ソラマメの脇芽欠き! くらいしか出来ないんだよね。

何しろ26日の夕方から降り始めた雨が今朝方まで降っていたので、さすがに今日は晴れていい天気にはなったけど畑仕事は当然無理。
ても様子は見なければと畑に降りてみると、あらー、またこんなに脇芽が。 というくらいたった中二日でものすごく伸びていてビックリ。
今の時期は脇芽もよく延びるのでねえ。 このくらいの作業は出来るので早速脇芽を取ってやろう。 というのが今日の作業だよ。


そのソラマメはこんな具合。

IMG_9038.JPG

また伸びているねえ。 これはもうそろそろ全部芯を止めないといけないかなあ。

見えるかなあ、ものすごい脇芽だろう。







中にはこんなやつも。

IMG_9039.JPG

これは昨夜の風と雨で耐えきれずに倒れたんだろうけど、それにしても長いだろう。








こちらはこれで隠れているつもりかなあ。

IMG_9040.JPG

こういう大きくなった脇芽でも、巧妙に隠れているやつもいるのでよくよく見ることが大事だねえ。







一応ざっと脇芽を欠いて。

IMG_9041.JPG

小さなものは別として、取り敢えずは目立つものはなくなったねえ。







こちらが今日の成果だよ。

IMG_9042.JPG

どうよ、ビックリするくらい長く成長したやつもあるだろう。

まあ、今の時期は成長が早いので、三日もあればこのくらいは伸びるからね。 それと見落としもあったりして。


毎日畑に降りる度に、側を通れば見つけたものは取っているんだけどね。 それでもこんなにあるんだから、一週間も放置すると大変なことになるだろうねえ。 週一農家さん、頑張ってね。





ところで話は変わって、キャベツとレタスの苗が大分大きくなって。

IMG_9036.JPG

そろそろ植え付けるかなあ状態なんだけどね。 







畝も作ってあるし何時でもどうぞではあるんだけど、さすがに今日は土が濡れていて無理。

IMG_9045.JPG

もう少し乾いたらやるかなあ。







そうそう、苗と言えば先日種を蒔いたピーマンとシシトウ。 なんと珍しく今年は全部発芽したよ。

IMG_9037.JPG

まだ畝の準備も何も出来ていないんだけどね、こいつらは成長が遅いのでまだまだ急がなくても大丈夫なんだ。






そうだ歩からすることもないので、第二にジャガイモの様子を見に行こう。

おー、随分大きくなっているなあ。

IMG_9057.JPG

もうちょっとしたら不要な脇芽を欠いて、土寄せをしなくてはいけないなあ。
でも、こちらも今日はまだ無理。







第二からの帰りに、例の桜を見に行って見たんだ。

あらー、咲いているよ。

IMG_9049.JPG

まだチラホラで、1分咲きか2分咲きというところかなあ。






このくらいが可愛らしくて、ヒゲおやじは好きだけどね。

IMG_9051.JPG

満開の桜も豪華でいいけど、好みとしてはこのくらいかなあ。






IMG_9056.JPG

この気温なら後数日で満開だろう。


今年はお花見もなかなか難しい状態なので、折角の桜も残念だねえ。


ということなんだけど、春は雨が多いからねえ。 なかなか予定どおりには行かないんだよね。
それを織り込んで予定を作っておかないと、大体は遅れてしまうんだなあ。

わかっちゃいるんだけど、なかなかそう上手くは行かなくて。 大体いつも遅れ気味で。


ということで、明日は雨はなさそうなので、土の乾き具合にもよるけど、出来ればキャベツを植え付けたいなあと、今のところは思っているんだけど。 さて、これもどうなることやら。

でも、毎日が楽しみだね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




"ソラマメの脇芽欠き! くらいしか出来ないんだよね。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント