キャベツとレタスの種蒔き! もう3月だからね。

今年は昨年に比べると随分遅くなったなあ。 昨年はどちらも2月8日に種を蒔いているんだねえ。 例年はこんなに早くは蒔かないんだけど、種袋に書いてある播種適期にならって蒔いてみたものだねえ。 ちなみにレタスは1月中旬から2月中旬、キャベツは2月中旬から3月中旬が適期と書いてあるなんだけどね。 でも、その結果はどちらも苗の育成に時間がかかって、植え付けたのは4月に入ってからなんだなあ。 つまり2ヶ月近くもかかってしまって。 それならこんなに早く蒔かなくてもいいだろうと、今年は少し遅らせてみたということだねえ。


これがその種だよ。

IMG_2586.JPG

キャベツ2種とレタス。 いずれもお馴染みの品種だねえ。








蒔き方はポット蒔きで、やり方も同じなので省略。

IMG_2590.JPG

まずポットに用土を入れてよく水に馴染ませて。 種を蒔いたら薄く覆土して、その覆土が湿る程度に水をかけて完了だね。

後は育苗棚に入れて、様子を見るだけだよ。 
もちろん発芽までは乾かさないように気を付けなければ。 でも水のやり過ぎは禁物だよ。 毎日の水遣りは必要なくて、乾いたらやるという感じだねえ。 水浸しにしてしまうと種が呼吸出来なくて窒息死してしまうからね。


ということで、後は何時発芽するか、これもちょいと楽しみだねえ。 昨年と同じように植え付けまでに2ヶ月もかかったのでは話にならないからね。





畑に降りてみると、赤マメが随分大きくなって。

IMG_2595.JPG

ここ数日は随分と暖かだったからねえ。 急激に伸び始めたよ。

これなら4段目を張ってやるかなあ。







ということで、4段目を張って。

IMG_2599.JPG

もう一番下の1段目は必要ないので、これを外して4段目に使用。








ほら、縦に見ると直列に見えるだろう。

IMG_2597.JPG

こんな感じにしつけて行くといいねえ。

V字型でやる人は、それぞれの辺が直列になるようにしつければ良いので基本的には同じだからね。








エンドウも一時はどうなることかと思ったけど、何とか持ち直して成長を始めたようだねえ。

IMG_2596.JPG

ろそろ花が咲き始めたので、もう大丈夫だろう。








ということで、今日の畑。

IMG_2600.JPG

といっても、これは昨日の話で。


昨夜半から降り始めた雨は、大粒のかなり強いもので、風もあったのでちょっとした嵐のような感じ。

今日の昼前には上がったので、もう多分大丈夫だろう。
でもこれだけ降ると畑は何も出来ず、またしばらくお休みだねえ。

その間に植え付け計画をやってしまわないと。 種は蒔いたけど、何処に植え付けるの? みたいなことになるからねえ。
毎年これに頭を悩ませられるんだよなあ。 今年は第二を閉鎖して植え付け面積が小さくなっているので余計に難しそうだね。


さあ、頑張らねば。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2021年03月05日 21:37
ヒゲおやじ様 こんばんは〜♫
今日は寒い雨の中、仕事で一日外で。
うーむ寒かったです。
しかし北海道はここ一番の暖かさだったとか。日本は長いですねえ(^^)
うひょ〜赤豆ずいぶん大きくなりましたね!
畑の設計図で、最近は新しい野菜にチャレンジはもうされていないのですか?
第2が無いので、定番だけでもいっぱいですかね?
私も畑の設計図を作成しなくては!
桜の開花もずいぶん早いみたいなので、だんだんと焦ってきました〜(^^;;
ヒゲおやじ
2021年03月10日 22:54
tamaaanさん、ありがとうございます。
当初は新しいものとか珍しいものを好んで植えていたのですが、やはり土地や気候に合わないとなかなか上手く行かなくて。 それで今は出来るだけこの地方に合うものを選んでやるようにしています。 珍しいものを作ってみても、あまり面白くなくなりました。