そろそろナスの誘引を! 大分伸び始めたからねえ。

先日脇芽欠きと追肥をしたので、そろそろ誘引用の支柱を立てて誘引をしてやるかなあ。 まだ急がないんだけど雨も近いようだしね。
出来ることは出来るときにやっておくのがコツだよ。 まだまだ早いなんてのんびりしていると、やりたいときには雨続きで何も出来なかったりするからね。 あ、これはかつてのヒゲおやじの姿でね。 始めた頃は指導本の通りに何でもやったもんだねえ。 なので書いてある時期と比べてまだ早いとか、結果遅れてしまったりしてねえ。 なので、出来ることは出来るときにやってしまおう。 これマジで大事だよ。



ということで、今日はナスの誘引。

IMG_9912.JPG

これが今のナスの状態だねえ。 先日脇芽も取ったし整理をしたので綺麗になって。

そろそろ誘引をしてやろう。







これがまた面倒な作業でね。

たとえばこちら。

IMG_9913.JPG

今回はこれをモデルにしてみよう。 でも、なかなか写真写りが悪くてねえ。 毎度のことなんだけど、葉が邪魔になってよくわからないんだよね。

まずは基本。 これはまだ誘引用の支柱を立てる前なんだけど、赤の大きな○が本来の親芽で小さな赤○がその親芽から出た脇芽だよ。
黄色の大きな○が第一花の直ぐ下から出た脇芽で小さな黄色の○がその脇芽から出た脇芽だよ。

わかる? これがわからないとこれからの一枝一果なんて話は全然わからないからね。

この4本をこれから育てていくんだ。 もちろん3本仕立ての人は黄色の小さな○を取ってしまうんだよ。 それで3本だねえ。

で、大事なのはこの4本は絶対に切ってはいけないということだね。 この4本から出る脇芽について一枝一果をやるんだよ。
それがどうもなかなかわかりづらいようで、この4本を一枝一果で切ってしまう人が多いんだねえ。 「一枝一果をやるとだんだん木が小さくなるのですがどうしてでしょう」なんて質問が来たりしてね。


まあ、その辺りは追々やっていくのであまり先行しない方がいいかもね。




で、誘引用の支柱を立てて誘引したところ。

IMG_9915.JPG

えっ、全然わからんと言う声が聞こえてくるなあ。 うーん、これではわからんよね。







なので上から見てみよう。

IMG_9918.JPG

どうよ、これなら位置関係がわかりやすいだろう。

赤と黄色の○の意味と大きさは同じだよ。 この4本を出来るだけ大きく広げてやるのがコツなんだけど、まあ家庭菜園ではこれくらいが限界かなあ。

本職の農家さんだと、ほぼ水平に近いくらい広げてやるんだよ。 でもそうなるとものすごく左右に広いスペースが必要になるよね。
そのかわり日はよく当たるし、綺麗なナスが沢山採れること間違いなしなんだけどね。

なので家庭菜園でやれるのは、このくらいが限界かなあとは思うけど、出来るだけ広げてやるといいねえ。




で、これが誘引用の支柱を立てて誘引したナスだよ。

IMG_9919.JPG

この後はひたすら一枝一果に向かってということになるねえ。








そうそう、誘引ついでにリッチーナも。

IMG_9908.JPG

蔓が伸びてきたので、そろそろ二階のベッドに案内してやらなければ。







短い支柱を立てて、こんな感じだよ。

IMG_9909.JPG







こちらも。

IMG_9911.JPG

これで二階に上がれば後はご自由にどうぞみたいなもんでね。







となるとカボチャはどうよ。

あ、そうだねえ、カボチャもやらなくては。

IMG_9925.JPG

ところがカボチャは6本植えて4本病気にやられてしまってね。 残りの2本のうち1本も怪しいんだなあ。






でも折角だから誘引してやろう。

まずはベッドを作って。

IMG_9926.JPG









伸びた蔓を誘引して。

IMG_9928.JPG

はい、お一人さんごあんなーいてなもんだねえ。



まあ、これがどうなるかちょっとわからないんだけど、それにしても今年は病気が多いねえ。

確かに気温も不安定だったけど極端に雨が少なかったからねえ。 それも多少は影響しているのかも。


さあ、この後どうなるのかなあ。


ということで、今日の畑。

IMG_9931.JPG


予報によると今夜から雨で、明日は一日中らしい。 その後はずっと傘マークで降ったり止んだりらしい。
この先一週間はお日様マークはないからね。 ようやく梅雨かなあ。 梅雨入り宣言後は全く雨がなくて、今年は空梅雨かと思っていたんだけど、ようやく降る気になったようだねえ。 降るならちゃんと降れよ。 サボってばかりでは駄目だからな。


さあ、お天道様は、本当に本気なんだろうかねえ。 もう近頃はいい加減なので困ってしまうんだよね。

降るのか降らないのかはっきりしろ!




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





"そろそろナスの誘引を! 大分伸び始めたからねえ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント