ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は収穫! 毎日雨で乾かないからねえ。

<<   作成日時 : 2014/07/15 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 10

そうなんだよね、昼間は曇りでも夜になると結構な大雨が降ったりで、畑作業はずーっと無理な状態なんだよねえ。 でも、収穫だけはやらないと不味いからなあ。
てなことで、今日は通路を歩くとめり込む状態の中で大収穫だ。



まずはナスとキュウリだねえ。

画像

ナスは20本ほども採れたねえ。

二日ほど収穫しなかったからねえ。 もう写真を撮るのに並べる場所もないので、ロールスロイスの籠に入れたままでパチリ。









こちらはトマトとゴーヤーだね。

画像

トマトはもっと採ろうと思えば採れるんだけど、そんなに採ってもしょうがないしねえ。









それからピーマンとシシトウ。

画像

ようやくピーマンが採れ始めたよ。


あ、そうそう。 ピーマンは、収穫したときに実の生っている枝の内向きの枝を切ってやるといいんだよ。

えっ、意味がわからん。


えーと、写真がないから難しいかなあ。 ピーマンもシシトウも、枝が3本ずつに分かれて伸びていくだろう。
その付け根に実が生るなんだよね。 その実を収穫する時に、その付け根から木の内側に向かって伸びている枝を一緒に切ってしまうんだ。

そうすると収穫が長持ちするんだよ。

一つには内側に日が当たって、風も通るよね。
それからピーマンもシシトウも、もの凄く沢山実を付けるんだねえ。 これを全部育てるのは大変なんだなあ。

だから間引いてやるってことだね。 こうすることによって、生り疲れを緩和してやろうという算段なんだねえ。
これをやると少し収量は減るけど、長く収穫が出来るんだよ。








それからニンジン。

画像

これは失敗したねえ。

大きなニンジンが沢山採れたんだけど、全部腐っていたよ。
ずーっと水に浸かっていたからねえ。

辛うじて何とか食べられそうなのがこんなもんだ。 もっと早く採ればよかったなあ。
いやー、何か毎年こんなことをやっているような。


土の中はわからないんだよね。 上は元気そうだから、まだ大丈夫だろうなんて思っているとこんなことになってしまうんだなあ。

大根なんかでも同じようなことがよく起こるんだよ。 だから、早め早めに抜いてみるのが一番だねえ。







いやー、大分採れたなあ。

ロールスロイスが満杯だよ。

画像

この野菜達はどこに行くのでしょう。

多分カミさんの姉上のところに行くと思うよ。 そんなことを言っていたような。 
まあ、それはそれでいいけどね。








さて、ラティスフェンスの最終仕上げ。

昨夜も雨で濡れてしまったので出来ないかなあと思っていたら、朝から薄日が差す天気で。
午後には乾いていたので、ならば仕上げをやろう。


これが仕上げ前の姿。

画像

これでも別に不都合はないんだけどね。

まだ固定はカリの状態だよ。







でも、細かいところで色々気になるところがあったりして。


例えば。

画像

こういうところだねえ。


んっ、どういうところ?

あっ、気にならない? うーん、そういう人は幸せだねえ。


ラティスの溝の中だよ。 ペンキが塗れてないだろう。 これが目立つんだよね。
でも、細い刷毛がないので買ってきて塗ろうとしたんだけど、それでもまだ毛先が届かないんだよね。

こりゃ、ペンキ用の刷毛では無理だなあ。 絵の具用の筆でも買ってくるか。





てなことで取り敢えず、無理矢理刷毛が届くところは塗ったんだけど。

画像

この真ん中の扉だけでギブアップ。 これでもちゃんとは塗れてないんだよね。

こんな面倒くさい作業はやってられません。



で、一応その作業はお預けということで、最終の仕上げをすることに。



えっ、まだ何かやったんか?


うん、やったんだよね。

それがこちらだ。

画像

どうかなあ、最初の写真と違うところがわかるかなあ。


いやー、わからないだろうねえ。 たぶん。 微妙だからねえ。








もうちょっとわかりやすいように。

画像

これが作業前の写真だねえ。









それがこうなったんだ。

画像

どう、わかった?


一ヶ所は直ぐわかるよね。 これが見つけられないと、相当に危ないかも。

で、ヒゲおやじが拘ったのは、そこじゃないんだなあ。




はい、それはどこでしょう。

これがわかる人はかなりいいセンスを持っているかもね。





答えは! 





それは明日の記事で。



えーっ、何か最近のテレビ番組みたいなやり方だなあ。


うん、そうそう。 これも客引きで(笑)。




てなことで、溝の中は何か適当な道具が見つかればやることにして、全体をガッチリと固定。

これで台風が来ようが地震があろうが、ビクともするもんじゃないからね。


お隣の奥さんが、「えーーっ、これって特注品ですか」だって。

まあ確かに。 ちょっと目立ちすぎではありますなあ。 本当はもう少し渋く作りたかったんだけどね。
ペンキを塗るとどうしてもこうなるんだよね。


でも、ここまでやっておけば、10年は持つだろう。 その頃にはヒゲおやじはいないので、後は野となれ山となれだね。



やれやれ、長々とやってきたラティスフェンスもこれで終わりだよ。



この家も大分古くなってきたので、もう少し修理しないといけないところがあちこちにあるんだけど、それはまた気が向いたときにやることにしよう。


ということで、今日はお終い。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、おはようございます!
昨日、放任のピーマン、万願寺の枝バッサバッサ切り落としてしまいました。
あと1日待てばよかった。
キユウリも蔓を切りましたが、新しい葉が出て来てます。
トマトは元肥が多すぎ肥料過多の葉なので追肥をあまりしなかったからか、
あまり、美味しくありません。(追肥はなるべくP分の多いもので)
本当に難しいですね。
でも造成地(真砂土と石ころ)にしては良く出来たと思ってます。
畝間は最近近所の方に刈った芝を沢山いただき置きましたら雨の後でもランランです。

初めの1歩
2014/07/16 07:46
こちらは台風通過後 梅雨明けしたようなカンカン照りで水まきをするようになりました、作業も午前10時前後までがいいとこです。
きゅうり なす ピーマン 今が盛りと競ってます。
トマトはやっと赤くなり 今日初収穫しました。
人参 同じように根をやられ先日処分しました 自家用なので良さそうなとこだけ残し食べてますが 見た目で悪くても食べられればOKです。
フェンス作業 きれいにされてます 野菜つくりと同じで几帳面ですね
自分とは 大違いとても羨ましいです。
POOH
2014/07/16 16:46
畑同様、DIYのお仕事ぶりもホントに几帳面ですね。
見事な出来上がりに感嘆しています。

私、クイズは大好きなんです。(笑)
もう一か所の拘りは、真ん中の開き戸が少しだけ左肩上がりになっていた所ではないでしょうか。
違ったかナ・・?

今日は真夏日ですね。
お体に気を付けてお過ごしください。
きょんば
2014/07/16 17:48
いつもヒゲおやじさんのブログを読ませて頂いています。
大変勉強に成ります有り難うございます。
北四国は台風の被害も少なく良かったですね。

「この飾り柱は、このフェンスのシンボルになるんだねえ。」と言っていたのに塗っちゃいましたね。でも色が揃って大変綺麗に成ったと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、ビールと枝豆でごきげん様!!!お過ごし下さい。
sawa
2014/07/16 18:15
SAWAさん ピンポーンですよね。親父さんこんばんは。8号被害もありましたが
オクラもどうにか無事でした。例の誰そかさんのキュウリの種取り再度お願い
します。松山まで10粒頂きに参ります。今年はニンニクをやります。
阿波の暇人
2014/07/16 18:59
初めの一歩さん、ありがとうございます。
あら、やっちゃいましたか。それは残念。
真砂土は畑の土になるまでが大変ですよね。野菜の残滓や草の削ったヤツなんかをどんどん混ぜ込むといいですね。腐葉土もいいですよ。それから一緒に糠を混ぜ込むのがいいですね。 しばらく放置出来るのなら未完熟の待避を投入するのが効果的ですよ。
ヒゲおやじ
2014/07/17 23:20
POOHさん、ありがとうございます。
そうですか、こちらはまだ何となく雨っぽい日が続いています。もう少しでしょう。
ニンジンは雨続きで水に浸かっていたのが不味かったですねえ。もっと早く収穫していればよかったのですけどね。
ヒゲおやじ
2014/07/17 23:22
きょんばさん、ありがとうございます。
はい、違いました(笑)。これはカメラの悪戯というか特性で、広角系のレンズだと歪んで見えるのですよ。
本当は枠の色を変えたということでした。残念。
ヒゲおやじ
2014/07/17 23:25
sawaさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。本当は塗らない予定だったのですが、考えてみると塗らないと腐りやすいんですよね。後10年は持って欲しいので、そうなるとやはり塗った方がいいかなんてね。急遽塗ることに。でもこれで統一が取れましたね。
ヒゲおやじ
2014/07/17 23:27
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
はい、種が採れましたらお知らせします。
いやいや、阿波からは遠いので送りますよ。
ヒゲおやじ
2014/07/17 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は収穫! 毎日雨で乾かないからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる