ジャガイモの植え付け準備! そろそろやらないと。

というのもこちらの開花予報が3月20日頃ということなのでね。 開花予報はもちろんソメイヨシノだよ。 何でこの開花予報が目安になるかというのは、以前の記事でも何回か書いたけど、ソメイヨシノが咲く頃になるとそれほど大きな寒波はなくて大霜になることも少ないということでね。 つまりソメイヨシノの花が咲く頃に芽が出るように植え付けるといいよということだね。 とは言っても花が咲いてからも大雪が降ったり霜が降りたりすることもなくはないので、100%ではないけどそれほど大きな失敗はないよということだねえ。


それでジャガイモを植え付けてからどのくらいで芽が出るのかというのが問題だよね。
これはもちろんこの辺りの気候での話だけど、およそ3週間から4週間後というのが一般的だねえ。

開花予報が3月20日とすると、その3~4週間前というと丁度今週辺りになるんだなあ。 なので今週中には植え付けたいと。


ところで芽出しをしているジャガイモはどうなった?

そう、それそれ、これがその種芋だよ。

IMG_2518.JPG

大分芽が出てきているだろう。








ちょっと拡大してみると。

IMG_2519.JPG

こんな感じだよ。 もうちょっとというところだけど、このくらいでも大丈夫だからね。










で、植え付ける畝はこちら。

IMG_2521.JPG

ここはもう大分前に堆肥を埋め込んで準備はできているんだけど、表面がカチカチになっているのでね。
それをちょいとほぐしてやろうと思って。









まずは馬糞堆肥を表面に軽く乗せて。

IMG_2524.JPG

後はレーキで軽く叩いて表面の土を砕きながら堆肥を混ぜ込んでやるんだねえ。

深く耕す必要はないよ。 表面が硬くならないようにすればいいのでね。







そうだねえ、レーキの刃の長さくらいかなあ。

IMG_2526.JPG

この小型のレーキでおよそ5センチくらいだから、その範囲でかき混ぜてやるといいねえ。








よくかき混ぜて形を整えたら出来上がりだよ。

IMG_2527.JPG

後は植え付けるだけだねえ。








ついでにここもやっつけてしまおう。

IMG_2528.JPG

今のジャガイモの続きの畝だよ。 まだ何を植えるか決まってないけどね。








はい、出来上がり。

IMG_2529.JPG








こちらの2本も、ついでにやっつけてしまって。

IMG_2533.JPG

これでほぼ空いている畝は全部準備が出来たことになるねえ。

後は何を植えるが計画を立てなければ。







ということで、今日の畑。

IMG_2535.JPG


植え付け計画がまた悩ましいところだけどね。 出来るだけ連作は避けたいし、かといって完璧には出来ないし。
連作に厳しいものを先に決めてしまうと、後はまあ少々いいかみたいなもんでね。

こういう作業も頭の体操になって、いいもんだよ。 大いに悩むべしだね。


さあ、2月も後1週間で終わりだね。 3月に入ると忙しくなるよ。 種を蒔くもの植え付けるもの、上手く計画しないと遅れてしまったりするからね。 こういう計画を立てるのも結構楽しい作業ではあったりするんだけどね。

面倒くさいと思わずに、そういう作業も楽しんでしまおう。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

マーチン
2021年02月23日 02:13
春準備万端抜かりはありませんね!手際も鮮やか!流石おやじ様です
マーチンといえば畑の方は二畝荒起こししただけです、コロナの後遺症(息切れ)と花粉症で中々思うようにはなりません(;ω;)
でも、春じゃがの芽出しはバッチリ!不思議なことに野菜籠の食べ残しじゃがいもががっつり芽吹いてます(笑)
そうそう!本日23日はおやじ様のお誕生日でしたね!天皇誕生日と同じ!コレから陛下とお呼びしようかしらん♪おめでとうございます!コレからもお元気で!
しま
2021年02月23日 06:32
ヒゲおやじさんこんにちは!
昨日の神奈川は暖かく風も強く、なんとも埃っぽい一日でした〜;
こちらも先日ジャガイモを植えましたよ!
今ジャガイモはお値段高騰中なので大きいのがたくさん取れるといいなぁと願ってます。
5日ほど前に種をまいたトマトも一斉に芽が出て、
これから5月まで日向を追っかける作業が始まりますw
マタ
2021年02月23日 16:54
東海地方は、昨日までと打って変わって風が冷たい一日でした。

ジャガイモの畝とニンジンとコカブの畝をやらないかんなあ、と
畝を作ってきました。畝を作るのは、今日くらい寒い方がいいです。
強い北風に吹かれながら、鼻水垂らしながら、たまに手鼻をかんで
備中をふる。これがなんとなくシャキッとして気持ちいいです。
ジャガイモは植えるばかりとなったんで、ちょっと余裕ができました。
恵美ちゃん
2021年02月23日 18:01
ひげおやじ様〜
お疲れ様デス(◍•ᴗ•◍)

本日、おやじ様のお誕生日!
マーチンさんのコメント見て知りました!

おめでとうございます(✿^‿^)

これからも元気におやじ様らしく

楽しい事がいっぱいいっぱいあります様に。……

私もじゃがいも植えようと今日、種イモ
キタアカリ買って来ました〜〜

おやじ様を見習って頑張ります〜〜

ヨロシクお願いします!

まだまだ寒いこの頃デス…

どうぞお身体に気をつけて!!
ヒゲおやじ
2021年02月24日 10:01
マーチンさん、ありがとうございます。
残念! 23日ではなく21日でした(笑)。 でも、よくそんなこと覚えていますねえ。 さすがです。
ところでコロナの後遺症は大丈夫ですか? 聞くところによると後遺症で悩んでいる人が沢山いるとか。 中には半年経ってもまだ職場復帰が出来ない人もいるようですね。 じっくり時間をかけて養生してください。
ヒゲおやじ
2021年02月24日 10:03
しまさん、ありがとうございます。
あら、早いですねえ。 それにトマトも芽を出したのですか。 植え付けまでにはまだ大分時間がかからますからね。 丁度いいくらいかも。
これからは忙しくなりますね。 大いに楽しみましょう。
ヒゲおやじ
2021年02月24日 10:06
マタさん、ありがとうございます。
こちらは上着も脱いで半分夏姿。 それでも動くと汗が出ます。 何ともやりにくい気温の変化です。 薹が立つ野菜達は早々と花芽が出始めました。 ちょっと早すぎです。 こちらもジャガイモを植えなければ。
ヒゲおやじ
2021年02月24日 10:09
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
あはは、あれはマーチンさんの勘違いで、本当は21日なのですよ。 79歳になりました。 来年は大台に乗るので、どんなことになるのか楽しみです。
ジャガイモはそろそろ植え付け時期ですね。