タマネギの追肥! もちろん晩生だよ。

でも随分遅れてしまったので、今からでも間に合うのかなあ。 ちょっと心配だけどやらないよりはましだろう。
と言うのも、本来の追肥の時期に天候が不安定で、なかなかチャンスがなかったんだよね。 そのうちに天気が安定してくると畝作りとかが忙しくなって忘れてしまっていたりして。 見ると、これはヤバいなあ。 大急ぎで追肥をしなければ。
ということで、今日は晩生のタマネギの追肥だよ。



その晩生のタマネギは今こんな状態。

IMG_9022.JPG

随分と発育が遅れているだろう。







ほら、葉の先が枯れてしまって。

IMG_9023.JPG

これは肥料不足の印だねえ。 いつもならこんなことにはならないんだけどね。

なので今回はタマネギにはならないかも。 こんな状態になるととう立ちになる可能性も高いんだよね。
そうならないように大急ぎで追肥をしよう。






でも、このままではやりにくいよねえ。 何しろこんなに草があってはね。
ということで、まずは除草から。

IMG_9024.JPG

これ全部やっていると間に合わないので、取り敢えず畝の上の部分だけ。 追肥に支障がないところは後回しだねえ。

これで右半分だけやったところ。 結構時間がかかるねえ。 ざっと1時間くらいかかったかなあ。
でも、今日は雨が近いので急がなくては。

と思っていると、細かな霧状の雨がパラパラと降り出したよ。 うーん、これはヤバい、とにかく急がなくては。
何しろ雨で土が濡れる前に追肥をしたいのでね。





残りを大急ぎでやっつけて、一応追肥に支障がない程度にはなったけどね。

IMG_9025.JPG

これで今回やるのは液肥だねえ。
というのもいまさら化成肥料をばらまいても間に合わないし、それが効き続けるととう立ちの原因にもなるのでね。

早く効いて直ぐに効果が薄れる液肥が適当だね。
ということで液肥を散布して、今日の追肥はお終い。 様子を見てもう一回くらいやるかどうか。


いやー、野菜作りは難しいねえ。 ちょっとサボるとこうだからね。
常に状態を見て、次の手を打たないといけないんだなあ。 



ということで、今日の畑。

IMG_9027.JPG



ところで明日は終日雨の予報。
となると何もすることはなくて、あ、いやいやかみさんから頼まれている包丁の刃研ぎをやらなくては。

もう全然刃が丸くなっていて、全く切れないんだねえ。 包丁そのものはヒゲおやじが選んだので結構な高級品なんだけどね。
何しろかみさんは光るものに弱いのでね。 包丁でも研いで光っていると、切れても切れなくても指を切って怪我をするんだねえ。

何だろうねえ、ビビるのかなあ。 ヒゲおやじは切れないと怪我をするけどね。
つまり切れない刃物だと無理に力を入れるので、刃が滑って怪我をするんだねえ。

よく切れる刃物だと力を入れなくてもすっと切れるので、怪我をすることはないんだよ。 その辺りがかみさんには理解出来ないようでね。
今回も研いだら多分指を切ると思うんだけど、大丈夫かなあ。

それでも研いでくれってんだから、よほど切れないんだろうねえ。


まあ、明日は雨ですることもないから丁度いい暇つぶしにはなるけどね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




"タマネギの追肥! もちろん晩生だよ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント