なつぞら! 暑~~~いっ。

梅雨明けの翌日にはこの天気。 真っ青な青空。 風もなく湿度も高い。 これは暑い。 とてつもなく暑い。
いやー、勘弁してほしいよなあ。 まだ体も慣れてないのにこの暑さ。 松山でも34度近くまで上がったんだそうで、畑にいても強烈な暑さを感じたねえ。 もちろん脱水や熱中症には万全の対策を。 夏大好きなヒゲおやじとしては、そのあたりは抜かりなくだけどね。
突然こうなるか、というのが劇的だったねえ。


どうよ、こんな青空だよ。

IMG_6031.JPG

昨日までの空とは別物だねえ。 突然外国に行った感じだよ。



でも、まだ畑はベトベト。 とても作業が出来る状態ではないんだねえ。
ということで、今日はできるだけ除草。 これしか出来ないよ。


まずは第二農園で。

IMG_6023.JPG

これは昨日サツマイモの蔓返しをしておいたところなんだけどね。

それにしても、ものすごい草で、これは何とかしなくては。





向こう側から見るとこんな感じ。

IMG_6025.JPG

いくらなんでも、これでは不味いだろう。


ということで、取り敢えず草トリマーで大きな草を取り除こうとしたんだけど、なかなか上手く行かなくて。





まあ、こんな具合だね。

IMG_6026.JPG

もうこれは無理矢理でね。 刃がちびてしまってまともには切れないやつを使って、強引に土ごと削ろうとしたんだねえ。

もう、この刃は何度も使って捨てる直前のやつだからね。まあ最後のご奉公というやつだでね。 
新品でこんなことをやってはいけないよ。 一発で駄目になってしまうからね。

そんなことで、まともには除草出来ず。





無理矢理削り取った草を取り敢えず取り除いて。

IMG_6028.JPG

この後は狐鍬で綺麗に除草していくんだけど、何しろまだ土が乾いてなくてグチャグチャなんだよね。
これではどうしようもない。 ということでこのまましばらく乾かしておくことに。


今日のような天気が続けば、明日か明後日には作業できるとは思うけどねえ。




で、第一に戻って、まずはキャベツの畝を作ろう。

IMG_6052.JPG

これは以前に肥料を入れて準備をしておいた畝だねえ。

これを植え付けが出来るように整えようという話だ。






はい、こんな具合だよ。

IMG_6053.JPG

これでいつでも植え付けOK。







その肝心の苗はというと。

IMG_6056.JPG

どうよ、丁度いい感じになってきただろう。

これなら明日にも植え付け出来そうだね。






ということで、今日の畑。

IMG_6050.JPG

なんか久しぶりにこういう明るい畑を見たような気がするねえ。


いやー、夏が来たねえ。 うれしい。 大好きな夏だ。
もう朝から汗びっしょり。 気持ちいいねえ。 明日はもっと汗をかくぞみたいな気分だねえ。


冷房の効いた部屋でテレビを見ているあなた。 外に出て汗をかきなさい。 これ、認知症予防にもなるそうだからね。

汗をかいたらビールが美味い。 これ、最高だね。 明日もきっとビールが美味い。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




"なつぞら! 暑~~~いっ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント