ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 原点回帰かなあ! でも、もう難しいかも。

<<   作成日時 : 2015/07/14 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 29

何のこっちゃ? うーん、実は2006.07.14はヒゲおやじブログの出発点なんだよね。
そう、今日始まったんだ。 随分長くやって来たねえ。 
まあ、色々あったからねえ。 でも、随分様変わりしてしまって、最初の思いと全然違ったりして。
いやー、あの頃に帰りたいというか、あれが原点であったような。



そうなんだよね、ふと気がつくと今日がブログを始めた最初の日なんだよね。

もう9年も経ってしまったんだねえ。 今日からは10年目だ。

あ、あのね、「10年目おめでとうございます」は絶対禁句だからね。 こんなもん目出度くも何もないから。


いやー、それよりも、どうしたらいいのか、ちょっと悩んでいたりしてね。
だって、随分の変化だからねえ。


そう、ブログを始めたのは2006.07.14。 
何で始めたかというと、もうその頃にはブログが普通に流行っていた時期だよね。

それでヒゲおやじも畑を初めて、1年半くらいだったかなあ。


こんな野菜作りやら普段の生活をブログにしたら面白いかなあと始めたんだよね。

だから日常の畑の作業を中心に面白可笑しく読み物として始めたのが、ヒゲおやじブログだよ。



ところが、写真をたくさん使って説明がわかりやすいとかで、家庭菜園の初心者さんから支持を得て、指導書のようなブログになってしまったんだねえ。

それはそれでよかったんだけどね。 ヒゲおやじもそれを望んだ時期もあったからねえ。



それでつい図に乗ってしまったんだなあ。 教えてあげますよみたいなスタンスでねえ。
いやー、これは失敗。 



その結果、機関化してしまったというか、お役所や農協の質問窓口みたいになってしまったんだなあ。

いつも読んでいてくれる人は別だよ。 でも、最近はほとんどが検索から入ってくる人ばかりだからね。
記事には全く関係なしに、これを聞きたいという質問だけなんだよね。


おいおい、それって今日の記事に書いてあるだろう、なんてのは関係ないんだねえ。
だって記事なんて興味がないんだもん。 

「これが聞きたい」それしかないからね。 




いやー、最近の人は礼儀を知らないねえ。
まあ、これも質問受付機関だと思っているからかも知れないけどね。

でも、ヒゲおやじブログは、言ってみれば個人の家と同じなんだよね。
玄関はいつも開け放してあるけど、ズカズカ座敷まで入ってきて、「おいお前、これを教えろ」はないだろうと思うんだなあ。 


まあ一応は、「今日は」とか「初めまして」みたいにことから始まるよね。
それが最近は全くないんだねえ。 いきなり質問で、「さあ、答えろ」みたいな言い方なんだなあ。


なので、そうか、これは失敗したなあ。


いやー、あのね、最初にも言ったように、これは野菜作りを通して面白可笑しく日常を記録したブログなんだよね。

だから、2007年頃の記事を読んでごらん。 ヒゲおやじもたまに古い記事にコメントが入ったりして読むことがあるんだけど。


いやー、面白いねえ。 書いた本人が言うのもなんだけど、本当に面白い。

でも、最近の記事は何度読んでもつまらないんだなあ。 ただ、野菜の作り方だけしか書いてない。

これではつまらない。 やはり原点に帰ろう。




昔のような面白い記事を書こう。



だって、あの頃の記事は輝いていたねえ。
 
だからもう一度、あの頃のような素直な日常の記事に戻りたいと思うんだよね。


そう、だから、原点への回帰。 出来るかどうかわからないけどね。



ということで、10年目に入る今日。 原点回帰宣言ということだね。


それで直ぐに面白くなるかどうかはわからんよ。




いや、本当に2007年くらいからの記事を読んでほしいねえ。 自分が読み返しても面白いからね。
ヒゲおやじも昔はこんな記事を書いていたんだ、なんてね。




ということで、今日は面白くも何ともない文字ばかりの記事で。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様原点回帰スタート、栄えある一番目のコメントさせていただきます、虫食い状に古い記事は読ませて頂いてますが、多分2006年までは行ってなかったはず、今日から二泊三日で実家に行きますんで、少々時間がある、じっくり過去記事たのしませていただきま〜す
マーチン
2015/07/14 23:34

ヒゲおやじ様、こんばんは^_^

深いですね、原点回帰。私はこれからブログの内容を考えていこうとしている段階なので、とても興味深く読みました。
ぜひ10年前の記事を読んでみようと思います。
あ、お孫さんの成長期は結構遡って読んでました。
微笑ましくて、やっぱり子どもの成長は見守るのが楽しいなぁと改めて思います。
10年って素敵な節目ですね。何より継続力に私は見習って頑張ろう!と元気が出ました。まだ始めたばかりですが、末永くよろしくお願いします。

初心者向けの、あまり分厚すぎない栽培本を何冊か読んで検討したので明日買いに行きます。








ももたろう
2015/07/15 00:02
あの頃に帰りたい、ってなんだか松当夜由美さんみたいな(スミマセン、字が分からなくなっちゃって)
10年も経ってしまったのですネェー
当方は2009年秋くらいからブログを始めて、当初は自給するぞ!ってな思いでしたけど
今は、酒とワンコと野菜と料理、みたいな記事になっちゃってます
まあ、楽しんではおりますが
いい観点から、人生を楽しくみたいなブログがいいなぁ〜って思いです
thaya
2015/07/15 00:35
10年もやっていたんですか〜 長くやってますねえ 久しぶりに登場しました
今 仕事の時間が朝からに変わり 畑も行く時間が 非常に短く イライラする日々です 草が伸びたい放題でね ミカンも消毒しないといけないのですがね や〜 気が焦るばかりです
後継ぎ
2015/07/15 03:18
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は見るのが専門なのであまりコメントは書きませんが過去のブログで探せなかった時や自分の知識が参考になるかと思ったときはには質問などコメントを書くようにしてます。
文才がないので失礼な言動がありましたらすみません。
これからも楽しみにしてます。


レイセフォー
2015/07/15 05:41
はじめてコメントさせていただきます。
ヒゲおやじ様のブログ、今年くらいからほとんど毎日拝見させていただいております。私も還暦を迎えて4年目。庭で家庭菜園を始めて3年ですが、ヒゲおやじ様のブログがほんとに楽しい…。 独特の言い回しに、いつもほんわかしています。
原点回帰とかのお言葉がありましたが、それはそれで楽しみにしております。なんと言っても、ヒゲおやじ様が楽しみながらブログに投稿されることが一番だと思います。今後とも楽しみにしております。
タケ
2015/07/15 05:53
おはようございます。
これだけのボリュ−ムのある記事を毎日のように書かれるのは、すごいです。驚きです。
原点回帰---そういうこともあるのですね。
孫さんも大きくなったことでしょう
これからも、楽しみです。
行き当たりばったり
2015/07/15 07:30
台風明日からですね。ももちゃんが出てくる話が面白いです。ほんとに子供はそうだよね、、、(苦笑)と思います。伊方原発心配です。何とかしないときまりそうですね、、、
いつも楽しくよませてもらっています
2015/07/15 07:43
何年かまでちゃんと見ていませんが古いブログはプライベートな内容も多かった気がします。内容によって集まる人、かわりますよねー。コメント、改善されるといいですね!直接、お返事にお願いとして書いたりされるんですか?それともブログにのみ書くのが、おやじさん流ですか?ブログのみにとどめて、おやじさんの言いたいことに気付いてもらえずだとしたら、ただの愚痴で終わってしまうのかなぁなんて(。・ω・。)直接お願いするのも大変でしょうけど。。。何かを発信するって難しいですね、どうか、楽しめますように!!!
みなみ
2015/07/15 10:18
はじめまして。7月14日生まれの56才男性です。
ひげおやじさんのブログのファンで,もう6年余り
楽しみに読ませてもらっています。
もちろん最初の記事から読み直しました。
野菜作りだけでなく,自転車や農具の修理,お遍路,孫・・・
どれも面白い内容です。
6年余り読むばかりで,今回が初めてのコメントで
まことに恐縮ですが
ヒゲおやじさんの文章が楽しみでなりません。
ぜひとも,今後も楽しい話をお願いします。
たいしたもんだ
2015/07/15 10:22
おはようございます。中年Kです。

原点回帰を目指していかれるとのことで、それは非常に楽しみにしています。以前の散歩・チャリポタ・マラソン・お孫さん等々、野菜作り以外の記事も私は大好きです。

上手く表現できないのですが、ただの野菜作りの指南書ではなく、どのような方がどの様な気持ちで野菜作りをされているのか、それに取り組む姿勢、考え方を感じることができるのがヒゲおやじさんのブログの魅力なのだと思います。
ヒゲおやじさんにお会いすることはなかなか難しいと思いますが、畑にいる時はヒゲおやじさんならきっとこう言うかな、とか自分で考えてみろっていうかなとか、身近に感じています。

この前、新しく貸農園に作業台兼収納棚をDIYで作成しました。農作業だけではなく、こういう作業も楽しいんですよね(笑)ヒゲおやじさんの棚には及びませんが、なかなかの出来ですよ(自我自賛)

ヒゲおやじさんの魅力は野菜作りの指南だけではなく、ブログから感じる人となりなのだと思います。ヒゲおやじさんの思うように自由にブログ続けてください。益々楽しみにしています。
中年K
2015/07/15 10:23
「ひげおやじ様」おはようございます。
「ひげおやじ様」にご報告します。オクラが順調に結実し始めました。
さらに長い間トマトやなすびについて2本立てとか4本立てを読ませていただいてずーーーーっとなんのことかわからずにいましたが、今年になってようやく意味がわかり、実行しています。
なんのことか本当はわかるはずなのに、知識もないためわかろうとしなかったんだろうと思います。自分がちゃんと育たないといけないなと思います。
トマトは道沿いにあるため、畑にいるとみなさんが声をかけてくれるくらい、今年は鈴生り。それはそれは見栄えがよいトマトにそして甘いトマトに仕上がっています。
(これでもかと真っ赤になるまで収穫しないので、周囲が気をもんでいます。)
そしてオクラはちょっとよそ見をしている間に大きくなってしまいあわてて収穫しています。
現在、スイカの収穫のタイミングが計れず、これもドキドキしながら包丁をいれて、がっかりしたり、喜んだりしています。スイカのツルがどうの、つやがどうの音がどうの、積算温度がどうのと調べましたが、結局、ツルを目安にしています。「ひげおやじ様」はスイカについてなにか知っておいででしたら、ご意見賜りたいところです。
いままではなんとか収穫できればよいとおもっていましたが、「ひげおやじ様」のブログのおかげで、さらにちょっとだけ深く知識と経験をため込めて、さらに奥に進めるかなと思います。とても感謝しています。
ここ数日日本列島がかなり暑いです。どうかお体にご留意いただき「ひげおやじ様」の思う通りにブログをお続けいただきますよう。
オクラって
2015/07/15 10:34
おはよう?こんにちわ。もう昼ですね。おやじ殿、趣味も長くやっていると職業的になってきちゃいますなぁ。教育系や営業系、拙者なんぞは趣味をやり過ぎちゃッて、この間は畑に患者が呼びに来て、やっべーッて冷や汗物でした。おやじ殿とは違う意味で、初心に帰らねばッて思いましたとさ。
磯武者
2015/07/15 10:59
追伸
おやじ殿は真面目で頑張り屋ですから一つ一つのコメントに返事をくださいます。本業はコッチじゃないですから、目は通しても返事は、まばらでいいのでは?
無礼者や愚か者へはスルーですヨ、スルー。
磯武者
2015/07/15 11:20
おめ..x、おはようございます。

私が最初にココに来たのは「黒大豆」からです。

莢がぜんぜんつかない大失敗の後、栽培方法を探している時に「6月末でも7月に近いほうで植える」がヒントになり「そうか!」と教えられた一人です。

それ以降は、鍛錬を重ね、質・量とも安定して取れるようになって来ました。

今はYouTubeにもいろいろな栽培方法がアップされているので、オヤジ様のページのようにいろいろと挑戦したくなるヒントがたくさんあって困ります(笑)

これからも成功例だけでなく、ジャガイモの超浅植えのように失敗例も合わせて公開していただけると助かります。

ではまた。
2/7農家
2015/07/15 12:00
こんにちは
ヒゲおやじさんのブログ日々
楽しみに拝見しています。
苗の植え付けなので、分からない
時にはテーマから過去のブログを
検索しています。
ヒゲおやじさん台風が心配ですね
被害がない事を祈ります。




チョイ悪オヤジ
2015/07/15 12:05
ヒゲおやじ様
一度だけコメントさせてもらった京都の山奥で野菜作りを楽しんでいるものです。まだ野菜作り初心者で、少しの収穫でも喜んでいるのですが、そろそろ欲が出たと言いますか、いかにすれば収穫量が増えるだろうか…と、ヒゲおやじ様のブログを参考に日々頑張っています。
本当に丁寧にわかりやすく書いて下さっているので、少しずつ収穫量も増えています。
ただ、庭の花は鹿が食べるし、去年のスイカは猿に食べられ、今年のえんどう豆は猿が食べて、その猿が満足げに畑の上の電線を綱渡りして帰っていくのを見送りました。近所ではウサギや猪の被害も出ているようで、食べてもいいけど、少しは残しておいて欲しいものです。何しろ根こそぎですからね。
話がそれましたが、ヒゲおやじ様は真面目すぎるので、ホント、コメントに全部返事を書かれなくてもいいですよ!
これからは、日記がわりに、読者のためではなく、自分のためだけに、楽しんで書いてください。
続けていただけたら嬉しいです。
のりさん
2015/07/15 13:39
こんにちは。
昨日はたいへん失礼しました。
そうですよね。ヒゲおやじさん発信のブログなんだから、それをそのまま素直に受け止めて、それに対して笑ったり驚いたり感動したりするのがこちら側のスタンスであるべきでした。それを無視して、ただもう台風の接近にあたふたして、ヒゲおやじさんに聞けば何か良い方法を教えてくださるかもしれないとの一心で無礼なコメントを送ってしまいました。本当にすみませんでした。決して質問受付機関などとは思っていないのですが、野菜作りを始めてから毎日ヒゲおやじさんのブログを読むのを楽しみにし、頼りにもし、真似をしたりしているうちに、勝手に身近な人であるかのような錯覚をおこしていたんだと思います。けじめもわきまえずに失礼極まりない話しですよね。本当にごめんなさい。
それに、コメントを送ったあとに「台風」でサイト内検索をしたら、去年の記事に台風対策のことが詳しく書かれてありました。ちゃんと調べもしないで、いきなり質問したりしてすみませんでした。すぐに人に聞く前にもう少し自分できちんと勉強しようと反省しました。
もうヒゲおやじさんの手を煩わせるようなことはしませんので、これからもブログは楽しみに拝見させてください。
Radish
2015/07/15 15:16
こんにちは、毎日楽しく拝見させてもらってます。
やはり私も家で野菜を作っているので、ヒゲおやじさんの過去の野菜の作り方を見て参考にしています。 とてもわかりやすく丁寧なので助かります。
ありがとうございます。

ブログは自分のために楽しく続けて下さいね。
いつも応援しています。
りき
2015/07/15 15:49
お久しぶりです、いやそうでもないかも

私がおやじさんのブログで好きな記事は、愛媛マラソン大会と作業所のお祭りです、近くになるとまだかまだかと楽しみに待ってるのです、おやじさんのコメントが面白いんですよ〜

もちろん農業のことも勉強させてもらってますが…

それと、写真の中に何が隠れてるとかも必死で探しましたよ、わからなかったけど(笑)

これからも楽しい記事待ってます、ハードルあげちゃったかな?
私のコメントいつもトンチンカンですか?
まだMRI 受けてませんからね!

ではまた👋
チェミン
2015/07/15 15:54
お疲れさまです。いつも有り難うございます。
先日、食べずに少し残しておいたシャドークイーン👑(紫ジャガイモ)を8月になったら植えようと目論んでおりましたが、過去のブログから、それはいけないことと教えられました。有り難う御座いました。返信ご無用です。
須磨
2015/07/15 19:21
原点回帰! 自分に言われたようでドキッとしました。
このまま野菜作ってりゃいいの?好きな事だけやってりゃいいの?
って言われているようで。
国民の8割が「もっと議論を」という法案が強行採決されたり、
どう考えても無駄な競技場を作ろうとするニュースを聞くと、
何かしなきゃ、と思ったりしてます。が
とりあえず、葉物野菜は何を播いても発芽率20〜30%なので
月6(日作業)ファーマーにしてみます。w
月5ファーマー
2015/07/15 21:36
ひげおじ様こんばんは

原点回帰も良いですね
これを機に原点のブログも読ませたいただきました。
とても楽しそうな雰囲気伝わってきました。
最後の天気のくだりも、結構好きです。

知識も豊富になり、以前のように純粋に楽しめなくなるのも仕方ないと思いますが、気まま流の読者の為にも、早く新しい楽しみを見つけて長く続けて頂けることを望んでいます。

原点回帰を意識しつつ、進化したブログでこれからもご指導お願いします。

生意気な書き込み失礼しました
菜園ビギナー@静岡
2015/07/15 21:50
こんばんは。
ずっと無沙汰をしておりました。
去年の台風の時期以来ですから、一年ぶりくらいの訪問になると思います。
しかし、ブログの記事は殆ど毎日読ませて戴いています。

私は2009年にブログデビューしましたので、今年で6年目になります。
ヒゲおやじさんはもう10年になられるのですね。
6年目で既に「虫の息」状態の我がブログに比べ、元気溢れるヒゲおやじさんのブログは私のお手本のような存在でした。
只の指南本だったとしても、それだけで十分存在価値のある記事ですが、それだけではない不思議な世界を漂わせたブログだから読者が多いのだと思います。
文章を書くことが大好きな私ですので、6年前、ブログを始めた頃の記事を読み返してみると、我ながら「今よりは輝いていたなァ〜」と自画自賛しています。
ヒゲおやじさんも同じ思いであることを知って、親近感を覚えました。
(「昔への思い」は全く違いますけれど・・・。)
私も今、ブログの方向性を模索しているところです。
私は体力的にコメントへの返事が少ない方が良い人間なので、暫くはひっそりと、静かに、自分本位のブログを続けていくことにします。
ヒゲおやじさんも、ご自分の思いを貫いた、「気の晴れる」ブログにしていかれることを願っています。
どんなスタイルになっても、ヒゲおやじさんファンは変わらず多い事と思います。
どうかお元気で才気溢れるブログを再出発させて下さい。
楽しみにしています。
きょんば
2015/07/15 22:01
はじめまして(*´ω`*)
初めて投稿させていただきます。
愛読者歴、半年くらいです
ヒゲおやじさんの言うとおり、野菜の育て方を検索していたら、ヒゲおやじさんのブログにたどり着いた者です。
私の場合は、正直始めは育て方だけ分かればよかったんですが、ヒゲおやじさんの文章はとても面白く、とても分かりやすいので、いつの間にかブログ更新を楽しみにしていました。
これかろも愛読させて頂きます♡
あゆみ
2015/07/15 23:02
う?
ひげさんの昔のブログは今でも覚えてます♪

呑んだ酔っただったですよ♪

今日もビールが旨い!でしたっけ?(笑)
麻美
2015/07/16 07:20
いやー、もの凄いことになっていますねえ。
本当にありがとうございます。 お礼を兼ねて本来の趣旨は15日の記事にも記載しましたので、ご覧頂けると有り難いです。
本来ならお一人お一人ご返事を差し上げるところですが、ここまで多いとそれは無理と言うもので。
皆さんのご厚情は居たいほど身に染みましたので、これからはできるだけ原点に帰って、皆さんと一緒に野菜作りをしたり無駄話をするようなブログにして行きたいと思っています。
本当にありがとうございました。
ヒゲおやじ
2015/07/16 23:35
ヒゲおやじさん
いまごろお邪魔します〜〜
初期のころのブログ、同じ思いです。
ママンのようにあまり人気のないブログでも長い月日の中でのうつろいは自分でも感じます。
山形ママン
2015/07/23 08:13
山形ママンさん、ありがとうございます。
ある程度の変化は当然なのですが、ちょっちあまりにも変わりすぎたような。なのでできるだけもとに戻します。
ヒゲおやじ
2015/07/23 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
原点回帰かなあ! でも、もう難しいかも。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる