ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さーて、どうしようかなあ?!

<<   作成日時 : 2007/07/14 21:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 23

何をそんなに悩んでいるんだ?
んっ、これからのことだよ。

これからって、何が?
あ、いや、実は今日でブログを始めて丁度1年になるんだ。
2006年7月15日、ブログ開設。 だから今日でまる1年、明日が開設記念日ということだ。

おー、そうか、それはおめでとう。
いや、それがお目出たくはないんだ。
何でだよ、よくやったじゃないか。
うん、そういう考え方もあるんだけど、続けていればいつかは到達するものだからね。
それに通過点という考え方もあるんだ。
ヒゲおやじはどちらかというと、そちらの方が好きだねえ。

だからお目出たいってのは、やめてほしいんだよね。

で、何を悩んでいるんだ?
だから、これからどうしようかということだよ。

元々3ヶ月も続けば良いだろうと思って始めたブログだ。
最初は見に来てくれる人もまばらで、まあこんなものかと思いながら、何もわからずに3ヶ月間はとにかく1日も休まずに、毎日記事を更新しようと決めて書き続けたんだ。
この当時に来てくれた人には本当に感謝だね。ありがとうございます。

そして3ヶ月経ってみたら、いつの間にか予想以上に沢山の人が読んでくれているのがわかったんだ。これには自分でもビックリしたねえ。
これならいけるかもと、止めときゃいいのに欲を出して、事もあろうに目標を1年に設定してしまったのが間違い。これが運の尽きだ。

だからその後も今日まで野菜を中心とした日常の日記を、ほぼ毎日書き続けなければならない羽目になってしまったんだ。

本当の話、大したことも書いてないのに、よくもまあ飽きずに毎日読んでくれたものだと感心するばかりだ。
アクセスカウントも最初のうちは毎日毎日今日は何件と一喜一憂していたけど、3ヶ月を過ぎる頃からは全く気にならなくなって、すっかり忘れていたんだ。
今日久し振りに1周年だからということでカウントを確認したら、いつの間にか2万件を超えていたんだ。え〜〜っという感じだったねえ。
今朝確認したカウントが23,048件になっていた。
ホントにへ〜っという感じだったよ。自分でもビックリだ。
そんなことで、10000件の時も20000件の時も、全く気がつかなかったんだ。
ちなみにトップのカウントは一度クリアしたので、表示とはちょっと違うけどね。
まあ、どうでもいいことだ。

これだけ沢山の人が訪れてくれたということだよね。

何度も言うようだけど、こんなありふれた普通の日常記事に、よくもまあこんなに沢山の人がアクセスしてくれたものだねえ。ビックリするし、不思議でならないんだ。
でも、本当にありがたいことだねえ。この方々のお陰で今日まで持ちこたえられたんだからねえ。そう言う意味では感無量だ。

そんなこんなでずるずると、何とか誤魔化しながらも1年経ったということなんだ。



んっ、それで何か問題があるんか? 別にいいじゃないか。
いや、それが良くないんだ。


何でかと言うと、一つには、毎日というのはかなりきついんだ。
1年間だけは、できる限り毎日記事を書こうと、ヒゲおやじにしては珍しく頑張ったんだ。
5月くらいからはホントにきつかったねえ。後2ヶ月とか思いながら書いていたよ。

でもこれ、続けているとブログ中毒になるねえ。

何だ、ブログ中毒って。
ああ、ブログ依存症だ。アルコール依存症と同じようなものだ。
毎日の生活のリズムがブログ中心になって、ブログがないと生きていけなくなるんだ。
とにかく何でも良いから記事を書かないと、気持ちが収まらないというか、落ち着かないというか、消化不良というか、不安になるというか、アルコール中毒と全く同じだ。 それでついブログに手を出してしまうんだ。他にやることがあるのに。


で、その依存症とやらになったのか?
いや、まだだというか。 うーん、半分くらいなっているかも(笑)。

5日間休んでみて、そういうこともよくわかったんだ。


もう一つは、野菜や畑を中心にした記事で、1年間やって来ただろう。 
ということは、これからも続けるとしてもまた同じような記事の繰り返しになるんだなあ。新しいことも勿論ゼロではないけどね。
「あ、これは去年見た」 なんてことになりかねないんだ。
それではつまらないしねえ、何か新機軸でもあると良いのだけど。


ふーん、で、何か対策は考えてないのか?

そうだねえ、そう言う意味では思い切って一度ブログを休止をするというのも、一つの手ではあるねえ。 これも悪くないと思うよ。


後はスタイル、やり方を変えるということかなあ。
毎日はやめて、気が向いたとき、テーマが見つかったときだけ記事を書くというスタイルに変えるか。そうは言っても、これまで1年間毎日やってきているから、多分続けるとなると、やはりほぼ毎日書いてしまうだろうねえ。

そうだ定休日を設けるというのも良いかも知れないねえ。土日はお休みとか。週休二日制だ。
だけど、休みの日に限って面白い記事ができてしまったりしてねえ。


他には、記事の内容だ。 何か別のテーマにするということだねえ。
でもこれは難しいね。急にはそんなテーマは見つからないよ。
政治、経済、社会などの時事問題は扱わないことにしているからね。どれもそれなりの意見は持っているから、記事は作れるんだけど、必ず賛否両論あって難しいんだ運営が。
そういう意味では当たり障りのない日常記事が一番いいんだなあ。


と、まあそんなくだらないことを、ぐだぐだとここ最近ずーっと悩んでいるんだ。
だから取りあえず、明日の開設記念日は何か記事を書こうと思っているけど、その後はまだ未定なんだよ。


誰か、名案がないかなあ。 迷案でも珍案でも何でも大歓迎するよ。

ヒゲおやじブログ存亡の危機だ。 なーんて、大袈裟なことを(笑)。
いやいや、笑い事じゃないんだよ、ホントは。 真剣に悩んでいるんだから。



ということで、まる1年を迎えた、ヒゲおやじのぼやき記事でありました。

今日まで本当にありがとうございました。お陰様で1年という長い期間をお付き合い頂きまして、感無量というしかありません。

今後もできれば続けて行きたいとは思っていますが、さてどうなりますやら。



これから先どうなるかわかりませんが、取りあえず今日のところは、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いを申し上げておきます。



ありがとうございます。

ヒゲおやじ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒゲ脱毛 ひげ レーザー【ベース型の顔立ちの人のベストひげスタイル】
ベース型の顔立ちをしている人は注目ですよ〜ベース型の顔は、直線的な髪型をするより、柔らかいラインを作って、もみあげを長めにしてフェイスラインをぼかすとエラの張りをカバーでき、知的な特徴をアピールできるそうです。全体を散らして、硬い感じではなく、... ...続きを見る
ヒゲ脱毛して女にもてよう!
2007/07/23 03:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設、一周年ですか!
よくまあ、続きましたねぇ〜・・。
私の、日常の何でもない出来事を書いている、のとは違って、きちんとテーマを持って続けるというのは、並大抵のことではありませんもの。

それにしても、わ〜、どうしよう・・、と思ってしまいました。
ここで、私達が何か書かなければ、ヒゲおやじさん、本当に休止状態にされそうで、でも、どんな事を書いて良いのか分からない。
これまで、ヒゲおやじさんのブログで色んな事を教えて頂いたり、笑ったり感心したりと、毎日、どんなに楽しみにしているか、分かりません。
ヒゲおやじさん、「これ」ってテーマを決めなくても良いではありませんか!?
野菜作りが主だったのが、今度から、その日その日のブッツケで・・。
どうなのでしょうか?
答えになっていませんね(^_^;)
お啓
2007/07/14 22:22
ヒゲおやじさんのブログには途中から参戦した私はまだまだ知らないことだらけ。
まだまだ教えて欲しいわ〜〜〜☆⌒ヽ(*'、^*)chu・・・なんて、若くなくてごめんなさい(笑)
なみへいママ
2007/07/14 22:34
こんばんは。
1周年に対するこだわりがヒゲおやじさんらしいと思って読ませていただきました(^.^)
差し出がましいですが、毎日というから続けるのが負担になってくるのであれば、毎日でなくてもいいのではないでしょうか。
私などはヒゲおやじさんから、「毎日」を期待しているのでは無くて、生活の知識や考え方などを教えていただけるのが嬉しいのです(^.^)
まだまだ、これから現役時代のお話や子供の頃のお話・・今のヒゲおやじさんの源はどこから?と聞きたいことはいっぱいあるような気がしますが、それも公のブログでは難しいのでしょうね。
でも是非、これからも生活にも主義にも差し障りの無い程度で、このブログ続けていただけますよう、お願いいたします。(^.^)
つれづれ
2007/07/14 22:45
ヒゲおやじさん一周年おめでとうございます。やはりおめでたいでしょう。
とりあえず、明日は台風被害のことと、一周年のことを書いてと・・・。
一周年は今日書いたので書き難いっすかね。
とにかく、ヒゲおやじさんのブログはためになりますからね。
そうそう、明日は、台風で倒れたレモンの復旧方法とかの特集ってのはいかがでしょう。
ああじゃん
2007/07/14 22:48
ヒゲおやじさんの気持ち解るなぁ〜
でも完全に休止したら、一食抜かれたみたいな?
何か物足りない?寂しい?表現する言葉が見つからないけど?
一週間のダイジェスト版なんてどうかしら?
いずれにしても辞めないで下さい。
完全に切れちゃうと何か聞きたい時とか、聞いてもらいたい時とか・・・
愛ちゃん:困っちゃう! 他の方たちも同感だと思いますが・・・
愛ちゃん
2007/07/14 23:05
一周年、毎日お疲れ様でした。
もう止めてしまうのかと、心配しました。
私もヒゲおやじさんにはその時々に教えて頂きたいので、できれば毎日ではなくても続けてもらえたら嬉しいです。
たんぽぽ
2007/07/14 23:20
1周年でしたか。おめでとうございます!何でも目標、計画を立てて実行する→目標達成、すばらしいですね。でも、仕事じゃないんだからそんなにしゃかりきにならなくてもいいじゃないですか。あまり記事をUPしないでしばらくいると、心配する方もいるでしょうから、週刊ぐらいでどうでしょうか?タイトルが気まま流なんだから忙しい時、しんどいときは無理して書かなくてもOKで長続きさせてくださいよ。私なんて今月仕事に行き始めて忙しいので何も書いてません。人のブログにコメントを寄せてそれでおしまい。弟もヒゲおやじさんのブログ読んで感心しています。これからもボチボチやってください。
三浦あぼりじに
2007/07/15 00:18
毎日続ける事にご自分でプレッシャーを知らず知らずに感じていらっしゃるのかもしれないですね。ブログ=日記ですから、テーマはなくてもいいと思います。そして多少なりともその方々の自己満足でもあると思うんです。いろんな意味でね。 あまり負担に思わず、続けてみてはいかがですか? 続けてくださいと書いてしまうと又それがそれぞれいい意味、悪い意味、プレッシャーになる事もあると思うので。 自分も今はほとんど毎日UPしています。やらなきゃ!じゃなくて毎日ホントに沢山の感じる事、喜怒哀楽をそのまま書いています。母のこともどうしようか考えましたが、あくまでも日記に拘って載せています。どなたが見てくださっているか分かりません。知らず知らずのうちにカウントだけが増えているのはある意味怖い事でもあります。でも気にしていたらブログにならない。それならUPしなければ・・・とも思っています。だからあまり拘らず、どうかヒゲおやじさんの「気まま」で良いんだと思います。
mint
2007/07/15 00:33
ヒゲおやじさんが一周年だというんで、プログスタート時から読み返して見ました。確かに毎日更新は大変ですね。文章にも写真を撮るにもあれやこれやと考えますしね。コメントが多いと返事もしなきゃならんと頑張るし・・・「このまま膨れていったらどうしょう」と戦線恐々の毎日が続くことになります。
休止しないとこの苦労から開放されないと考えてしまう・・・だから自分のやれる範囲でやるしかないかなと思います。
ブログ休止して、ブログ友達へコメントも入れないで、覗くだけなんて寂し過ぎます。
畑での害虫の写真、有機農法、草取り・・・日々の雑談等等
うんうんソウダそうだ と一人頷きながら読んでいる徳さんみたいな
人もたくさんいると思います。
不定期でもいいから ボチボチやっていきましょう ヒゲおやじさん♪
その内 気張らずとも 次のテーマは勝手に現れますよ♪
徳さんみたいなログハウス造りの話・・・興味ある人少ないのに
不定期便の堅い話に良く付き合っていただいてますよ。
ログの大好きな徳さん
2007/07/15 01:22
ブログ開設1周年おめでとうございます!!
他では見られない畑でのいろんなこと楽しく拝見していました
そうですね 毎日となると大変でしょうね ブログ中毒ね分かりますよ
不定期でもいいと思います そのうちテーマはできますよ
それとヒゲおやじさんのコメントを楽しみにしているのは私だけではないと思いますから ぼつぼつやっていただきたい!よろしくお願いします。
kumi
2007/07/15 06:51
一年続けることは大変なことですね。お疲れ様でした。
いろいろ教えていただいた一年でした。ありがとうございました。
たかがブログ、されどブログです。どうか楽しい語りをまた聞かせてください。
森の生活
2007/07/15 06:57

 ブログ1周年おめでとうございます。
 一つの切り目としてヒゲおやじさんの悩みはよーく判りますが、あまり堅苦しく考えないで、気楽にやられた方がいいと思います。
 私のことですがリアルタイムの毎日更新や、特定テーマやジャンルに固定せずに、リアルな話題や半世紀も前の話やら、全然違う話題に変えたりしているからこそ…なんとか続いているように思います。
 突然に180度話題を変えても、それなりに各ジャンルで必ずお付き合い下さる、友人の方がいられるのは本当に有難いことです。
 決して「一人じゃない…」と云う事を実感します。
 2年目に同じ季節がめぐってきても、決して同じ日じゃありません。
 ブログを自分のメモ帳ぐらいに考えて、ワクにはまらずに自由な発想で再スタートされればいいのでは…と思います。
 新聞ネタ大いに結構…私もタマには話題にします。自ら律することもいいことですが…私なら却って大変不自由ですね。
 それにリアルタイムでなくてもいいのでは…
 たまに休んで一息入れても皆さんが、ヒゲおやじさんを忘れることは決してないと思いますよ。
 
たそがれ
2007/07/15 09:14
1年ですか・・ドジな私は1年前の記事が消えていくとは
知りませんでした。。昨年の7月の記事はなくなるのですね。ビックリ・
依存症わかります。皆さんの文字に出会わないと
寂しくなりますよね。私はヒゲおやじさんの書き込みに
何時も元気頂いているのですよ。有難うございます。
ゆう
2007/07/15 10:04
皆様へ。
数々の心温まる励ましのお言葉、涙が出るほど嬉しくまた感動致しております。半分くらいは、いやもうちょっとかな、休止を考えておりましたが、皆様がこんなに楽しみにしていてくださるとは思ってもいなかったもので、今少し、いや、大分心が揺らいでおります。
皆様のアドバイスのとおり気楽に続けられれば一番良いことですし、できればそうしたいのですが、何せヒゲおやじのへそ曲がりの性格上、やるとなると全力投球になってしまいます。
できる限り皆様のご意向、ご厚情に添うような方向で、改めて考えてみたいと思っております。今しばらくご猶予をお願い致します。
皆様のご厚意、有り難く頂戴致します。本当にありがとうございました。
ヒゲおやじ
2007/07/15 10:53
上記締め挨拶文の後に、豚のシッポ的ですが・・。

よ〜く解りますよ!!。凄く真面目な方ですね。そこが引き付けられる存在です。
私事、最初ある方のプレゼントで始め、期待に添うようになり苦しくなって数ヵ月後全てを削除しました。現在、再度新しく自分に正直に余暇時を楽しんでいます。だから「みがる」なのです。

ヒゲおやじさんは、誰の為にブログ楽しんでいるのかしら〜?。私は、内容は気分次第、自分の為にですよ。そして、書きたい時がやり時です。毎日義務感では身体を壊しますよ〜。楽しまなくちゃ〜ね。誰が?自分がですね!。ストレスは日々の画一的社会生活の中だけで充分だよん!と思いますデス。
「一周年」記念の祝辞でした・・。おめでとうございます〜(*^。^*)
みがる
2007/07/15 12:27
m(^^)m 続けて下さ〜い。毎日でなくて、気が向いた時だけでも。勉強させて頂くばかりで、本当に申し訳ございません。コメントの返事はしないとか、ブログ巡りは気が向いた時だけとか、週1回だけブログ日にするとか…。

相変わらず、魔女のわがまま・勝手な放言ごめんなさ〜い^^ゞ
花いちもんめ
2007/07/15 13:53
おめでとうが言えないとなると・・・
さて何を書き込みましょうか?
続ける為の明暗なんてないし・・・。
ただひとつ
以前に書いた記事でも一向に構わないと思うのですが・・・
書き手も読み手も1年もしたら感じ方も思いも変っているでしょうし、第一どこかで読んだなぐらいの記憶しかないのではありまえんか?
ろこさんがそうだからって・・・他の方は違うかもしれませんね。
でもろこさん的には”ヒゲおやじさんの楽しめる”記事を書き続けたら良いのではないかしら?型にはめずに好きな時に好きなことを好きなだけ・・・

勝手な意見を書かせて戴きました(^・^)
ひとつの通過点にバンザイ!!!ろこ
ろこ
2007/07/15 18:03
何一つ同じ記事ということは無いと思いますよ。
昨年は昨年今思ったことがブログの楽しみではないのでしょうか。
私も同じことを書き続けると思います。野菜さんたちも昨年とのお顔が違うように、ヒゲおやじさんの記事を皆さんが待っておられるのですから休止なんて考えないでください。
トマト
2007/07/15 19:46
止めないで下さい! というのが皆さんと同じ、私の正直な気持ちです。
でも、それを言うときっとまじめなヒゲおやじさんは、
さらに一年と目標を立てて、一生懸命走り出すに決まっています。
休むもヨシ、止めるも(すごくすごく嫌だけど)それもヒゲおやじさんの意志次第です。
どうかあまり無理をしないで下さい。
気ままを歌いながら、気ままに徹し切れなかった、ヒゲおやじさんの
これからの目標は、気ままたるを知る事なのかも・・・。

でも、この間もある方がブログを撤退?なさったの。 
泣きたいくらい、すごく寂しかった。(涙)
けっこ
2007/07/16 07:36
ヒゲおやじさんの文章は、とても面白く楽しいです。
何度か笑わせて頂いたり、微笑ましく思ったり、またいろいろ
学ばせて頂いています。
これからは、もっときままにのんびりと。
ヒゲおやじさんが、楽に楽しく出来るかたちで
ぜひぜひ続けて頂きたいで〜す。
これからもよろしくお願いしま〜す。(__)
パンジー
2007/07/16 13:41
2,3日留守にしているうちに、ヒゲおやじさんも一周年ですか。
おめでとうといえないのですか〜〜?

沢山の方に愛され待たれているヒゲおやじさんのブログがなかったら、どうしましょう〜〜。
ねたが新鮮なうちに書きたくなるブログ病は毎日更新は最高かとも思いますが。
読者も沢山になると時間もたくさんかかりますので、迷われるのもわかりますが、昨年と同じでも一向にかまいません。むしろ対比させながら、週いちでも、週二でも続けてください。
これからの高齢化を楽しむためにもぜひ〜〜〜〜〜〜お仲間に〜〜
山形ママン
2007/07/17 13:01
一年遅れのコメントです。
開設当時からずっと読んでここまで来ました。
何故か分からないけどここまでたどりつけました。途中飛ばすことも無くね。他のブログだと飽きてしまって途中飛ばしたりして読まないのですが
ヒゲおやじさんのブログは飽きない。(これはゴマすりでもなんでもないですから)
多分日常的な話を面白く文章になってるからだと思います。
会話の途中に出てくるなぞの人物がたまらなく好きです。(笑い)
毎日続けてると悩むことがあるのですね。
ここでやめてたら私との出会いは無かったのです〜〜〜〜
続けて居たから出会いが有った。良かったな〜〜
さぁ これから又読みますぞ〜〜〜

何じゃこのコメントは。怒らない!怒らない!
ボタン
2008/06/02 14:54
ボタンさん、ありがとうございます。
いつの記事だか、探し回りましたよ。一年近くも前の記事にコメントする人も珍しいですよねえ。それにまたいちいち返事をするヒゲおやじも変人かも知れないですね(笑)。
まあ、初めから読むなんて無謀なことをするのは、ボタンさんとログの大好きな徳さんくらいですよ。でもこの1年の記事は面白かったでしょう?
この後は段々詰まらなくなりますからね(笑)。
ヒゲおやじ
2008/06/02 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
さーて、どうしようかなあ?! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる