ジャガイモの植え付けとソラマメのしつけ紐! パートⅡ。

というか、それぞれについて質問があったので、この際それをまとめて書いてみようと思ってね。 もうすでに知っている人は読んでもつまらないからね。 ジャガイモについては、切って植え付けるか切らずに植え付けるか。 ソラマメについては、しつけ紐の間隔はどのくらいが適当かというものだねえ。 どちらも決まりというか、これが正解というものはなくて、状況…
コメント:15

続きを読むread more

ジャガイモの植え付け! そろそろやっておこう。

前回の記事にも書いたように、桜の開花から逆算するとそろそろの時期なんだよね。 早すぎるのは問題だけど遅いのは別にかまわないので、急ぐ必要はないんだけど、それでもそろそろやっておいた方がいいだろうということで、今日は植え付けだよ。 それに明日からはしばらく雨が続く予報なので、それまでにやっておかないと不味いからね。 ジャガイモの植え付けに…
コメント:8

続きを読むread more

ジャガイモの植え付け準備! そろそろやらないと。

というのもこちらの開花予報が3月20日頃ということなのでね。 開花予報はもちろんソメイヨシノだよ。 何でこの開花予報が目安になるかというのは、以前の記事でも何回か書いたけど、ソメイヨシノが咲く頃になるとそれほど大きな寒波はなくて大霜になることも少ないということでね。 つまりソメイヨシノの花が咲く頃に芽が出るように植え付けるといいよという…
コメント:8

続きを読むread more

もうすぐ春ですねぇ♪ となるのかなあ。

それにしても厳しい寒波だったねえ。 連日のマイナス気温。 おまけにこれでもかという台風以上の強風が吹き荒れて、しかも長かったからねえ。 これで全く影響なしなんて野菜はないからね。 当然ヒゲおやじの畑もやられたよ。 これからどう持ち直していくのか、心配でもあり楽しみというか期待でもあったりするけどね。 まあ、植物というのは自然現象には非常…
コメント:12

続きを読むread more

今日は七草! 食べたかな?

昔から正月7日は七草がゆを食べる風習があったとか。 元々の由来はなかなか難しそうなので省略。 一般的には正月にご馳走を食べ過ぎたので、おなかを休めるために薬草成分のある野菜を食べたと言われているけど、ちょっとわからないねえ。 ここで言う野菜とは野草のことだよ。 とここで、今日は2月18日なのになんで1月7日? と思われる人もいるかも知れ…
コメント:2

続きを読むread more

着々と畝の整備! 早くやらないと、サボっている場合じゃないよ。

旧正月も過ぎてもうあと十日もすると、少しずつ暖かくなってくるからねえ。 そうなると種蒔きや植え付けの時期が近づいてくるというわけで、今のうちにやれることはやっておかないと。 種を蒔く時期になって慌てるということになるからね。 その時に限って雨が続いたりして。 いやいや、他人事ではなくて、ヒゲおやじもよくそんな目にあったもんだよ。 とい…
コメント:20

続きを読むread more

ソラマメの脇芽欠き! これ必須だよ。

まだまだ寒い日もあるけど、少しずつ暖かくなってきたので、これからは脇芽欠きの季節だねえ。 もっと暖かくなって桜の咲く時期になると、およそ一週間に一回くらいはやらないといけないねえ。 それくらい脇芽が沢山出てくるんだよ。 今日はその脇芽欠きの第一回目みたいなもんかなあ。 では早速やるとしよう。 最初は赤マメから。 …
コメント:6

続きを読むread more

ジャガイモの芽出し! 種芋を調達してきたのでね。

6日の土曜日にホームセンターに行って種芋を調達。 今年は特に売り出しが早かったような。 確か12月の終わり頃には売り場に並んでいたと思うよ。 そんなに早く植え付けてもなあ。 買った人はどうするんだろう。 直ぐに植え付ける? まさかこれから冬に向かおうという時期にそれはないよね。 でも、今は適期だよ。 少し早めだけど芽出しという作業がある…
コメント:7

続きを読むread more

アブラムシにご用心! こんな時期でもいるんだよ。

なかにはこんな寒い時期にアブラムシなんていないよと言う人もいるけど、いやいやちゃんといるからね。 常に観察して対処しないといけないねえ。 アブラムシは汁を吸って野菜達の成長を阻害するだけではなくて、ウイルス性の病原菌をばらまくので、見つけ次第退治しなくては。 特に今の時期にはソラマメに集中的にやってくるので、ちゃんと対処することが大事だ…
コメント:8

続きを読むread more

アジサイとバラの剪定! 今がベストの時期だよ。

アジサイはもっと早くてもいいけど、バラは今がベストだねえ。 アジサイは葉が枯れてきたら剪定しても大丈夫だよ。 でも葉が付いていると枝の状態なんかがわかりにくいので、そういう意味では葉が全部落ちてしまう今がいいかもね。 バラは早すぎると切ると直ぐに芽がでてしまうので、やはり真冬の今頃がいいと思うよ。 でもここ何年かは真冬でも暖かかったので…
コメント:2

続きを読むread more