アクセスカウンタ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

プロフィール

ブログ名
ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記
ブログ紹介
リタイヤ後、気まま流素人農法で、友人が貸してくれた60坪ほどの畑と、別の場所に新たに借りた40坪あまりの農園で、野菜づくりに奮闘中。
といえば格好いいのだけど何せ気まま流、見事な野菜が採れるかと思えば、虫に食われたり病気にやられたりでなかなか上手くいかない。良かったり悪かったりは当たり前のこと。ひたすら試行錯誤の繰り返しだ。
一応完全無農薬を目標に、頑張るのは嫌いなので思いつくままの気まま流でやっているところだ。
でも、野菜嫌いの孫が「じいちゃんの野菜は美味しい」と、喜んで食べてくれるのが嬉しくて、ついつい頑張ってしまうんだなあ。
このブログはオープンなので、転載転用はご自由にどうぞ。
ただし、結果は自己責任でお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ダイコンの間引きと追肥と土寄せと! これはセットでやるといいねえ。
ダイコンの間引きと追肥と土寄せと! これはセットでやるといいねえ。 ようやく晴れ間だねえ。 それにしても良く降ったなあ。 降り始めからの降雨量は、例のバケツ降雨計で200oだよ。 こんなに降るかねえ。 それはそれとして、晴れたら早速やらなければ。 まずはダイコンの間引き。 これも早くやらないと葉が混み合ってやりにくくなるからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/24 23:19
ネギの追肥と土寄せ! なんだけど本当は台風の後始末だよ。
ネギの追肥と土寄せ! なんだけど本当は台風の後始末だよ。 大したことないと言いながら、やはりそこそこの被害はあったので、それを復旧 & 後始末をしてやろうという話しでね。 まずはネギからやろうかなあ。 他にも色々あるけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/23 23:03
さしたる被害もなし! でも、そこそこやられてはいるけどね。
さしたる被害もなし! でも、そこそこやられてはいるけどね。 四国で言えば愛媛県南部、高知県と徳島県はもの凄い雨で大きな被害が出てしまったねえ。 でも、有り難いことにヒゲおやじの地域は被害らしいものはなし。 昔から松山はこういう自然災害がないので有名なんだよね。 だから住むなら松山だよ。 早くいらっしゃい。 年寄りは要らないよ。 若者達よ、松山はいいところだぞ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/20 23:02
雨 降り止まず! さて、どうしたものか。
雨 降り止まず! さて、どうしたものか。 今日のところはそれほど強い雨もなく、ただひたすら降り続いているだけ。 弱い時間帯もあるので、ならば歩こうか。 だって、このまま家で一日中燻っていても、体重が増えるだけなのでね。 てなことで今日は雨中の散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/19 23:28
種採り物語! なにそれ、竹取物語じゃないの?
種採り物語! なにそれ、竹取物語じゃないの? あー、それはかぐや姫の物語だねえ。 ヒゲおやじは種採り物語だ。 そろそろ種を採ってやろうかと思ってね。 実を採ってからしばらく乾かしておいたんだけど、もうそろそろいいだろう。 今日の種採りはキュウリとリッチーナだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/17 22:55
ギンヤンマとの遭遇! 久し振りというか今年は何か多いような。
ギンヤンマとの遭遇! 久し振りというか今年は何か多いような。 第一農園にいると目の前を大きなトンボが凄いスピードで。 あっ、ヤンマだ。 見ると胸がブルーに輝くギンヤンマだ。 うーん、久し振りだねえ。 何年ぶりかなあ。 今頃はなかなか見られないんだけどね。 おー、生きていたかみたいなもんだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/16 23:33
二番手のキャベツの植え付け! なんだけど本当は一番手かなあ。
二番手のキャベツの植え付け! なんだけど本当は一番手かなあ。 なんかややこしいねえ。 どういうこと? うーん、それがね、一番手で植え付けたのは時期的に言うと二番手なんだよね。 そう、種を蒔くのが遅れたんだ。 それで今日ホームセンターに行くと大きなキャベツの苗があったので買ってきたんだけどね。 だから本当はこちらが一番手になるのかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/15 23:32
あ、これって詐欺だよね? ふーん、ついにヒゲおやじのところまで来たか。
あ、これって詐欺だよね? ふーん、ついにヒゲおやじのところまで来たか。 いやね、朝メールを立ち上げて片っ端から消していたんだよね。 大体は下らないものばかりでメルマガも含めると一日に200通は越えてしまうんだ。 こんなもの一々見ていられないから、ちらっちらっとは見ながら、ほとんど無条件で削除。 でも、これは何となく目にとまったんだよね。 だって、普通ではあり得ないスタイルだったからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 22:57
W10からアップデート通知! へー、いつもなら勝手にやっているのになあ。
W10からアップデート通知! へー、いつもなら勝手にやっているのになあ。 そうなんだよね、朝、PCを立ち上げてメールやなんかのチェックをしていると、いきなり「アップデートをしてください」というウインドウが。 どうやら「自動アップデートは出来ませんでした。 この手順でアップデートをしてください」という意味のようだねえ。 今回は初めての大規模アップデートで、不具合の修復やユーザーからの要望も取り入れていますというようなことが書いてあったような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 23:03
もうそろそろ? ちょっと早い? でも決断の時期なんだよね。
もうそろそろ? ちょっと早い? でも決断の時期なんだよね。 何のこと? いやね、二番手のキュウリを撤収しようとしているんだけどね。 これって早い? それとも遅い? どうなんだろうねえ。 確かにまだ実は生っているんだよね。 でも、一週間に一個か二個のレベルだけどね。 それでも新鮮なキュウリが食べられる。 さあ、どうする? 撤収する? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/12 23:07
え〜〜っ、やっぱりそういうこと! でも、それってありかなあ。 
何のことって思うだろう? 実は昨日の朝から例のディスプレイが全く機能せず。 何度やり直しても電源は入るんだけど、本体とのやり取りが出来ないんだねえ。 だから真っ黒のままで何も出来ず。 困ったなあ、これではどうしようもない。 買い換えか? 修理か? 何てフレーズが頭の中を行ったり来たり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/11 23:41
ダイコンはお目覚めだけど! 前夜の雨で随分たたかれたようだねえ。
ダイコンはお目覚めだけど! 前夜の雨で随分たたかれたようだねえ。 ダイコンは9月5日に種を蒔いたものだねえ。 それが7日の夜の大雨で叩かれて。 あれは凄かったからねえ。 ヒゲおやじは寝るときにラジオを聞きながら眠るんだよね。 それがボリュームを上げても全く聞こえなかったからねえ。 そんなに長い時間ではなかったようだけど、とにかく朝まで雨は降り続いて。 翌朝、つまり8日の朝のことだよ。 雨の影響を確認するために畑に行くと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/09 23:23
サツマイモは蔓返し! これで2回目だよ、少ないねえ。
サツマイモは蔓返し! これで2回目だよ、少ないねえ。 今年は本当に異常。 本来ならもう3回も4回もやっていないといけないんだけどね。 1回目は葉も枯れて黄色くなって蔓も伸びていない状況で。 ようやく今回は蔓も伸びて葉も元気になったかなあというところだね。 これではちょっと期待できないかもね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/07 23:05
台風が消えたら種蒔き種蒔き! マジで急がないとそういう時期だからね。
台風が消えたら種蒔き種蒔き! マジで急がないとそういう時期だからね。 本気で対策をしたんだけど途中で消えてしまったねえ。 それはそれで有り難いんだけどね。 それにしても東北や北海道は本当にひどいことになっているねえ。 それなのに暢気に種蒔きなんぞやっていていいのかなあ。 また誰かさんからクレームが来そうな気もするけど。 でも、やることはやらないとね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/07 00:00
あら、なにこれ? どうなってんの?  えーっ、うっそ〜〜!
あら、なにこれ? どうなってんの?  えーっ、うっそ〜〜! いやー、なんかようわからん? なんでこうなるの? ってのは実は9月1日の話しなんだよね。 ほら、前日にディスプレイか゜落ちて記事がパーになったって記事書いただろう。 その翌日だよ。 朝、電源を入れたら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/05 22:46
準備万端 いつでもいらっしゃい! って、誰が来るの? 
準備万端 いつでもいらっしゃい! って、誰が来るの?  あのなあ、台風さんに決まっているだろうが。 今九州の南の端にようやく到達したところぐらいだけどね。 こいつがまた遅いんだよね。 時速10キロというからままちゃりより遅い。 おまけに豆台風なので突然風が吹き出したり雨が降り出したりするからね。 気を付けないといけないんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/03 22:40
早めの対策が大事だねえ! 何のこと?
早めの対策が大事だねえ! 何のこと? 実は台風が近づいてきているんだ。 って、みんな知っているよね。 でもこの台風、今年始めて西日本に接近する台風なんだよ。 北海道には三つも上陸したけどね。 それで明日には九州の南西海上に到達しそうな雰囲気だねえ。 予報円がまだ大きいのでどちらに行くかわからないけど、どう行っても四国には影響がありそうだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/02 23:27
ダイコン畝を急がなくては! 何しろ雨が近いからねえ。
ダイコン畝を急がなくては! 何しろ雨が近いからねえ。 って、実は昨日の記事なんだけど、タイトルも記事もどんなことを書いたのか忘れてしまってねえ。 さあ、今更何を書くべきか。 昨日と同じ話は無理なので、思い出しながら近い話しを書くとするかなあ。 でも、全然別の話になりそうな予感が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/01 23:11
PCが絶不調! どうもW10にしてから調子が悪い。
今日も記事を書いて後一行というところで、突然ディスプレイが真っ黒に。 えっ、と思ったんだけど、本体は落ちてないので直ぐに立ち上がるのは立ち上がるんだけど、それまでの努力は水の泡。 復元しようとすると「このページは期限が切れています」だって。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/08/31 23:25
秋風ぞ吹く! ならば急いでダイコンの畝を作らなくては。
秋風ぞ吹く! ならば急いでダイコンの畝を作らなくては。 昨日も寒いくらいの気温だったけど、今朝はマジで寒い。 半袖ではちょっと我慢できないくらいの寒さだったねえ。 カミさんなんか急いで長袖を出していたけどね。 まるで秋の気温だよ、風も冷たいし。 台風一過と寒冷渦の影響らしいんだけどね、寒いだけでなくて天候も不安定。 昼過ぎには突然の暴風雨。 30分ほどで収まったけど、その後がまた風が強くて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/30 22:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる