ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は石灰のお話し!

<<   作成日時 : 2011/09/13 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 15

菜園をやっていると、どうしても石灰のお世話になるよね。 これをお節介と言う、なんてね。
のっけからずっこけてどうするんだよ。 いや、そういう話じゃなくて、今日はnogpu-124さんからの質問で、石灰の色々についてお節介をしてみようという話しなんだ。


nogpu-124さんからの質問は次のとおりだよ。

《内容》

教えて下さい 消石灰と苦土石灰の違いが理解してません 
急いで植えたいとき 消石灰を使うと言われたように記憶してたのですが
どうなんでしょう。


ということなんだけど、さて、皆さんはわかっているかな?


まず石灰の原料ってなんだろうねえ。
もちろん菜園で使う石灰だよ。

大きく分けて二つあるんだ。 これをまず理解しておかないと大きな間違いを犯してしまうんだねえ。

一つは石灰岩に由来する石灰。
これは炭酸カルシウムが主な原料だねえ。もちろん古代に堆積したオキアミのような生物のカルシウムから成り立っているんだ。これを高温で焼いたものが生石灰。これは水と反応すると高温になるので、畑では普通は使わないんだ。
その生石灰を水と反応させて不活性化させたものが消石灰だねえ。これは畑でよく使われている。

主な目的は酸性土壌の中和だね。多少はカルシウム肥料の補給という意味もないことはないけど、ほとんどが酸性土壌の中和のために使われるんだ。


で、よく似たものに苦土石灰というのがあるねえ。 これを使っている人も多いと思うんだけど、消石灰とどう違うか知っているかな?
苦土って一体何者なんだ?
そうなんだよねえ、こんなわけのわからん言葉を使うからややこしいんだ。

苦土というのはマグネシウムのことなんだ。 つまりマグネシウムを含んだ石灰岩から作ったのが苦土石灰というわけだよ。

もちろん基本は消石灰だから、酸性土壌の中和をしつつ微量要素であるマグネシウムを補給できるという優れものではあるねえ。だから生産農家で大量に消費するのは安い消石灰だけど、ホームセンターなどで家庭菜園向けに売っているのはこの苦土石灰が多いねえ。若干高めだけど、家庭菜園ではそんなに消費することはないので、これがお勧めかも知れないねえ。


どうかな、nogpu-124さん、違いはわかってもらえたかな?
要するに、マグネシウムが入っているかいないかだけで基本は同じってことだねえ。

ということは、どちらも基本は消石灰なので、蒔いて直ぐに種蒔きや植え付けをすると、根が傷んでしまって成長できなくなるので、散布後十日から二週間ばかりは待たないといけないねえ。


で、もう一つの石灰。
それは現在生きている動物に由来する石灰だねえ。
これは一般的には有機石灰と言われているもので、主に貝殻粉末、卵殻粉末などがあるんだよ。

よく蠣殻使用なんて書いてあるだろう。それがそうだ。


これらは水に溶けにくいという性質を持っているので、これを蒔いたからといって直ぐに酸性土壌が中和されるということはないんだ。時間をかけてゆっくり効いてくるということだねえ。

だから、散布後直ぐに種蒔きOK、植え付けOKと書いてあるんだ。



もうわかったねえ。 単に酸性土壌を中和したい場合は消石灰が一番手っ取り早い。それプラス、マグネシウムの補給をしたい場合は苦土石灰を使うといいだろうねえ。マグネシウムは微量要素で野菜の成長には欠かせない要素なんだけど、水に流れやすい性質を持っているんだ。だから雨の多い日本では苦土石灰を使うというのは正解だと思うねえ。

一方ある程度中和を保っていてカルシウム成分も保持できているような畑だと、有機石灰がお勧めだねえ。
ゆっくりだけど常にカルシウムが補給されていくので、いい結果が出ると思うよ。

それと何よりも撒いて直ぐに植え付けできるというのが嬉しいよね。
家庭菜園ではそんなに計画的にやってられないので、さあ、今日植え付けるぞみたいなことがよくあるんだ。
そんな時に十日待てと言われてもねえ。



だから用途や畑の状況に合わせて、使い分けするのがいいと思うよ。
ちなみにヒゲおやじが使っているのは、有機石灰と苦土石灰だ。
時間があるときは苦土石灰、急ぐときは有機石灰みたいな感じかなあ。


nogpu-124さん、こんなことでよろしいですか?
急ぐときには消石灰というのは間違いです。最低十日はあけて下さいね。




さて、今日は思い切り暑かったねえ。ジリジリと焼け付くような日差しで、オマケに湿度も高かったので汗びっしょりだよ。
そんな中で、追加の大根用の畝と、久し振りにカブでも植えて見ようかとそれ用の畝を耕して、石灰撒いて叩いて。あ、この石灰は有機だよ。十日も待てないからね。

全身どこから見ても汗だらけ。カミさんから、「臭〜〜〜っ」とか言われたりして。


でも、体を動かして汗をかくと気持ちがいいねえ。 当然ビールを飲んだよ。
カミさんも呆れて寝てしまったけどね。




では、今日のオマケ。

画像

今年はシオカラトンボをよく見かけるねえ。

去年までは夏の間に3回くらいかなあ。
ところが今年は一日に3回以上見かけるからねえ。別に探さなくても普通に飛んでいるよ。
セットのムギワラトンボは一切見かけないねえ。一体どうなっているんだろう。


あ、ギンヤンマも今年はよく見かけるよ。昔ほどじゃないけどね。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 213
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントします。福山に住んでいます。
いつもヒゲおやじさんのブログを参考に今年から少しずつ家庭菜園をやっています。今回の石灰の話、とても参考になりました。今年、義両親より畑の世話を一切まかされた感じで、今までしたことが無かったので相当手探り状態です。こんな時、比較的地理的にも近いヒゲおやじ様のブログがとても役に立ちます。毎日更新、楽しみにしています。今日は苦土石灰をジャガイモを植える畝にしてみました。分量の目安がわからないなぁと思いながら適当にしています。仕事に行く前、帰宅途中での作業なので多くは出来なけど、雑草と格闘しながらヒゲおやじ様が雑草と格闘したとの話をみると、私もしなくっちゃ と、励みになります。今後いろいろ質問したいと思います。よろしくお願いいたします。(^_^)
mayutan
2011/09/14 00:15
詳しく解かりやすく 教えて頂き有難うございます、
正しい知識無く野菜作りしても 成果上がりませんでした、
ヒゲおやじさん と出会って勉強実践していきます。
これからも宜しくお願い 致します。


nogpu-124
2011/09/14 06:09
う〜ん、いつもながら惚れ惚れする文章だね!(笑)
お久しぶりです^^q
でも、こういう講義聴くの好きなんだ!
理屈が分かる事が面白い♪→やらないけどね!(笑)
時々脱線するのが、これまた良いんだなぁ〜。
。。。って、何のコメントにもなりませんね^^;
ただの。。。お節介でした(笑)
みつば
2011/09/14 15:22
消石灰と苦土石灰の違いは改めて参考に成りました。それとお聞きしたいのですが、苦土石灰を散布と同時に肥料を散布するのは良くないのですか?石灰の使い方が今一つ分らない物ですから。其れから法蓮草が黄色くなってしまうので困っています。アドバイスをお願いします。
自由人
2011/09/14 16:21
ヒゲおやじサン...((φ(。・c_,・。)φ))...
とっても、分かり易くて、参考になりました。
さっそくホームセンターに行き有機石灰を購入してきました!
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)ございます
亜希佳
2011/09/14 21:31
ヒゲおやじサン...((φ(。・c_,・。)φ))...
とっても、分かり易くて、参考になりました。
さっそくホームセンターに行き有機石灰を購入してきました!
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)ございます
亜希佳
2011/09/14 21:31
いつも勉強になります。私は苦土石灰を使っていますが、これほど深く考えて使っていませんでした。反省したと同時に、確実にマスターしました(笑)
また、この教室に出席させていただきます(笑)。
ベランダ農夫
2011/09/14 21:48
mayutanさん、初めまして、ようこそ。
そうですか、福山だと近いですね。何なりと、というわけにはいきませんが、わかる範囲でお答えしますので、何でも気軽に質問して下さい。
ヒゲおやじ
2011/09/14 23:24
nogpu-124さん、ありがとうございます。
こんなことでよかったですか? わかりにくかったら何度でも聞いて下さいね。
ヒゲおやじ
2011/09/14 23:25
シセッチョーさん、今晩は。
みつばさんは、講習受けるの好きだからねえ(笑)。
いやー、誰かに説明しようとすると、大体こんな感じになるんですよ。
どうやったらわかりやすいか、一生懸命考えますからね。
ヒゲおやじも教えるの大好きですから(笑)。
ヒゲおやじ
2011/09/14 23:29
自由人さん、ありがとうございます。
はい、よくないです。石灰を撒いて直ぐに堆肥を入れると、中和能力が落ちてしまいます。それは消石灰でも苦土石灰でも同じです。やはり十日前後はあけて下さい。
状況が見えないのでよくわかりませんが、間引きをせずに放っておいても黄色くなります。水不足でもなります。葉が奇形になったり、濃淡の斑紋があるようでしたらモザイク病です。根元からグッタリよじれるようになっていたら蕪腐れ病。下葉から黄色くなって萎れるようでしたら萎ちょう病かも知れません。いずれも病変が見られるようでしたら、直ぐに抜いて焼却処分が望ましいです。
ヒゲおやじ
2011/09/14 23:39
亜希佳さん、ありがとうございます。
参考になりましたか。それはよかったです。
ヒゲおやじ
2011/09/14 23:41
ベランダ農夫 さん、ありがとうございます。
これ以外にも貝石灰などという優れものもあるらしいので、調べてみてはどうですか。何でも殺虫効果もあるらしいですよ。
ヒゲおやじ
2011/09/14 23:44
ヒゲおやじさん、いつも拝見させていだいております。
いろいろ参考になることがあり、とても勉強になっております。
ありがとうございます。

今日、大根の土づくりをしたのですが、苦土石灰と消石灰の違いを認識していなくて、消石灰のほうを蒔いてしまいました。
そのあと気になってヒゲおやじさんの記事を検索して、苦土石灰のマグネシウムが必要だったことを知り、困ってしまいました。

そこで質問なのですが、マグネシウムが入っていないので、苦土入りの堆肥とかを、土づくりの際に足したほうがいいのでしょうか?
構わなければお返事をお願いいたします。よろしくお願いします。
ビヨルク
2013/08/29 18:41
ビヨルクさん、ありがとうございます。
いや、それほど気にする必要は無いと思いますよ。生産農家は消石灰しか撒きませんからね。それでもちゃんとダイコンはできます。
不安であるようなら、マグネシウム入りの化成肥料を追肥でやるといいですね。追肥は1本立ちに間引きをして土寄せをする時がいいでしょう。
ヒゲおやじ
2013/08/29 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は石灰のお話し! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる