ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降り止まないねえ!

<<   作成日時 : 2012/07/14 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 13

本当にいつになったら上がるのか。九州はとんでもない大災害になっているし。
まずは災害に遭われた方にお見舞いと、残念ながら亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。
幸いなことにと言ってよいのかどうかわからんけど、ヒゲおやじの地域は大丈夫だよ。


今回の雨は凄かったねえ。 いや、過去形で言ってはまずいのかな、まだ続くそうだからね。
過去の歴史を見ても、梅雨末期に南西方向から湿舌というものが伸びてきて集中豪雨を引き起こすことがよくあるんだけど、それにしても今回のは凄かったねえ。

「今までに経験したことのない豪雨」というくらいだからねえ。
気象庁も単に豪雨とか激しい雨ではわかりにくいので、こういう単文形式で警報を出すことにしたらしいねえ。

確かにこれはよくわかるよ。 今までに経験したことがないんだから、途轍もない豪雨だろうって想像がつくもんね。
気象庁も多少頭が柔軟になってきたようだね。
でも、これが2回目だったらどう表現するのかなあって、とょっと心配しているんだ。
だって、もう「今までに経験」しているからねえ。

いやいや、こんな時に戯れ言や皮肉をを言うつもりは更々ないんだよ。でも、2回目3回目となるとものすごく表現が難しいなあと、ふと思ってしまったんだよね。 頭の柔らかい気象庁さんが上手く考えてくれるとは思うけどね。


さて、我が方は雨が強まったり弱まったりしながらではあるけど、ずっと降り続いているんだ。
もちろん直接的な被害は何も出ていないけどね。

時々止んで薄日が照ったりもするんだけど、長続きしないんだ。直ぐに曇ってザーッて来るんだなあ。
雷も鳴るしね。 そういう意味では梅雨末期の状態ではあるんだけど、これって梅雨が明けるんかなあ。


いやー、あのね。もう忘却の彼方に行ってしまったかも知れないけど、かつてものすごい冷夏で米不足になったことがあっただろう。
あの時の状況に似ているような気がするんだよね。


このまま梅雨明けしない。 そんなこともあり得るかも知れないよ。
だってペルー沖でエルニーニョが発生したし、太平洋高気圧が日本の遙か東にあって近づいて来ないからねえ。

本来なら今時の太平洋高気圧は四国沖辺りにあるのが普通なんだよ。それが梅雨前線を押し上げて梅雨明けになるんだ。
今年は太平洋高気圧の勢力が弱いって気象予報士が言うけど、弱いんじゃなくて元々ないんだなあ。

これは冷夏のパターンだよ。 そのうち暑い夏が来る? いやー、もしかしたら来ないかもね。


でも、これはヒゲおやじが勝手に言っていることだからね。あまり気にしない方がいいよ。



今日も朝はかなり強い雨。 プラゴミを出しに行くのに長靴が必要なくらいだ。
もうちょっと言うと、長靴を履いていても足下が濡れるくらいの雨だったんだよ。

それが10時くらいには止んで薄日が照ったりしてきたので、それならちょっと畑の様子を見に行ってこようか。


あまり強い雨ではなかったけど、延々と降り続いたからねえ。 それなりに溜まっているだろうと覚悟はしていたんだけどね。

画像

おー、それにしてもここまで溜まるか。

これって台風の時の豪雨並の溜まり方だよ。
普通は左から3畝までなんだよね。溜まるのは。 今回は真ん中を越えているからねえ。

まあ、ず〜〜〜っと降り続いているので、水が浸み込むというキャパシティはゼロだから、降ったら降っただけ全部溜まるという仕組みになっているからねえ。 これは仕方ないだろう。

午後から汲み出しをしないといけないなあ。







帰りにファームに寄ってみると。

画像

こちらは不完全ながらも一応水路があるので、まあこんなもんだなあ。

いくら降ってもこれ以上は溜まらないようになっているところは嬉しいね。


これは午前中の話し。





さて、午後からは畑の水汲みをやらなくては。 このまま放っておくわけにはいかないからねえ。

でも、大体1時間くらいで終わったよ。

画像


この左端の畝に黒大豆を植え付けようとしているんだけど、もうずっと雨続きなので出来ないでいるんだ。

お陰で苗が伸びてしまって、もうどうしようもないねえ。





こういうのを徒長苗と言うんだよ。

画像

もう育苗棚の天井につかえてしまっているだろう。

本来なら本葉が2枚出た頃に植え付けをしないといけないんだけどね。
これではどうなるかわからないねえ。


もし、明日雨が降らなければ、無理やりにでも植え付け強行だね。
これ以上は一日も待てないからね。







さて、そんな中でも収穫だけはしないといけないんだ。

ナスとキュウリだ。

画像

実はこれ、ファームの分だけで、畑の分を撮すの忘れたんだ。

なので実際は大変な量だよ。


さすがのカミさんも渋い顔。 毎日のことだから、そんなに持って行くところもないしねえ。
硝子さんに教わったビール漬けと言っても多寡が知れているしねえ。さあ、どうしよう。

といってもこれはカミさんの仕事だからね。 ヒゲおやじは「おら、知らねえ」。 あなた配る人、ヒゲおやじ作る人、ちゃんと役割分担が決まっているんだから。







それからインゲンとオクラ。

画像

こちらもそうそう毎日食べるものでもないしね。

オクラはヒゲおやじの好物だから、毎日でも大丈夫だけどね。
インゲンはカミさんの好物なので毎日食べるかと思いきや、そうは行かないらしい。
料理の仕方が限られるからね。もうちょっと何とか料理の仕方がないものかねえ。

誰かインゲンの美味しい食べ方知らないかなあ。カミさんに教えてやってくれよ。








こちらも毎日の定番だ。

画像

トマトは孫達の大好物なので毎日届けるけど、それでもそんなに沢山は食べないからねえ。







そうそう、トマトと言えば。

画像

これな〜んだ?

って、トマトに決まっているけど、こんなのが出来たんだ。

トマトはこういう変形が良くできるけどね。 そうそうナスも良くできるんだよ。 ナス科はこういうのが多いのかなあ。







画像






夕方からはまた降り出したよ。 折角水汲みをしたのにねえ。
明日、水が溜まっていたら、黒大豆の植え付けはできないので、今夜だけは降らないでほしいんだけどなあ。



さて、今日でブログ開始6年が終了だ。 明日からは7年目に突入だよ。
さっき見てみたら、アクセス数は、2,008,476件になっていたよ。
これも一重に皆さんのお陰だねえ。 よくここまでやって来られたもんだ。

そうそう、前回の記事には沢山のお祝いを頂いて、感謝の言葉もないねえ。


でも、あれだよ。 ヒゲおやじは気まぐれだからね。元々飽き性だし、いつ「や〜〜めた」なんて言い出すかわからないよ。

取り敢えず今すぐに止めるという話しは聞いてないけどね。


まあ、多分、元気な間はやるだろう。



てなことで、明日からは7年目です。

今後とも宜しくお願いいたします。


と、一応真面目に挨拶をしてお終いにしよう。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!最近よく覗かせて頂いてます。実は最近野菜苗を扱うような仕事に就いたため、自分でも育てながら勉強していたところ、肥料の説明がとても分かりやすく、一瞬でファンになってしまいました(笑)7年のログを読み返すのは、時間との戦いですが、一つの成果を上げている方の貴重な記録、是非目を通させて頂ければと思っています。今後もちょくちょくお邪魔します、どうぞ宜しくお願いします。
いっちー
2012/07/15 02:51
初めまして、夢と申します。
よろしくお願いします。
こちらのブログを拝見させていただいて一月ほどになります
窒素過多・・心当たりがあります
ところでトマトがたくさん収穫できた時は、私はドライトマトにします。
トマトを半分に切り、天日で干します。
お天気が悪い時は、オーブンでされる方もいますが、
私は冷蔵庫に貯めて置き、お天気になったら干します。(3日ほど)
半ドライ程度に干し、後は冷凍室で保存し一年中使います。
ほとんど朝食のトーストにチーズとドライトマトを乗せ焼きいただきます。
トマトの味が濃く病みつきなりますよ。
(ドライトマトを作るためトマトを育てているようなものです)
今後は肥料を控えめにを心がけ、美味しい野菜を作っていきたいと思います。

2012/07/15 04:56
わたくしも初めまして、です。

今年初めて、タネからこだわりのトマトをプランター栽培しております。
元肥は控えたつもりなのに葉っぱの塊になってしまい、理由を探しているうちに、昨年のこちらの記事を見つけた次第です。
まさしくおとなりさんのトマトとそっくりで、読みながらおなか抱えて大笑いしてしまいました、すみません(笑)

ユーモアのある文章と野菜作りの薀蓄に魅せられ、毎日のように訪問させていただいております。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

40年近く前になりますが、松山で学生時代をおくりましたのでとてもなつかしいです。
それにしても、広大な土地での野菜作り、大変ですね。
でも、ちょっぴりうらやましいかな(笑)


姫だるま
2012/07/15 10:10
これだけアクセスがあると簡単にやめられません。
辞める時は、病気の性に するしかありませ〜ん。
大量の収穫物の処理は、近くに共同委託販売所を
作るしかありませんねぇ。(笑)
何処かの産地で そんな販売所みましたよ。
自然農法。。。って書いてありました。
ヒゲ親爺農園 販売所っていうのもいいですね。
看板造って 送りますよーーー。
料金は、缶カンに小銭を入れてもらいましょう。 
ログの大好きな徳さん
2012/07/15 11:18
長く続けられた賜物ですね。おめでとうございます。
私も隠れファンの一人です。
研究を重ね立派な農園に、ただただ感心するのみです。
大収穫も半端じゃーなさそうですね。
体をマメに動かし旬の食材を盛りだくさんいただいてこれ以上の健康管理はありませんね。100歳までブログとともに長生きできそうです。
南十字星
2012/07/15 15:06
ヒゲおやじ様
ブログ7年目突入おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見させて頂きます^^

先日、我が菜園のバターナッツの雌花と雄花の咲くタイミングが合う様になり、5・6個の実が出来、15〜20cm程にまで成長し喜んでいたのですが、突然色が悪くなり、腐ってしまいました。残るはあと1つのみ。。。
原因が判らず対処が出来ません。
茎は元気で、葉は若干うどん粉病の症状が出ている物もありますが、見つけ次第除去し、畑より持ち出し処分しています。
カボチャの表面に傷が付いて汁が出ている物もあり、そこから腐っているのかな?
ネットか何かかけて保護した方が良いのでしょうか?残り1個は何とか収穫したいのですが、お知恵を拝借出来ればと思います。
まだ雌花が何個か付いていますが、今からでも受粉し実になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。


たあ
2012/07/15 17:04
いっちーさん、初めまして。ありがとうございます。
野菜苗を扱う仕事ですか。それなら専門家じゃないですか。
ヒゲおやじがお相手をしているのは素人の家庭菜園家さんなので、ちょっと合わないかも知れませんね。生産農家とはやり方が全然違いますからね。その辺りを踏まえた上で参考にして頂けると有り難いですね。
ヒゲおやじ
2012/07/15 23:14
夢さん、初めまして。ありがとうございます。
なるほど、そういう方法があるのですね。早速カミさんに伝えます。
これまではそのまま冷凍にしていたので、皮が固くてあまり美味しくなかったのですよ。これは良い方法を教えて頂きました。ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2012/07/15 23:18
姫だるまさん、初めまして。ありがとうございます。
40年近く前に松山で大学生? ああ、それで姫だるまですか。もしかして後輩だったりして。
プランターで窒素過多ですか。少々厄介ですね。追肥を控えるのは当然ですが、コマツナか何かを植えるのも手ですよ。種をバラバラと蒔いておけばいいだけです。コマツナに肥料を吸収させてしまおうというわけです。
かなり効果は期待できますよ。
 

ヒゲおやじ
2012/07/15 23:27
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
無人販売所も結構難しいのですよ。常に商品がないといけませんしね。
売れ残ったらそれはそれで始末に困るし、徳さんのところに送りましょうか。でも、送料の方が高くつくしなあ。やはりカミさんに任せておきましょう。別にヒゲおやじは困りませんから(笑)。
ヒゲおやじ
2012/07/15 23:31
南十字星さん、ありがとうございます。
100才ですか? いやー、それは止めておきましょう(笑)。最近は老人力も強くなってきたので、多分持たないと思いますよ。
確かに元気の源ではありますね。止めるときは病気だって、ログの大好きな徳さんにも言われましたから(笑)。
ヒゲおやじ
2012/07/15 23:35
たあさん、ありがとうございます。
そんなに大きくなってから腐るというのは珍しいというか聞いたことないですねえ。15センチくらいまでなら、受粉失敗が主な原因ですけどね。
病気でもないし虫はそんなもの食べませんからね。やはり受粉失敗でしょうか。正常ですと、最初は薄い緑色で、段々薄茶色から茶色に変わっていきます。まだ雌花が付いているようなら大丈夫ですよ。少し追肥をしてやると好いですね。
ヒゲおやじ
2012/07/15 23:41
ヒゲおやじ様
ありがとうございます。
なるほど、受粉失敗ですか。。。ダメなものは10cmまででポトポト落ちていたので、人工授粉が成功したと喜んでいたのですが・・・。
花粉の付け方が悪かったのかもしれません。
次の雌花にはもっと早くに起きて朝飯前してみますね。
ありがとうございました。
たあ
2012/07/16 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が降り止まないねえ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる