ジャガイモの脇芽欠き! というより間引きかなあ。

ジャガイモの芽が大分大きくなってきたので、そろそろ脇芽を欠いてやらなくては。 でも、感覚的には脇芽と言うより間引きに近いかもね。
これをやらない人もいるけど、これだけはやった方がいいけどなあ。 もちろんやらなくてもジャガイモは出来るんだけど、小さなやつだけが沢山みたいなことに。 そこそこ大きなジャガイモを作りたければ、これは絶対だねえ。


これが現在のジャガイモ。

IMG_2988.JPG

随分大きくなっているだろう。 本来ならもう少し早めに間引きをした方がいいんだけどね。








植え付ける前に芽が集中しているところを先に欠いておいたので、比較的芽数は少ないんだねえ。

これで多分3本くらいかなあ。

IMG_2990.JPG









こちらは沢山でているけど、それでも5本か6本くらいで。

IMG_2991.JPG


先に種芋の段階で芽欠きをしておかないと、ものすごい数の芽が出てくるからねえ。
それを欠くのも大変だし、第一大きな株が育たないので絶対にやっておくべきだねえ。








これらを2本に間引くんだよ。

IMG_2994.JPG

こんな具合だねえ。

まあ、3本でもいいけど、出来れば2本かなあ。 どう違うかって? それは毎度のことながら2本は大きめの芋が付くし、3本だとやや小さめの芋になるねえ。 ただ数は多くなるので、どちらを選ぶかは作り手次第だね。







今回は全て2本にして、間引き完了だね。

IMG_2995.JPG








間引いたものはこれくらい。

IMG_2996.JPG

どうよ、少ないだろう。 これが植え付け前の種芋の状態で先に芽欠きをしておいた結果だねえ。









中にはもう芋が出来かかっているやつもあるんだよ。

IMG_2997.JPG

勿体ない? まあ、そう言えばそうだけどね。









ところでこの脇芽欠きというか間引きはこれで終了ではないんだねえ。

この後は必ず土寄せをしておこう。

IMG_2998.JPG

根元にしっかり土を寄せて。

これはこうすることでまた新しい根が茎から出てくるんだねえ。 その分元気に育つし上手く行けば芋の数も増えるからね。









ということで、脇芽欠き完了。

IMG_2999.JPG

これで脇芽欠きというか間引きは終了なんだけど、この土寄せのタイミングで追肥をするのもいいと思うねえ。

ただ、この脇芽はまだまだ出てくるので、それを欠く度に土を寄せることになるので、その時に追肥をしてもいいんだねえ。
現状をよく観察して、どのタイミングがベストか考えることが大事だねえ。








ということで、今日の畑。

IMG_3001.JPG


今日もいい天気だったんだけど、結構北風が冷たくて寒いくらいだったねえ。
明日はもう少し暖かくなるのかなあ。



いやー、この季節になると色々と忙しくて、やることが次から次にとなかなか大変なんだよね。
でも、気楽に気ままに手抜きで、明日も大いに楽しもう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

暴走主婦
2021年04月11日 15:42
こちらは関西の瀬戸内沿岸ですが、この土日の朝の冷え込みでジャガイモの葉が痛んでしまいました(>_<)
寒冷紗を掛けていたのですが、気休めにしかならず。
親父さんのジャガイモは大丈夫でしたか?
tamaaan
2021年04月12日 22:50
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

じゃがいもの芽かきですが、これは根元の抜かない芽をしっかり押さえながら引き抜く感じですか?
写真を見ると根っこまで抜けているので…
今まで、芽かきする茎の根元を土の中までハサミを入れて切っておりました。
引っこ抜くと他の芽も一緒に抜けそうな気がしていますが抜けないのでしょうか?
また教えて下さい(^^)
ヒゲおやじ
2021年04月13日 22:19
暴走主婦さん、ありがとうございます。
はい、ジャガイモは芽が出て直ぐの頃に霜などの寒い気温に当たると焼けて枯れてしまいます。 でもまた芽は出ますので心配ないですよ。 
こちらは大分大きくなっていたので大丈夫でした。
ヒゲおやじ
2021年04月13日 22:21
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、根元を反対の手でしっかり押さえて引き抜きます。 ゆっくりですよ。
そうしないと芋と一緒に抜けてしまうことがありますからね。
途中で著るとまたそこから芽が出るので、抜いてしまうのが一番です。