ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS けっこさんがやって来た! しかもゆきじいさんも一緒だよ。 って当たり前だろう。

<<   作成日時 : 2013/04/23 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 29

だって、今回はゆきじいさんの定年退職記念で四国旅行をしているわけで、ゆきじいさんがいないと様にならんだろう。
何でまたヒゲおやじのところに?  うーん、これはもうけっこさんとは長い付き合いだからねえ。もちろんブログでの話だけどね。 で、「是非ヒゲおやじの畑を見たい」、「はい、いつでもどうぞ」みたいなことだ。



もちろん前もって「四国に行きま〜す」と言う連絡があって、「じゃあ、待ってますよ」。
てなことから、香川から徳島、剣山に登ったり祖谷渓にいったり、うろうろしながらやって来たよ。
昨日は石鎚山に登ったんだそうだ。これは最高だね。だって、もう年に何回もない晴れだからね。
最高の山日和だったはずだ。今の時期に霧氷が見えたと喜んでいたよ。

そのあたりの詳しい話はけっこさんのブログでどうぞ。

待ち合わせはヒゲおやじの第2農園だ。

えっ、何で場所知っているの? そらあんた、前もって打ち合わせしてありますがな。
目印になる公民館の住所も教えてあるので、今時はカーナビがあればどこへでも行けまっせ。
何で急に関西弁なんだ?  知らん。



今日はヒゲおやじも朝からソワソワドキドキ! 
何で? だって、ブログではいつもやりとりしているから、それなりにわかっているつもりでも、実際に会うとなるとどんな人かなあとか、美人かなあとか思ってしまうだろうが。

えっ、美人なの?
うーん、えーと、それはまた後で。



で、10時過ぎには農園に行って、丁度ばあちゃんが畑に来ていたんだよね。
水遣りをしよるから、「あら、何植えたんぞな」 「「ここはなあ、三度豆蒔いたんよ。それと枝豆をな」。
三度豆というのは、インゲンのことだよ。これはシーズン中に3度蒔くことができるので、そういう名前がついたんだねえ。 つまり今くらいに蒔いて、花が咲き始めるくらいにまた蒔いて、それの花が咲き始めるくらいにもう一度蒔くんだ。 だからずっと夏の間から秋口くらいまで、インゲンを食べることができるんだよ。

見慣れないものを植えてあるので、「あれは何んぞな」と言うと、「ああ、あれはホオズキよ」と仰る。
「へー、ホオヅキかな。それは珍しいなあ」 「ほんでも、あれは食べられんぞな。昔は庭によう植えとったもんやけどなあ」。 「ほうよほうよ、昔はどこの庭にもホオヅキがあったんやけど、今はないなったなあ」。
「これは近所の人がくれたけん、植えるところがないのでここに植えとるんよ」。


てな、馬鹿話をしていると、犬を連れて散歩をしているような人が近づいてきて、「あのー、すみません。ヒゲおやじさんですか?」ときた。
「えっ、あー、そうですけど」。 あっと思ったねえ。すぐにわかったけど、まさか犬を連れて歩いてくるとは思わなかったので、どうやって来たのかとビックリしてしまったよ。


いやね、その前に朝電話があって。昨夜泊まった遍路宿から浄瑠璃寺、西林寺と歩いていますってんだねえ。
それで「10時半くらいにはそちらに伺います」って。

だからビックリしてしまって。 だって、西林寺からは20キロくらいはあるからねえ。


でも、すぐにわかったよ。連絡しておいた目標地点まで車で来て、そこから歩いてきたんだ。
でも、方角がちと違うなあ。 と思ったら、遠回りをしたらしい。

直ぐにゆきじいさんも到着。


お互いに初対面のご挨拶。



印象? あのね、これは内緒だけど、けっこさんてブログのイラストそっくりの人だよ。
明るくて豪快で、実に気さくな人だ。 あそこまで太ってはいないけどね(笑)。
ゆきじいさんがまた格好いいんだなあ。これもイラストそっくりだよ。 優しい感じの人だ。
けっこさんの言うことなら何でもはいはいと聞いてくれそうな感じだねえ。


それが今年の春定年で、丁度畑を貸してくれる人がいて、家庭菜園デビューなんだそうだ。

なので挨拶もそこそこに畑に興味津々。


これはソラマメを熱心に見ているところだよ。

画像

「へー、ソラマメって、こういうふうにできるんですか」。

早速写真だねえ。



その他色々畑談義に花が咲いて、いやー、楽しかったねえ。







取り敢えず証拠写真を。 あ、いや記念写真だ。

画像

これで何人目の訪問者かなあ。

第1農園の方は古いので多分4人か。 第2農園は初めての訪問者だね。

一応顔は隠しておいたけど、ねっ、何となくイメージが似ているだろう。
それにぽぽまで、ちゃんとこちらを向いてすまし顔なんだねえ。 これにはみんなで笑ってしまったよ。
ぽぽの顔は隠さなかったけど、よかったかな(笑)。



いやー、本当に楽しかったよ。気がついたらほぼ小一時間くらい話し込んでいたかなあ。
この後はまた浄土寺に戻って、繁多寺、石手寺を回って、砥部焼の里に行くのだそうだ。

名残惜しいけど、まだ先のスケジュールがあるのでね。




お土産をもらっちゃったよ。

何だと思う?


じゃジャーン!

画像

お米だよ。

それも正真正銘、魚沼産コシヒカリ100%のお米だ。

ゆきじいさんが魚沼の近くでそういう関係の仕事をしていたそうで、間違いなく魚沼産ですということだ。

いやー、これは嬉しいねえ。
この辺りのスーパーなんかでも、魚沼産コシヒカリって売っているけど、絶対に違うからね。
そんなに日本全国のスーパーに出回るほど採れるわけがない。何粒入っていれば魚沼産って表示できるのかなあ。ホントに不思議だよね。


今回は原産地の人が持ってきてくれたものだから絶対に間違いなしだ。
カミさんが早速半分娘のところに持っていったよ。

こちらでは絶対に食べられない米だからね。


明日は早速炊いてみよう。 楽しみだなあ。


いやー、今日は本当に楽しかったよ。 わざわざ訪ねて来てくれると本当に嬉しいねえ。

けっこさん、ゆきじいさん、本当にありがとう。
もし、機会があればまた来てください。 今度は一杯やりましょう。


ヒゲおやじが新潟へ? いやー、遠いからねえ(笑)。


どうぞ、良い旅を続けてください。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。遠方より、友来たる
いいですねぇ〜。けっこさんも存じてますから、何か覗き見をしてるような感じです(笑)
四国1周旅もいいし、その中のスケジュ−ルにヒゲ親父さんに会う。
まったく、昔なら、こういう場面を見ることはできませんでしたね。
魚沼産の米には、参りました。確かに最高のお土産です
行き当たりばったり
2013/04/24 07:26
初めてコメントします。いつも野菜作りの参考にさせていただいて
います。今回はけっこさんとの出会い、ほほえましく読みました。

早速質問させていただきたいのですが、三度豆の記事を読んで以前
から疑問に思っていたことをお尋ねします。豆類は連作を嫌うと
聞いております。私はラッカセイも含め一時は6種類の豆を育てて
おりました。連作障害のことを考えると畝のやりくりに頭を痛めま
す。どの程度配慮すればいいのかお教えいただけますか?
みえちゃん
2013/04/24 13:00
はじめまして(*^_^*)
ヒゲおやじさんのブログおもしろ〜い!!
野菜作りは大好きなんだけど、ドンくさい私は手際が悪くてなかなか思うように仕事がはかどりませーん(>_<)
是非お手本にさせていただきたいと思いますのでこれからもわかりやすい解説と写真でよろしくお願いします♥
ミルクママ
2013/04/24 13:29
お久しぶりです。 しばらくサボってました。 こういう訪問があるとうれしいですね。
小梨
2013/04/24 14:57
やあやあやあ^^
オヤジさん、
私も枝豆を育てようと(ビールを飲む為に)ポットに豆を蒔いたのです。少し発芽しつつあります。
苗が育ったら、友人の背戸に植えて、夏になったら友人の背戸でBBQをする予定、ああ、そんなにうまくいくかなあ。
はな
2013/04/24 15:12
友達の友達は皆友達・・・・
こんなネットの広がり良いですね。

介護生活に入って10年、私はネットでいろいろな友達との出会いに救われました。
はな
2013/04/24 15:15
はじめまして。職場のミニ畑で奮闘中の初心者です。
去年はこちらを参考に夏野菜の苗を洗って植付け、おかげさまで大成功!とても美味しくできました
今年もそろそろ。。と思っているのですが、気になる事が。
植える予定の畝には、先日収穫した玉ねぎの根が取りきれず残っています。
大物?は取ったのですが、こーゆーのはみなさんどうされているんでしょうか?あまり気にしなくて良いのでしょうか?

ウクレレ
2013/04/24 15:59
驚きです!
けっこちゃんがいらしたなんて!
目はうつっていなくても、ご夫婦とも口元から優しさを感じます。
温かい人たちですね。
こんなつながりが出来ることは素敵なこと〜

ヒゲおやじさんの畑仕事の説明がとってもわかりやすいから、みんなさんこうにしているようですね。
すごい!!!
きままなカノン
2013/04/24 17:47
わー、けっこちゃんが!!ゆきじいさんも!!
びっくり仰天です。
そして、とっても嬉しい!!
興味シンシンで、畑を見ていらっしゃるのが、よくわかりますね。
他人とは思えない体型と思っていたけっこちゃんが、実際はこんなに細い方だなんて・・。
顔を隠しているので残念ですが、お初にお目にかかれて嬉しかったです。
ヒゲおやじさんのところには、色んな方々訪問されますね。
私も、ぜひ一度、20年近く前に住んでいた松山に、是非とも行って見たいと思っていました。
その時は、是非ともヒゲおやじさんにお会いしたいなぁと思っていますので、いつになるか分かりませんが、その時は宜しくお願いします。

お啓
2013/04/24 20:45
ま〜ついにお会いになったのですね〜〜
本当に長いお付き合いですからお話も弾んだことでしょう〜〜
ああ〜〜ママンもお会いしたかったなぁ〜思い切って!!
こうして遠い遠いブロ友がお会いしてお話ができるのですからすごいことですよね。
また明日への活力になったのではないでしょうか。
ソラマメが育っているのをママンも見てみたいなぁ。
山形ママン
2013/04/24 21:38
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
けっこさんも人気者ですからねえ。ヒゲおやじも本当に会いたかった人ですよ。まさか会えるとは思っていなかったので、本当に幸せです。
早速食べましたよ。少し固めですが、実に美味しかったです。
ヒゲおやじ
2013/04/24 22:39
みえちゃんさん、初めまして。ありがとうございます。
豆は種類によるようです。例えばソラマメは5年とも6年とも言われています。一方枝豆は連作しなければ大丈夫みたいですね。ただ、どの豆も同じところに植え続けるのは避けた方がいいでしょうね。ヒゲおやじの場合は、ソラマメと丹波の黒大豆は5年くらい開けます。それ以外の豆は3年くらいを目安にしています。いずれにしてもきちんと記録をして、計画的にやることが大事ですね。
ヒゲおやじ
2013/04/24 22:44
ミルクママさん、初めまして。ありがとうございます。
手際がよいから美味しい野菜が作れるとは限りません。じっくりと真剣に野菜と取り組むことが大事ですね。なんて小難しいことは必要ないですよ。
好きであれば誰でもちゃんと作れます。慌てないでボチボチやってください。
ヒゲおやじ
2013/04/24 22:48
小梨さん、ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまいました。色々忙しくしているもので、なかなか訪問できず失礼しています。
今回は本当に嬉しい訪問でした。
ヒゲおやじ
2013/04/24 22:50
はなさん、ありがとうございます。
枝豆はいいですねえ。植え付ける頃に、また次の豆を蒔いておくといいですよ。夏の間ずっと食べられます。
人は一人では生きていけないですからね。こういう触れあいがあるのもネットのお陰です。
ヒゲおやじ
2013/04/24 22:53
ウクレレさん、初めまして。ありがとうございます。
そうですねえ、できるだけ取り除いた方がよいと思います。一度耕した後、レーキ(鉄の熊手のようなもの)でガリガリとかき回すと大部分取れますので、それから植えつけてください。少々は残っていても問題ありません。
ヒゲおやじ
2013/04/24 22:57
きままなカノンさん、ありがとうございます。
以前から四国旅行に行きたいとは言っていたのですが、本当に実現するとはですね。ヒゲおやじも、「行きます」って聞いたときには飛び上がってしまいましたよ。何しろ是非会いたいブログ友の一人ですからねえ。
いやー、本当に良かったです。
はい、お陰様で、初心者の方が随分参考にしてくれているようです。
ヒゲおやじ
2013/04/24 23:01
お啓さん、ありがとうございます。
あのイラストほどではありませんが、そこそこの体型ですよ(笑)。
お啓さんも、是非来てください。ネットの上だけでなくて、こういう我が広がるって素晴らしいことだと思います。ヒゲおやじもそれほど先が長くはありませんので急いでくださいね(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/24 23:06
山形ママンさん、ありがとうございます。
そうそう、ママンも四国旅行しましたよね。本当に会いたかったですよ。
もう会った瞬間に打ち解けてしまいます。積もる話もあって、本当は食事でもできればよかったのですけどね。でも良かったですよ。
今度は是非、直接会いに来てください(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/24 23:09
けっこさんって新潟なんですか!?
あまりブログで新潟の人って巡り会わないんで少ないんだろうって思っていたのに、ヒゲおやじさんとそんなに長い間知り合いというか付き合っていたなんて、ちょっと驚きです。
そうですか僕もいつかはのんびりと四国を回りたいけれど、定年がってなるとまだ先の事でしょうか?
はるばる
2013/04/25 17:02
ヒゲおやじさん、大変お世話になりましたぁ〜♪
『そこそこ?の体型』のけっこです。
せっかくのヒゲおやじさんの>ドキドキを裏切ちゃってすみませ〜ん。(爆)
直前の訪問依頼にも快く応じていただき、夫婦で念願のヒゲおやじさん農園を見せていただいてありがとうございました。
ゆきジイは農業指導のおかげで、益々畑作りの意欲が出てきたようです。頂戴した種芋を上手く育てられるようにまたブログを遡って見せていただきますね。たくさんの丹精の野菜お土産までありがとうございました。
今日無事に自宅に着きました。長い旅でしたが四国は素晴らしい!それも出会った人達は本当に良い方ばかりでした。
ヒゲおやじさんとは 旅の途中でこうしてお話できてけっこ感激!。初対面の気がしません。もし今度伺う時には新潟のお酒を持参しましょう。ご一緒に飲み明かしたいです。ただしゆきジイは下戸ですが・・(笑)
本当に本当に楽しい楽しい思い出をありがとうございました。
けっこ
2013/04/25 19:43
千客万来農園ですねぇ ♪
第一農園(?)には、二度ほど伺いましたが収穫物のお土産は
いただいたような記憶が・・・・定かではないなぁ。(笑)
お土産も持って行かなかったからなぁ。(笑)
次回の四国行では、石鎚山に登りたいと思っています。
ご一緒に登りませんかぁ。もうそんな体力はないかぁ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2013/04/25 21:30
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、新潟ですよ。住所もわかっていますけど教えません(笑)。
けっこさんのブログはファンも多いですよ。一度除いてみてください。
えーと、定年になる頃には、ヒゲおやじはいないかも。 来るなら早く来なさい(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/25 22:11
けっこさん、ありがとうございます。
無事ご帰宅、何よりです。
いやいや、何の何の。こちらこそ短い時間でしたけど本当に楽しかったです。本当は食事でもと思ったのですけど、折角の旅を邪魔してはいけないかなということで遠慮しました。もし機会があれば次回は是非一杯やりましょう。まだまだ話したいことが一杯ありますよ(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました。
あ、コシヒカリ、美味しかったです。やはりちょっと固めですね。でもこの味は生涯忘れないでしょう。菜花の淺続けで食べたら、もの凄く美味しかったです。
ヒゲおやじ
2013/04/25 22:18
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、徳さんは2度来られていますね。大体収穫がない時期に来るのが悪いのですよ(笑)。
あ、石鎚はもう何度も登っていますけど、膝を痛めてからは自信がありません。体力は大丈夫だと思うのですけどね。途中で動けなくなると困りますからねえ。タクシーを呼ぶわけにはいかないでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/25 22:22
ご無沙汰しております。
いよいよ畑が忙しくなる季節になりましたね。
天変地異とまでは、言いませんが気候がおかしな年のようですね。
畑の野菜達と、ヒゲおやじさんの健闘を期待します。
しかし、種から大きく成長する姿は、感動モノですね。
成長過程を見ていると、すごく癒されます。

2013/04/25 23:30
嬉しいブログ仲間のご来訪ですね。
けっこさんのお名前は知っていました。
ゆきじいさんとご夫婦なのですね。これから家庭菜園に
取り組まれるそうで、頼もしいヒゲおやじさんがおられる
から、安心ですね。
ご夫婦とも健脚でいらっしゃいます〜。ぽぽちゃんも一緒に
歩いたのでしょうか?! 皆さん楽しそうに写っていらっし
ゃいますね。楽しさが伝わって来ました〜。♪
リンゴ
2013/04/26 16:45
母さん、ありがとうございます。
確かに天変地異と言いたくなるような天気ですね。シャツ1枚の翌日はダウンジャケットが必要だったり。これでは人間の体も野菜もおかしくなります。折角植えた野菜が上手く生長してくれることを祈るばかりです。
ヒゲおやじ
2013/04/26 23:37
リンゴさん、ありがとうございます。
そう言えば、ほぽも一緒に登山したのでしょうか。聞くのを忘れました(笑)。今度聞いてみましょう。それにしても新潟から車で四国旅行とは、思い切ったことをするものですねえ。初お目見えなのですが、もう長い付き合いなので全く違和感はありませんでした。本当に楽しかったですよ。
ヒゲおやじ
2013/04/26 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
けっこさんがやって来た! しかもゆきじいさんも一緒だよ。 って当たり前だろう。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる