ジャガイモの芽欠き!

ジャガイモも全部芽が出て、大分大きくなってきたなあ。
そろそろ芽を欠いてやった方がよさそうだ。


ということで、今日はジャガイモの芽欠きをしたんだ。

これが今日のジャガイモ。

画像


今年は成績良好で一応全部芽が出たねえ。 大体1割くらいは芽が出ないやつがあるんだけどね。
ちゃんと芽出し処理をしておくとまず大丈夫なんだよ。
お隣さんは芽出し処理をしなかったから、何個か出なかったようだ。

でも遅く出たものは、さすがにまだ小さいねえ。





これなんかは早く芽が出たので、もう20センチ近くにもなっているんだよ。

画像


あまり大きくならないうちに芽を欠いてやろう。
大きくなりすぎると抜きにくくなるからね。


あ、そうか。これは芽欠きというより間引きに近いかもね。
この中から太くて丈夫そうなのを2本選んで、残りは全部間引いてしまうんだよ。








そうそう、こんな具合だ。

画像

これは2本残したところだ。

2本残すか3本残すかはお好みだね。

大きめのジャガイモがほしければ2本、少し小さめのジャガイモがほしければ3本。 そんな感じだ。
どんな料理が多いかで決めてもいいねえ。それと種類にもよるんだよ。
ホクホク系の男爵やキタアカリは、あまり小さいのは使い勝手が悪いだろうとか、メークインとかシンシアなどのネットリ系は小さくてもそれなりに料理が出来るとか、そんな感じで決めてもいいねえ。

迷ったら、2本と3本を交互にするとか、その辺りはまったくお好み次第だよ。
ただし、3本より多いのはお薦めできないねえ。芋がうんと小さくなってしまうからね。








さあ、これが間引いた芽だよ。

画像


細いのは根だ。白くて太いのは根じゃなくて根茎といって茎だよ。この先にジャガイモができるんだ。
サツマイモは根が肥大したものだけど、ジャガイモは茎が肥大したものなんだ。








はい、これで出来上がりだ。

画像



そうそう、この間引きのやり方は、去年の記事に詳しく書いてあるので、そちらを参照してくれるといいねえ。

その記事はこちらだよ。

   http://hige-oyaji.at.webry.info/201104/article_13.html







さて、今日はこの他にもキャベツとレタス用の畝の整理をしたんだ。

もうそろそろ植え付けの時期だからねえ。

ほら、苗がこんなに大きくなった。

画像









4月の13日に植え替えした時の苗だよ。

画像

たった4日でこんなに違うんだねえ。

だからあと2,3日で植え付けの適期になると思うんだ。


だから急いで畝の準備をしなければ。








と言っても、基本的に畝そのものはできているんだよ。
あとは植え付けの準備ということだ。

使う畝はこちら。

画像

昨日ちょっとやりかけて放ってあるるんだ。

今日はそれをやってしまおう。


何をするかというと、まずは表面がカチカチになっているので叩いて柔らかくするんだ。
それから肥料をパラパラと撒いて、軽くかき混ぜる。







そのあとはニームを蒔いてやろう。

ニームというのはこれだよ。

画像

これはニームという木からニーム油を採ったあとの絞りかすだ。

ニームはイナゴの大群も食べなかったという、何か虫が嫌う成分を持っているらしいんだ。
それでその成分で薬品か何かを作るらしいんだけど、その絞りかすだね。

絞りかすにも忌避効果があるらしいということで使っているんだけど、これがまた効いたり効かなかったりで、本当はどうなのよというところなんだけどね。
どうも使い方があるらしいんだ。表面にばらまいたときはあまり効いていないようなんだけど、土に混ぜ込んだときには効いているようなんだねえ。








で、これを表面に蒔いて、混ぜてやろうということなんだ。

画像

あまり深く混ぜてはいけないので、大体5センチくらいまでが効果的らしいんだ。









そのあと、表面を均して出来上がりだよ。

画像

これで完璧だ。 虫がこないはずなんだけどね。さあどうなるか。


あ、そうそう。このニーム材、野菜には全く影響ないんだけど、種蒔きの時は発芽に影響が出るというレポートもあるので、種を蒔く畝には使わない方がいいねえ。
今回は苗の植え付けなので問題なしだ。


それからこのニーム材、難点は思い切り臭いということなんだ。
だから虫がこないんだと思うけどね。 だから保存には工夫が必要だよ。臭いが出ないようにするか、出ても大丈夫な場所に保存した方がいいねえ。

我が家に最初にこれが来たときには、カミさんが鼻をつまんで逃げ出したからねえ。








ついでに他の苗も見てみるかな?

これはカボチャだ。

画像

もうそろそろ植え付けてもいい時期だねえ。







こちらはキュウリ。

画像

これはまだまだだなあ。








それからナス。

画像

これはまだ先が長いねえ。

ナスもトマトも種からやると育苗に時間がかかるんだ。だから苗を買う方がいいよ。
ただし、売っていない品種をやるときは、種からやるしかないけどね。



あら、もうこんな時間か。11時を過ぎてしまったよ。
今日は画像貼付が全部エラーになってねえ。1時間くらい何もできなかったんだ。
他の処理はできたんだけどね。画像だけはアップローダーが何度やっても即エラーになるんだ。

だからいつもより1時かも遅れてしまったってことなんだ。








今日も暖かな良い天気だったねえ。暑いくらいだったよ。

テントウムシも気持ちよさそうだ。

画像




今日は初夏の陽気。 もうすぐ夏だ。嬉しいねえ。

早く夏がこないかなあ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






"ジャガイモの芽欠き!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント