ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS カメラが来た!

<<   作成日時 : 2008/07/23 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 36

修理を諦めて、迷いに迷ったカメラ。結局IXY820ISにしたんだ。
これはカミさん公認だからね。

IXY910とどっちにしようか迷ったんだけどね。910は広角系は強いけど望遠はイマイチなんだ。
これなら修理代より遙かに安く買えるんだよ。 まあ、そこらもちょっと癪ではあるんだよね。
820は広角系は弱いけど望遠系はそこそこなんだ。
で、結局修理代に3000円ほど足して820にすることにしたんだ。

これで1ギガのSDカードを付けて28381円だ。
あ、これネットで買ったんだよ。

先日修理のカメラを受け取りに行ったついでに見てみたら、何と本体だけで39600円だったかな。
勿論、ネットで買うとメーカーの修理保証しか付かないんだ。
DeoDeoで買うと5年間無料保証が付いているんだよね。
だから迷う所なんだけど、先日のように2年間使って保証は利きませんと言われると、別にメーカーの1年保証で1万円も安く買えれば御の字じゃないかなあ。

39000円が28000円だよ。しかも1ギガのSDカード付きだよ。 どうせ2年か3年での使い捨てと考えれば、この差は大きいよね。

はい、IXY820ISのデビュー。

画像

なかなかハンサムだろう。 前のIXY800ISに比べると随分進化しているねえ。

でも問題は写り具合なんだよね。 今日早速試してみたよ。

こちらはD60の画像だ。

画像



画像



画像



ではこちらが820の画像だ。

これで光学ズームの目一杯。

画像



こちらは少しデジタルズーム領域に入っているんだ。

画像


でもどちらもD60より画素数が高い設定になっているんだ。

画質云々より、後ろのボケが全然違うだろう。それに色再現性が話しにならないね。
これが一眼レフとコンデジの差なんだよね。

だからコンデジはメモ帳。一眼レフは作画。 はっきり意識して使い分けないといけないねえ。


D60を見せろって? あ、はいはい。 ではどうぞ。

画像

ダブルレンズキッドだよ。 

このレンズはいいねえ。特に長い方は望遠なのに寄れるんだよ。綺麗にボケてくれるねえ。



さて、今日の作業はサトイモの土寄せ&草引きだ。

このネギも土寄せしてやらないといけないのに、こんなに草があったのではできないんだよね。

画像



で、今日は取りあえず手前左側だけやって、時間切れで終わりだ。

画像

明日は向こう側をやって土寄せしよう。



今日の収穫はこれ。

画像



画像


これ全部カミさんの姉上の所へ送るんだ。
カミさんがせっせと荷造りしていたよ。 さすがにヒゲおやじにやれとは言わないんだねえ。現金なものだ(笑)。


では、今日の天気。 勿論晴れ。 もうどうしようもないねえ。降る要素がない。

画像

暑い暑い。 でも今日は多少風があったので助かったねえ。


これもついでに比較してみるかい?

画像

上の方がD60、下が820だ。 上は午前中、下は午後と時間帯が違うから一概には言えないけどね。
違いがわかるかなあ。


伊予のべた凪という言葉がある。
瀬戸内海地方特有の現象だねえ。
夕方になると、海からの風がピタッと止まって無風状態になるんだ。
これが暑い。途轍もなく暑いんだ。

またこの暑い時期に起こる現象だからたまらないねえ。

何で起こるかって? これは海水と陸地の温度差の関係なんだ。 これそのものはどこでも起こるので、みんな知っているよね。
でも、太平洋側も日本海側も大きな海流があるので、この現象は起きにくいんだ。
瀬戸内海は言ってみれば溜め池のようなもの。 日中に暖められた海水温度は夜になっても下がらないんだ。
一方陸上の温度は日中は高く夜間は冷える。
もうわかったかな? 日中は陸上の温度が高いから海からの風が吹く、夜間は陸上は冷えて海が暖かいから陸からの風が吹く。 この丁度切り替わりのところで、風がピタッと止まるんだ。これが伊予のべた凪だよ。

これが堪えられない暑さなんだ。 扇風機やエアコンのなかった時代にはどうやって凌いだんだろうねえ。
そう、打ち水だ。 これは気分の問題じゃなくて、現実に風が起こるし、現に6℃も下がったなんて実験も先日やっていたねえ。
これは今でも京都の古民家で、やっていることなんだよ。

エコを唱えるなら、もう一度日本の古い知恵を再現なり活用することも考えてみてはどうかなあ。
でもこれ、昔の人は井戸水だからできたことで、今の人が水道水を使ったら水道代がえらく高いものについてしまうかもね。 エコって難しいねえ。


ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラも使い分けが出来るように2台もあると良いですねぇ。
望遠レンズのあるカメラ欲しいんですが・・・ジッと我慢の子
ですよ。何時使うのか考えると 躊躇してしましまいます。
野菜の光沢が良いですね。 艶もあり とても旨そうです。
キャベツは 印象派絵画のの色合いにも似て 素晴らしく
明るい色が出ていますね。
ログの大好きな徳さん
2008/07/23 23:42
やはり 一眼レフとは 違いが 断然ですな〜。私も望遠レンズ欲しいな〜。。  うちも デジカメ入院中それも 日本で。。
キャベツ 凄いきれいですね〜。。虫にたべられてないですね。。
cookie
2008/07/24 02:35
一眼レフのボケがいいですね。
トマトの色が鮮やか、見事です。
森の生活
2008/07/24 07:23
一眼レフの作品を楽しみにしています。
ビデカメさえ宝の持ち腐れの私。
この忙しさでは「メモ代わり」のカメラで十分です。
素晴らしい写真はヒゲおやじさんにお任せしますね。

マクワウリが食べたい!!!
ろこ
2008/07/24 07:36
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、徳さんはキャンピングカーを買ったばかりなので、今はじっと我慢の子が正解です(笑)。
そうですよね、使い道をよく考えたら要らなかったりするものが沢山あるように思います。
さすが一眼レフでしょう。色の再現性は抜群ですよ。
ヒゲおやじ
2008/07/24 11:43
cookieさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも望遠系が大好きなんで、思い切って買っちゃいました。
でも得意なのは広角系なんですよ。好きと上手は違うんですねえ(笑)。
キャベツ、綺麗でしょう。今年は上手くできました。
最初から防虫ネットに入れて育てたのでね、虫に食われていないのですよ。
まるで薬をしたみたいって、全く使ってませんよ。だから泥棒さんに狙われるのですよ。
ヒゲおやじ
2008/07/24 11:52
森の生活さん、ありがとうございます。
やはり一眼レフのもんですねえ。画像が全然違います。ボケも色再現も全くお話になりませんよ。画像がホントにリアルになりました。
ヒゲおやじ
2008/07/24 11:54
ろこさん、ありがとうございます。
マクワウリ、今年初めてお隣さんから苗をもらって植えてみたのですけど、意外にも美味しいので来年からはもう少し本格的に植えようかと思っています。昔食べたマクワウリとはアジが違いますよ。美味しいです。
来年は是非どうぞ。
ヒゲおやじ
2008/07/24 11:57
私はカメラに詳しくないのですが、並べて見るとぜんぜん違うものですね。どちらもいいところがあって、使い分けたら、とってもいい写真が撮れそう。ヒゲおやじさんのベストショットを集めた写真集、いつか見てみたいですね。
それにしても、ヒゲおやじさんは通販の営業マンになれそう。(笑) 
光希
2008/07/24 17:09
ほんと!全然違いますね!
色もぼけ方も、とても雰囲気のいい写真が撮れるのが一眼レフなのですね。
両方使ってなんとなく違うくらいにしか知らなくて、比べたことありませんでした。今度してみようと思ってしまいました。
やはり、重くても・・軍配は一眼レフみたいですね。
つれづれ
2008/07/25 00:19
え〜 防虫ネットって 売ってるんですか?? 興味〜〜。タイは虫 100万匹は いますぞ〜
cookie
2008/07/25 00:30
わかりやすい講座でした〜〜
だいたい同じようなカメラが両方ありますから、これから少し意識してみます。
今日は早朝からバケツをひっくり返したような雨で、目が冴えて、起きています。
じゃがいもが心配です。
山形ママン
2008/07/25 06:11
比べてみると良く分かります。
手軽なコンデジがほとんどですが、爺さんの一眼レフならもう少しましな写真が…
そんなこと無いか…
キャベツ なす とまと 皆美味しそうです。
T&u
2008/07/25 07:20
カメラ羨ましいですね。そう言えば凪ってあまり意識したことがないかも。携帯でみてるので画像の差はよくわかりませんでした。今夜じっくりみます。
ああじゃん
2008/07/25 08:55
おはようございます。
仕事の関係でちょっとご無沙汰しちゃいました。
いや〜!、凄いですね!、一眼レフもコンパクトタイプも同時新調ですか〜!、、しかも奥様公認とは・・・(笑)
確かに色の出具合が違いますね!、、ニコンとキヤノンの差かも・・(笑)
収穫のキャベツとナスは、店頭に並んでいるモノより立派ですね!(*^^)v
ロボット
2008/07/25 09:56
素敵なカメラですね〜。
やはり良いカメラが欲しいです。山野草や野鳥を取ってみたいです。
家の近くにほたるの里があって、ほたるの光っている所を取りたくて、何回も挑戦したけれどダメでした。むずかしいですね。。。^^
ほたる
2008/07/25 10:01
光希さん、ありがとうございます。
並べてみるとよくわかるでしょう。別々に見るとほとんど気かつきません。
ビールの味の違いみたいなものですよ(笑)。
アハハ、通販の営業マンですか。ものを買うのは大好きですからね。
色々調べて比べてみます。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:22
つれづれさん、ありがとうございます。
並べるとわかりますけど、単独で見たら気がつきませんよ。
記事の写真はコンデジで十分です。写真としては圧倒的に一眼レフですね。
でも、一眼レフの写真を大量に載せたら、重くて大変ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:26
cookieさん、ありがとうございます。
何を仰るウサギさん。あ、違った。防虫ネットはホームセンターで売っています。半円形の支柱を立てて、トンネルにして使います。
これで蝶などの空からの攻撃は防げます。
夜盗虫のように地中からの攻撃には無力ですので、事前によく耕して取り除いておかないといけません。
でもこれは家庭菜園だからできることで、生産農家ではとてもこんな手間とお金はかけられませんよ。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:33
山形ママンさん、ありがとうございます。
そちらには前線がずっと停滞していますね。地震の後だけに土砂災害が心配です。
ジャガイモは雨くらいでは大丈夫ですよ。水に浸かってしまうと良くないですけどね。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:39
T&uさん、ありがとうございます。
比べなければわかりませんよ(笑)。記事の写真はコンデジで十分です。
これはという時だけ一眼レフを使うといいですね。
でも、確かに一眼レフだと写真が上手く写せますよ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:43
一眼レフとコンデジの違いってあるんですネ。
蓮のお花の写真「美しい!」
ああいう風に「後ろボケて手前にピントピッタリ」と写真を撮りたいと思っているのですが、持っているコンデジ(しかも3年も前の)では…。
ダンナ様がD60をGETするまで「おあずけ」です。(T T)
まさぴ
2008/07/25 10:46
ああじゃんさん、ありがとうございます。
夕凪は瀬戸内海特有の現象だと思いますよ。
あ、そうですね。携帯だとどちらも同じに見えるでしょう。
今日帰国ですか。今度は短かったですね。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:47
ロボットさん、ありがとうございます。
はい、大変な出費で、もう当分何も買えません(笑)。
確かにニコンとキャノンではレンズ特性で多少ニュアンスが違いますね。
どちらが良い悪いではなくて、好みの問題です。
でもこんなに差があったらキャノンは全く売れませんよ(笑)。
>店頭に並んでいるモノより立派ですね
カメラのせいですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:52
ほたるさん、ありがとうございます。
山野草や野鳥はコンデジでは難しいですね。ほたるは更に困難でしょう。
はい、早速一眼レフを買いましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/25 10:56
まさびさん、ありがとうございます。
はい、コンデジはレンズ口径が小さくて、手前から後ろまでピントが合うように設計されています。ですから基本的にバックをぼかすということはできません。多少はボケますけどね。
早速ダンナ様にGETするよう働きかけましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/25 11:00
こんにちは
暑いですね。
連日猛暑。最低気温は27度が連続・・・
用、元気にいられるわ!ッといった感じです!
カメラ楽しんでいますね。
いろいろな写真楽しみにしています。
またお邪魔します。
wagababa
2008/07/25 13:37
どこかグルグル回っていたら
ヒゲおやじさんに到達しました♪
はじめまして??かしら・・
一眼とコンデジの違いが良く分かって
大変参考になりました。<(_ _*)>アリガトォ
一眼のシャープな画像はホントにステキ!!
又お邪魔します〜(^O^)
かみふうせん
2008/07/25 18:01
D-60拝見しました。ああ、やっぱりいいですね〜。
クッキリシャープな対象と背景の綺麗なボケ具合。
これはヒゲおやじさんが、ますますカメラに
はまっていきそうな予感です。
ううう、羨ましいー!!(まだ言ってるよ)

けっこちゃーん
2008/07/26 10:26
wagababaさん、ありがとうございます。
はい、我ながらようやりまんなあ、と言う具合です。
カメラは焼けぼっくいの類でしょうかねえ。ちょっと面白いです。
フィルムと違ってほとんどコストがかからないってのは嬉しいですね。
ヒゲおやじ
2008/07/26 22:03
かみふうせんさん、ようこそ。ありがとうございます。
はい、ヒゲおやじのブログに来られる方は、そういう人が多いです。
そうですね、一眼とコンデジは、シーンによって使い分けるのが良いと思います。散歩に一眼は重いし邪魔ですからね。
どうぞいつでも遊びに来てください。
ヒゲおやじ
2008/07/26 22:28
けっこさん、ありがとうございます。
もう過去に随分嵌りましたので、今更はないと思いますけどね。
でもやっぱりあの感触は蘇りましたね。やばいやばい。
はい、野菜を作って内職しましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2008/07/26 22:31
やっぱり買っちゃいましたね。
最近のカメラは精密過ぎて、落としもしないのに突然シャッターが下りなくなったり故障がしばしば。2台持っていれば安心ですね。
これだけの差を見せつけられると、私もダブルレンズキットが欲しいな。
でも当分ダメです。いや当分どころか永遠にダメです(涙)。
ブルーリボン
2008/07/28 01:14
ブルーリボンさん、ありがとうございます。
はい、どさくさに紛れて2台買ってしまいました。出費が痛いです。
フィルムカメラと違って故障が多いですね。ゴミや埃にも弱いので、取り扱い注意です。一眼レフはさすがに威力抜群です。
ヒゲおやじ
2008/07/28 10:19
新しいカメラが届いたんですね。ステキな写真をお待ちしています。
カメラもちゃんと撮れる方が使えば色々と楽しく撮れるんですね。羨ましいです。
収穫の野菜がツヤツヤしています!まくわうりが懐かしいですが、私が小さな頃は白い線は入っていなかったです。ちがうのかな?
たんぽぽ
2008/07/29 21:48
たんぽぽさん、ありがとうございます。
そうですねえ、フィルムカメラは随分やったのですけど、デジカメは素人です。なかなか難しいですね。
そうです、昔のマクワウリは全身黄色のウリでしたけど、これは金筋マクワウリと言って筋が入っているんですよ。結構美味しいですよ。
ヒゲおやじ
2008/07/30 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文