今日も雨! 小さい秋みつけた、かな?

昨日昼前から降り始めた雨が、まだ降っているよ。
強い雨じゃないんだけど、シトシト、シトシト降り止まないんだ。
これではどうしようもないなあ。


午後になって霧のような雨に変わってきた。
朝からもうずっとパソコンの前に座りっぱなしなので、体がウズウズして仕方がないんだ。
ちょっと外に出てみよう。

庭に出ると、少しだけ秋めいた風情が。 うーん、でもこれは雨の影響かも知れないねえ。


ハナミズキがようやく少し色づいてきた。

画像

今年は何時までも葉が青いなあと思っていたんだけどね。
ここに来てようやく色づいてきたねえ。 これが真っ赤になるとなかなか綺麗なものなんだよ。

例年は真っ赤になる前に落ちてしまうので、今年はよく頑張っているなあ。



ピラカンサも実が赤くなってきた。

画像

今年もビッシリ実がついたんだけど、9割方は摘果してしまったんだ。

鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)にやられて、大手術をしたからねえ。まだ実をならせるだけの体力が体力がついていないんだ。



画像

それでも鳥が来るだろうねえ。 どうやら今年は山に餌が少ないようだから。



こちらはバラ。 カミさんの赤いバラは元気だねえ。

画像

まだたくさん蕾を付けているよ。



一方こちらはヒゲおやじのバラ。 あらー、可哀想に。

画像

雨に打たれて、すっかりしょげてしまっているよ。

カミさんとヒゲおやじの立場を象徴しているようなもんだねえ。



あらー、何と、今年は茶の花がこんなに。

画像

これは散った花が縁石の煉瓦に落ちたもの。



ほらね。こんな具合だ。

画像




まだまだ蕾もたくさん付いているんだよ。

画像

何でこんなにたくさん花がついたのか不思議だねえ。 去年まではパラパラだったんだよ。

今年の猛暑が影響しているのかなあ。 ほら、杉と一緒だよ。 猛暑が続くと枯れるかも知れないという危機感から、たくさん花をつけるんだねえ。
これって、逆に言うと花を咲かせるコツでもあるんだよ。育てている鉢植えの木や草花の水遣りを控えて、寸前まで追い込むとたくさんの花をつけるんだ。
まあ、それが正当なやり方かどうかは知らないけどね。



オキナワスズメウリも少しずつ葉が黄色くなって、葉の隙間から赤い実が見え始めたよ。

画像




もう葉が落ちてしまったところは、こんな具合だ。

画像

これに色がついたら壮観だろうねえ。



こちらは玄関先のニチニチソウ。

画像

勝手に生えてきて勝手に花を咲かせているんだ。

お前、どこから来たんだ?



まだ秋にはほど遠いけど、庭はさすがに少しだけ秋めいて来たねえ。

ここのところずっと25℃前後の気温が続いているんだけど、どうやら明日は冷え込みそうだ。
予報では最高気温が18℃だそうだよ。
それって冷え込みすぎだよね。そんなに急に寒くなってはたまらないよ。
もうちょっと徐々にやってくれないかなあ。

明日は何を着ようか。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




"今日も雨! 小さい秋みつけた、かな?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント