ソラマメの植え付け!

今日はソラマメの植え付けなんだけどね、どうも気に入らないんだ。
苗の出来が悪い。これでは上手くできないかも知れないねえ。



苗はこちら。

画像

うーん、如何にも不揃いだねえ。

いつもはこんなことないのになあ。今年はどうしたことだろう。
それでももう植え付けないといけないので、ダメ元でやるか。


まずはポットを植穴に置いて。

画像






後は植え付けるだけだよ。

画像

で、例年ならこれで終わりなんだけど、今年はちょいと一工夫。


実は防虫ネットをかけてやろうかと思っているんだ。
えっ、今頃防虫ネットか?

もちろん一つには鳥除けの意味もあるけどね。
ソラマメの場合は、発芽しても豆が地面の上に出ているんだよね。だからそれを鳥が狙うんだ。
でもそれは紐一本張っておけば大丈夫なんだけどね。

実はそれよりも防風が目的なんだ。
ここは北風の強い土地なので、苗が直接冷たい北風に当たるのはあまり好ましいことではないんだよね。
なので少しでもそれを防いでやろうという算段なんだ。


防虫ネットで風が防げるんか?
うん、もちろん完全に防げたりはしないんだけど、このネットがあるだけで随分風がやわらげられるんだよ。
ほら、防風ネットってあるじゃない。あれって結構芽の洗いネット、んっ、どういう意味? えっ、あ、違う違う、目の荒いだよ、ホントにもう。
防風ネットの場合は、大体目の間隔は多分1センチ以上あると思うんだけど、あれでも十分防風の役に立っているだろう。
だから防虫ネットなら1ミリ以下だからね。もっと役に立つはずだよ。




まずは丸い支柱を立てて。

画像

普通の防虫ネットの張り方と同じだからね。




それからネットを張れば出来上がりだ。

画像

防虫が目的ではないので、あまり厳密に張る必要はないよ。裾が少々開いていても気にしなくていいんだ。

これでも中の空気は結構滞留するので、多少ネット内の気温も上がるんだそうだよ。
これで上手くいくといいねえ。



二日間、大雨ではなかったけどずっと降り続いたので、予定どおり水は溜まっているよ。

画像

今日はまだこれから雨が降るので、汲み出しはしない。


でもあれだねえ。9月くらいからきっちり土日は雨だねえ。本当に確実に雨が降っているんだ。
しかも降り出したら長い。その上にここのところやたらに気温が高いんだ。
11月に入って、まだ夏日だよ。10月の10日頃に、氷が張るかと思うくらい数日冷え込んだんだよね。
その後徐々に暖かくなってきて、今や夏日。ヒゲおやじの部屋の気温は、今日なんか終日雨時々曇なのに日中は27度、湿度は80%。今の時間でも25度と80%だよ。
これではスミレも野菜も春が来たと勘違いするよねえ。 レタスなんか今日も薹立ちしたやつを持って帰ったけどね。


ヒゲおやじの畑でも、水菜が成長しすぎて枯れかかっているよ。このままでは、また冬野菜に何か異常が出そうだねえ。



で、畑はこんな具合に。

画像



こんなので大丈夫なんだろうかねえ。このままだとキャベツは巻かない、ハクサイも巻かないなんてことも起こりそうだねえ。そうなると大変だよ。スーパーに行っても野菜がない、なんてことも起こるかもよ。

どうかなあ、今のうちに買い占めておいたら(笑)。




今日は朝のうちは雨。午後から少し上がって、曇時々雨になったので合間を見計らって畑に出動したってわけだ。
明日は晴れるかなあ。 晴れたらたくさんやることがあるんだけどね。
もちろん水汲みが最優先。そのあとは・・・。 うん、たくさんだ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



"ソラマメの植え付け!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント