づけられました。
どうしようもないことを受け入れる心も大事ですよね( ̄▽ ̄)
家庭菜園勉強中
2021年02月19日 00:30
お久ぶりです。私の住む田舎(兵庫県の田舎)では、なずなは食べてました。
冬の寒い時期ですから、まだ小さくて、畑の草の中から探して、湯がいて、あく抜きをして、小さくきざんで、入れてました。おいしいというより、色あえとして入れてました。ちなみに、ホトケノザは畑では見かけないので、食べたことがないです。
ヒゲおやじ
2021年02月19日 10:25
暴走主婦さん、ありがとうございます。
もちろんありますよ。 ただし見つけ次第抜いてしまうので、周囲に広がることはありません。 防除は発生してからではなくて、その前にやっておくことが大事ですね。ヒゲおやじは薬は使わないので、少しでもおかしければ直ぐに抜いてしまいます。そうすると周りに広がることはないですからね。
ヒゲおやじ
2021年02月19日 10:28
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
あ、食べていましたか。 なるほど彩りとして使うのですね。
タビラコは湿地を好むので、乾いた水捌けのよい土地だと発生しないようです。
田んぼの畦なんかによく生えていますよ。
暴走主婦
2021年02月19日 12:09
ありがとうございます。
確かに過去の記事に、育ちの悪い苗は早めに処分する、とありました!何気ないことですが、すごく大切なことだったのですね。

愚かな私は、読んでいたにも関わらず、欲張って処分しなかったのです。少しずつでも大きくなっているし、枯れてないのだし、と。

逆に言えば、早めに手を打てば、薬なしで病気の広がりを抑えることが出来るのですね。今度から絶対にそうします。勉強になります。