キャベツとレタスの植え付け! 丁度いい頃かなあ。

ポットに種を蒔いたキャベツとレタスがそろそろ植え付けの時期を迎えたので、老化苗にならないうちに植え付けてしまおう。
ホームセンターとかで売っている苗は、随分大きくてこれで大丈夫かなあというくらいだけどね。 我が家の苗はまだまだ余裕で。
だから可能なものは自家製に限るねえ。 でも、余りにも時間がかかりすぎて手に負えないのがナスとかトマトだねえ。 最初の頃は拘って全て種からやったものだけど、あまりにも時間がかかりすぎるので、今はこういうものは種苗店かホームセンターで買うようにしているんだ。
葉物野菜の場合はそんなに時間はかからないので種からやっているけどね。


ということで、その葉物野菜を植え付けてやろう。

これがその苗だよ。

IMG_2978.JPG

まあまあ丁度いいくらいかなあ。 ホームセンターの苗だと、この数倍は大きいよね。 植え付けるのは楽だけど、ちょっと老化が心配かなあ。








まずは畝に植え穴を開けて。

IMG_2979.JPG

実はここまでの作業が一番時間がかかるんだよね。

えっ、なんで? うーん、それはね、畝の長さと幅と植える野菜の最適の株間なんかを考えて、植え付ける位置を決めるんだけど、それに時間がかかるんだよね。 まあ、適当でもいいんだけど、出来るだけ最適になるようにしたいのでね。 それと見た目にも美しく。 なんてね。







そんなことで、その最適のところに植え穴を掘ったら、そこに水をたっぷり。 穴に水が溜まるくらいにやらないといけないよ。

IMG_2980.JPG

ここまで出来たら後は簡単。









順番に植え付けるだけだねえ。

IMG_2981.JPG

はい、これで完成。 もう一度しっかり水遣りをしたら出来上がりだね。


あ、そうそう、またあれは何? って質問が来そうなので言っておくと、苗の周りの輪っかは城壁と呼んでいる虫除けの輪っかだよ。
でも全ての虫を撃退できるわけではなくて、ヨトウムシとかコガネムシの幼虫なんかの俗に言う根切り虫の類いから防御するための輪っかだねえ。 これでも完璧ではないんだけど、かなりの割合で撃退できるんだよ。 
何処に売っているの? とか材質は? とかよく聞かれるんだけど、これは絶縁紙で阿波の暇人さんからいただいたものなんだよね。
いやー、市販されているのは見たことないので、ちょっと何処で手に入るのかはわからないんだけどねえ。 もしほしいという人がいれば分けてあげられるんだけど、その手段がないんだよなあ。

今のところ住所や名前とか電話番号なんかを連絡する手段がないのでねえ。 以前のシステムだとメッセージという手段があって、これは当人以外は見られない連絡方法があったんだけど、今はこれがなくなったようで。 コメントなんかにそんな個人情報を書いたら大変だからね。

なので何か上手い方法があったら教えてほしいんだけどなあ。

代わりの材質としては、硬い紙なら何でもOKで、ヒゲおやじは最初の頃は古い葉書を切って使っていたんだよ。
それとペットボトルを輪切りにしても代用出来るねえ。 ただしこの場合は終わったら回収しないといけないので面倒くさいけどね。




ということで、今日はキャベツとレタスの植え付けのお話でした。

今日の畑はこちら。

IMG_2983.JPG
 

なんか気温より随分寒いねえ。 北風が冷たくて。

暑い日が続いていたので、急に寒くなったような。 明日も寒そうだよ。 体調に気を付けなければ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

マタ
2021年04月10日 22:13
東海地方は、快晴なれど風冷たし。

時期も時期だし、風邪も冷たいし、ってことで
恒例の大工事を敢行しました。
白菜とキャベツの広大な跡地を、サトイモと枝豆用の五畝に作り変えて
四畝にサトイモの植え付け。
早生タマネギの収穫済みエリアにネギの残を植え替え
ネギとサトイモの広大な跡地を、トウモロコシなど夏野菜用の
用地として、起こして耕して鶏ふんと苦土石灰を投入。
いやあ、何トンの土を動かしたことやら。三日間で。
でも、無理せずゆっくり休み休みやったんで、気が付けば完了。
風が冷たい日にやりたかったので好都合でした。
千里の道も一歩から。実感です。





ヒゲおやじ
2021年04月11日 10:17
マタさん、ありがとうございます。
それは大工事でしたねえ。 しかし、よくやりますね。 ヒゲおやじなんぞはもう体力が落ちてしまって、そういうのは出来なくなりました。 なので今年から手抜き農法に切り替えです。 上手く行くかどうかわかりませんけどね。