キュウリの脇芽処理! これもヒゲおやじ的には必須だね。

一番手のキュウリは大きくなる前に枯れ死、二番手もいまいちで先日の若返り処理で少し元気を取り戻したように見えるけど、これも脇芽は1本も出ず。 三番手はようやくキュウリらしく元気に育っていて、脇芽も沢山。 これは放置出来ないので大急ぎで脇芽処理を。
これ、やらない人もいるけど、数は取れても小さいし早くに弱ってしまうので、やった方がいいと思うけどなあ。 でもこれはお好みなので、必ずとは言えないけどね。


さて、これが三番手のキュウリだよ。

IMG_3764.JPG

ようやくキュウリらしいキュウリに育ったなあ。






では早速脇芽処理と行こう。

脇芽処理というのは、トマトのように徹底して脇芽を取ってしまうのではなくて、脇芽に何個か実を付けさせてそれ以上は付けさせないようにする処理のことだよ。

これがその脇芽だねえ。

IMG_3766.JPG

キュウリは大きな葉の陰に隠れているので、撮影は非常にやりにくいんだねえ。 これも無理矢理引っ張り出して撮しているんだよ。

赤の矢印が親芽というか親蔓だねえ。 それから黄色の矢印が親蔓から出てきた脇芽だよ。
これは処理が遅れたので、もう何個も実が付いているけどね。 黄色の丸印がそれだねえ。

で、通常脇芽には1個または2個、実を付けさせるんだ。 放置すると際限なく何個も実を付けてしまうのでね。 それが先に行くほど小さくなって、最後には雌花は付くけど実は大きくならずに黄色くなって落ちてしまうということになるんだねえ。 実が大きくならないのは体力の限界で、もう養分が切れましたという印だねえ。 そこまで体力を使わせてしまっては、作り方としては失敗。

適当な数を付けさせながら、最後まで長く収穫出来るようにするのが上手な作り方だよ。 


で、この例では2個実を残すことにしよう。
処理としては2個目の実の先に葉を2枚くらい残して、脇芽の蔓を切ってしまうんだねえ。 残す葉が赤い○だよ。 切るのは赤い線のところ。


はい、こんな具合で。

IMG_3768.JPG

なかなか上手く撮せなくて、わかりにくいかなあ。







もう一つ別のやつをやってみよう。

IMG_3770.JPG

うーん、これもちょっと惚けているなあ。

矢印や○なんかの印は先ほどのやつと同じだからね。





今回は実を1個残すやり方だね。

IMG_3772.JPG

ヒゲおやじは1個残すやり方を主流にしているんだよ。
色々やってみたけど、やはり1個が一番美味しいキュウリが出来るように思うんだなあ。


そうそう、それと今回は特別版として、この中の一株だけ2本仕立てを試してみようと思っているんだ。
何それ? だよねえ。 ヒゲおやじも初めて聞いた話なので、どんなことになるのかまるでわからないんだけどね。

実は、マタさんが二本仕立てをやったら上手く行ったと教えてくれてね。 よし、ならば試してみようということなんだ。
さあ、どうなるかなあ、楽しみだねえ。 ヒゲおやじはこういう知らないことをやって見るの大好きでね。


ところで、さっき話に出た二番手のキュウリは、今こんな状態だよ。

IMG_3783.JPG

若返り処理をしてうんと若返ったかというと、そこまでは行かないけど、一応元気を取り戻してまた実を付け始めたようだねえ。
この後どこまで復活してくるか、こちらも楽しみだね。


ところで、今日もものすごく暑いなあ。

こういうときはこれが一番。

IMG_3775.JPG

そう、サンシェルターで一休み。 シェルターはまだ完成はしてないけど、もう十分に役割を果たしてくれているからね。






その中で椅子に座ってこっそり一杯。 なんてね。 でも、何時も何時もやっているわけではないんだよ。 たまにということで。

IMG_3777.JPG

いやー、気持ちいいねえ。 天国天国! これだから畑は止められないね。






ということで、今日の収穫。

IMG_3789.JPG

今年はどの野菜も実の数が少なくて、毎日これくらいかなあ。





オマケの写真はこちら。

IMG_3781.JPG

うーん、美味そう!




ありがとうございます。

熱中症にはくれぐれも気を付けて。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 128

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

恵美ちゃん
2021年08月02日 21:14
暑中お見舞申し上げます

おやじ様〜毎日毎日暑いですね…、
こちら岐阜!連日猛暑です〜

猫さんも私もバテ気味です(。•́︿•̀。)

コロナワクチン!1回目昨日 打って来ました〜 腕が痛いくらいで大丈夫です〜

早くマスク無しの毎日に戻ります様に……

今年もおやじ様のサンシェルター!いい感じで 楽しみです
その後の様子もまた教えて下さいね!!

なんだかんだと言いながら〜オリンピックに夢中!!ガンバレ日本!!

明日も暑そうです……どうぞお身体に気をつけて…、
ゆうなお
2021年08月04日 15:12
いつも楽しく見させてもらっています。

中々コメントを書くのに勇気が要り数年越しの初コメントです。


うちでもキュウリの3番手まで摘芯出来るまで大きく成長してきました。
今は4番手のキュウリの苗が本葉1枚といった所です。

これからも楽しく拝見させて頂きます。
マーチン
2021年08月05日 23:57
お疲れ様でした
今年もシェルター快適そうですね、『畑で一杯』良いなぁ〜マーチンの畑は遠くて車で行くしか無いから飲むのはもっぱらスポーツドリンクです
胡瓜第一弾は青枯れで全滅、購入苗で第二弾植えた所です、まだ結実迄は至っておりません、第三弾は接木苗育苗中です。週明けには定植できるかと思います
おやじ様も熱中症気をつけてね
マーチン
2021年08月06日 13:00
暫く更新がありませんが・・・
気まま流のお休みとは思いますが・・・心配
又余計な心配をして!と怒られるかも?
ヒゲおやじ
2021年08月06日 23:07
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
いやー、本当にバテるような暑さですねえ。 お互いに、猫ちゃんも無理せずにボチボチやりましょう。
ヒゲおやじ
2021年08月06日 23:09
ゆうなおさん、ありがとうございます。
4番手ですか、それはなかなか凄いですねえ。 そこまでやる人はあまり見たことないですよ。 また結果を教えてください。 楽しみにしています。
ヒゲおやじ
2021年08月06日 23:12
マーチンさん、ありがとうございます。
はい、ただ今夏休み中(笑)。 いやー、もう水遣りで疲れてしまって。
何しろ雨は降らないし気温は高いしで、畑は砂漠状態ですよ。
台風に期待したのですが、それもスルーされてしまいそうです。