ソラマメのその後!

近頃は忙しくてねえ。なかなか畑にも行けないんだ。
大掃除もあったり、雨が降ったりで、なかなか畑に行く段取りにならないんだよね。
まあそれほど仕事もないというのか実情ではあるけどね。


今日も朝から大掃除。だって久し振りに暖かいんだもの。

今日は二階の掃除だ。要するにヒゲおやじの居住する空間だよね。
網戸を洗って、窓を拭いて、多少の部屋の模様替え。

いやー、時間かかるねえ。
大体やっつけたけど、あと細かいところがまだ。


おー、もう3時を過ぎたか。 後は明日にして散歩に行ってこよう。
てなことで、今日は散歩を兼ねて畑まで歩いて行ったんだ。
だって、どうなっているのか気になるだろう。


距離にして2キロあまりかなあ。時間にすると、大体30分ほどだ。


別に変わりはなし。盗られたものもないようだ。
ヒゲおやじの畑はよく盗られるのでねえ。警察にも言っているんだけど、つかまった気配はないねえ。


さて、芯を止めたソラマメはどうなったかな。

画像

ほーら、脇芽が随分大きくなっただろう。



ほら、こっちも。

画像

これが芯を止めた効果なんだよね。



ちなみに芯を止めたときの映像だ。

画像

随分違うだろう。

もうすぐこの芯を根元から切ってしまうんだよ。


後は、この脇芽が立ち上がって、大きく育っていくんだ。



ところで先日のタマネギはどうなったかなあ。

おー、大きくなったねえ。

画像

あ、これは極早生だよ。

ちょっと大きくなりすぎかもね。



こちらが先日植え付けた晩生だ。

画像

しっかり根付いてピンピンしているねえ。 いい感じだ。

そろそろ追肥をやる頃だよ。
12月中に1回追肥をやるといいねえ。


エンドウはどうなっているかというと、こんな具合だ。

画像

これも育ち過ぎかなあ。できればもう少し小さい方がいいねえ。

霜の当たる地域だと、こんなに大きくなってしまっては被害が出るかも知れないねえ。



今日は作業はなし。散歩の途中にちょっと覗いてみたって話しだ。


でも、今日はいい天気だったねえ。 なんか久し振りに暖かい日だったよ。
お陰で思い切り大掃除したけどね。


画像


また寒くなるらしい。

明日中に大掃除、やっつけてしまおう。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







"ソラマメのその後!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント