ダイコンの種蒔き! これも急いでやらなくては。

なんだけど、まず畝作りからやらなくては。 何しろオリパラと雨で随分サボっていたからねえ。 何をやるにも畝作りからなんだよな。
では早速畝作りから始めよう。


こちらがダイコン用の畝。

IMG_3923.JPG
 
もう完成? そう。 だって何しろ手抜き農法だからねえ。 さすがにダイコンなので、畝の中は少しだけ丁寧に除草したけど、あとはちょちょいのちょいで簡単なもんだ。






ついでに隣の白採用の畝もやってしまおう。

IMG_3924.JPG

ここはマルチをしてあるので、畝の中は簡単だよ。






まずは畝の周りの除草をして。

IMG_3925.JPG







あとは草を片付けてマルチを剥がしたらほぼ出来上がりだよ。

IMG_3937.JPG

もちろん馬糞堆肥を入れたり表面を軽くほぐしたりは必要だけどね。







では早速ダイコンの種蒔きと行こう。

蒔くのはこちら。

IMG_3945.JPG

これはもう何時もの3種類だねえ。








蒔き穴を開けて。

IMG_3947.JPG







これも何時ものとおり3粒蒔きだよ。

IMG_3948.JPG

4~5粒蒔けと書いてある指導本もあるけど、よほど古い種でもない限り3粒も蒔けば十分だからね。








種蒔き培土で覆土をして、しっかりと圧着。 水をしっかり遣ったら出来上がりだよ。

IMG_3950.JPG








ところで、先日リッチーナとカボチャを撤収した時に、支柱はこのまま置いておこうと書いたんだけど、考えてみたらこのままでは狭すぎるなあと思ってね。 つまりエンドウの蔓が育つと中を通れなくなりそうなんだよね。 うーん、これでは不味いか。

IMG_3942.JPG


てなことで、天井のアーチを幅の広いものに取り替えることに。








まずはアーチの部分を取り外して。

IMG_3943.JPG

両側の壁になる部分の支柱をいったん抜いて、やや角度を垂直に近くなるように立て直し。








それで一回り大きなアーチを取り付けて。

IMG_3952.JPG

こんなもんでどうかなあ。 大分広くなっただろう。

この後全部のアーチを取り付けるんだけど、時間切れで今日はここまで。 これは特に急いでないので、またということで。


というのが昨日の話なんだけど、今日はまた雨だよ。 昼過ぎから降り出してしまったんだ。 強い雨ではないけど、作業は無理だからね。
この後明日と明後日は傘マークだなあ。 うーん、また遅れるなあ。

でも、仕方ない。 種を蒔かないといけないものが色々あるのに畝が出来ていない。 サボったツケがこの結果だからね。


まあ、そのうち何とかなるだろう。 って、植木等か?




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年09月14日 22:24
AKB48の岡田奈々です。宜しくお願いします。本物です。

電話番号:090-7265-3270をしてください。ホントです。
tamaaan
2021年09月15日 20:50
ヒゲおやじ様 こんばんは〜(^^)

南瓜の支柱ではえんどうには狭い!
そうなんですねえ。。。
えんどうも、サンシェルターみたいにちゃんとアーチになるのでしょうか?
前にもお聞きしたかもしれませんが、種って余ると思うのですが、それは来年持ち越しですか?
今年、カブの種は去年のを播きました!
ちゃんと出てくれますように。。。
雨が多くて野菜が超高いですね!
ほうれん草が1束300円。ひえ〜です。
蝉が鳴かなくなり季節は秋。おやじ様の夏も終わりですね〜(あまり暑くなかったですが)
tamaaan
2021年09月17日 11:53
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

台風が温帯低気圧にならずに復活して、松山を直撃しそうなコースに…(・_・;
被害が出ませんように。
でも明日の朝は、台風一過で朝から晴れそうですね〜(^^)
ヒゲおやじ
2021年09月17日 17:17
tamaaanさん、ありがとうございます。
エンドウもアーチになりますよ。 ただし若干収穫がしにくいかも。
種は3年間は無条件で使います。 それ以上は蒔くときに数を増やして蒔きます。 5年くらいまでは十分使えますよ。 冷蔵庫で保管すると何年でも。
台風は正にジャストストライク、ど真ん中でやって来そうですね。 風はそんなに強くはなさそうなのですが、それでも心配なので支柱の補強などをしておきました。