水温む春! なのかなあ。

なんだか色々と春めいてきたねえ。 ヒゲおやじの畑にもこのところスズメやムクドリの群れがやって来て走り回っているよ。 冬の間はほとんど姿を見せなかったのにねえ。 あっ、そう言えば十日程前からいつもの百舌君がぱったりと姿を見せなくなったねえ。 もう渡ってしまったのかなあ。 それでスズメだのムクドリがやって来るんだな。 何しろ百舌は強いからねえ。 見つけ次第追い払ってしまうんだ。 相手がハトだろうがカラスだろうがお構いなしなんだから。 そう言えばハトもよく来ているなあ。 ふーん、やっぱり春かなあ。


今日、ホームセンターに行く用事があって、ついでに例の土手の桜を見に行ったんだ。
桜の方は少し膨らんできたかなあという状態で、まだまだこれからだね。

一方の川の方を見ると。 なんか水音が優しくなったような気がするねえ。 水温む春かなあ。

亀さんがのんびり日向ぼっこ。

IMG_2633.JPG

これもちょっと前には見られなかった光景だね。 やはり春かも。









そう言えば我が家の庭にも春が。

何ともう馬酔木が満開だよ。

IMG_2606.JPG

この他にもスイセンやオキザリスの仲間は、随分前から咲いているけどね。







それよりも春の芽吹きだねえ。

こちらはバラ。

IMG_2609.JPG









これはアジサイだね。

IMG_2611.JPG









キンモクセイも。

IMG_2612.JPG








これはベニカナメモチ。

IMG_2619.JPG


などなど、他の木々も沢山芽吹いていて、やはり春なんだなあ。


そう言えばウグイスの初なきを聞いたよ。 今年初めてだねえ。
まあ、いつものことだけど、下手くそでね。 ちゃんとまともに鳴けないんだなあ。 なんだお前、ちゃんと練習したのか?
これがちゃんと鳴けるようになるのは、ホトトギスの来る頃かなあ。 両方が泣き出すとうるさいいくらいだけどね。
でもその頃にはもう初夏で、ヒゲおやじの大好きな季節だねえ。


春が来れば、もうすぐ夏。 待ち遠しいねえ。 早く来ないかなあ。



あ、降り出した。 今夜から明日の午前中にかけて雨の予報でね。
これでは畑は乾かないなあ。 昔から春に三日の晴れなしと言われているけど、本当だね。
晴れと雨が交互に来るのが春の天気で。 これだからなかなか計画どおりには行かないんだよなあ。


でも、仕方がない、それを承知で何とかしなければ。 

うん、何とかしよう。





ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2021年03月08日 19:44
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

広島の県北ではまだ百舌君いました!
でもヒヨドリも負けていない…
おやじ様に質問(もしかすると過去にも同じ質問させていただいたかも…)
スナックエンドウや、キヌサヤの若芽がよく見るとかじられた跡が∑(゚Д゚)
まだ虫にかじられるのは早いので、犯人は恐らくヒヨドリ。
今まで豆の新芽をかじられた事無かったので、かなりの被害を見てショックに…(T-T)
野鳥は新芽とか、かじるものでしょうか?
四国は桜の開花13日とか!
ひゃー随分早くなりましたね(^^;;
急に忙しくなられますね^^;
リンゴ
2021年03月09日 21:06
お久しぶりです。
ヒゲおやじさんの畑は、いつも元気
いっぱいです。
木々が芽吹いてますね。
新芽は清々しく新鮮ですね。
亀さんも気持ち良さそうです。
我が家のツツジも花芽らしきものが
ついています。けれど虫に花芽を
食べられてしまいます。
何で退治したら良いでしょうか?
ヒゲおやじさん、教えて下さい
ませ〜。      リンゴ🍎
ヒゲおやじ
2021年03月10日 22:58
tamaaanさん、ありがとうございます。
いやー、鳥に新芽を囓られたことは一度もないですねえ。 これと言って思いつくものもないし、わかりません。 
ヒゲおやじ
2021年03月10日 23:02
リンゴさん、ありがとうございます。
植木の場合は薬剤を使うしかないですねえ。 ただしその虫が何なのかをまず知らないといけないですよ。 それによって使う薬剤も代わってきますのでね。
ホームセンターに行くと色々なものを売っていますので、見てみるといいですね。