ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思えば遠くへ来たもんだ♪ 今日から10年目だって。

<<   作成日時 : 2016/07/14 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 1 / コメント 23

もうすっかり忘れていたのに、Biglobeのまーさ殿から何やらお祝いのメールが。
十周年なんだって。 あー、そうかよ、それがどうしたなんだけどね。
そうか、10年か。 よく続いて来たなあ。 ということはそろそろ区切りの時期でもあるかなあ。



これが二日前に届いたまーさ殿のメールだよ。


ウェブリブログに登録してから、あと2日で10周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用いただき、ありがとうございます!

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記
http://hige-oyaji.at.webry.info/


この10年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・

17471189 件 になります。


過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "こんなのがやってきます" でしたね
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200608/article_1.html
2年目は "さーて、どうしようかなあ?!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200707/article_11.html
3年目は "今日は何の日、気になる日!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200807/article_11.html
4年目は "ほうら、これがひょうたんカボチャだよ!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200907/article_8.html
5年目は "オキナワスズメウリその後! さて、これからどうしよう?" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201007/article_11.html
6年目は "夏 作家的目線! 何のこっちゃ?" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201107/article_13.html
7年目は "雨が降り止まないねえ!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201207/article_11.html
8年目は "ただ今、夏休み中!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201307/article_13.html
9年目は "今日は収穫! 毎日雨で乾かないからねえ。" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201407/article_13.html
10年目は "原点回帰かなあ! でも、もう難しいかも。" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201507/article_10.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。



だって。


そう言えば変わったかもねえ。 いやー、最近は何となく面倒くさかったりして、あまりやる気がないんだよね。

毎日毎日同じようなことを書いてもしようがないかなあ、なんて思ったりしてね。



それで、まーさ殿ではないけど、たまに古い記事にコメントが入ったりして、その記事を読む機会があるんだよね。 読まないと返事が書けないから。


そしたら、へー、こんなことを書いていたんだ。 凄いねえ、これ。 なんてのも結構あったりして。


いやいや、書いている内容も素晴らしいけど、文章が上手いねえ。 思わず読まされてしまうよ。

自分で書いておいて何を言っているんだ? なんだけど、読み返してみるといい記事を書いているなあと思うよ。


最近はいけないねえ。 もう堕落しきっているからね。 面倒くさいのよ。

なので文章もデタラメとは言わないけど、つまらないね。 というか雑なんだよね。

以前のやつは本当に丁寧に書いているなあという気がするからね。


読んでいてもすーっと入ってくるもんね。 


そういう意味でも是非過去の記事を読んでみてほしいと思うなあ。 あ、農業記事ということではなくて、文章として面白いという話しだよ。


そうそう、あの当時は農業だけでなくて、色々な記事を書いていたよね。 夕焼け劇場なんて大好評の記事もあったし、カメラ談義やチャリンコの話しとか妖精の森なんてのもあったなあ。


今は薄っぺらな農業記事だけで。 これではつまらないよね。

新しいやり方や面白いやり方は、もう農業雑誌に沢山載っているのでね。



なのでこの辺りで、少し一区切りというか方向転換をしないといけないかなあと思っているんだよね。

そう、ある意味では原点復帰になるかも知れないね。


ほんとうの日々の有り様を記事にしていこうかなあと思ってはいるんだけど。

あのね、マジで本当のことを言うと、ブログの記事を書くために農業をしているようなところがあってね。
明日は何をしようか、ネタがない。 そんなばかな流れになっているような。



ということで、十周年を期に農業記事からは少し距離を置くことにします。

もちろんネタがあれば書くけど、もっと自然にというか、ヒゲおやじが生きている有様をそのまま記事にしていけたらいいかなあと思ったりしてね。


なので、あまり気にせずに、自然体でお付き合い頂けたら嬉しいかも。




まあ、3年も続けられたらいいかと思って始めたブログが、10年も続くとはねえ。

これはこれでぶったまげた話しではあるんだけどね。




あ、そうそう。 これは是非とものお願いなんだけどね。
「十周年お目出度うございます」のコメントだけは止めてほしいんだなあ。
 
別に目出度い話ではなくて、まあ言ってみれば誕生日みたいなもんだからね。 ヒゲおやじなんぞは誕生日が来る度に、先の年数が減っているわけで。 目出度くも何ともないんだよ。

それと、全員に同じ返事を書くわけにはいかないので大変なんだよね。

なのでお願い。



あ、今後の記事に期待なんてのは歓迎だよ。 具体的にこういう記事も書いてほしいなんてのは大歓迎だねえ。



ということで、十周年だって。


さあ、明日からどうしようかなあ。



気分任せでいくか。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つまらないトップニュース
まず一面を見る。世の中太平だなあ、こんなつまらないことがトップニュースか、と思います。しかたがないから下のコラムを読む。二、三行読むと、全文が分かったような気になって、隣のコラムへ移ってしまいます。短くて数行くらいなら一目で見られます。 ...続きを見る
哲学はなぜ間違うのか
2016/07/20 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、はじめまして。m(._.)m初コメント投稿です。
今年の3月から市民農園を借りた初心者で、その頃からブログ拝見させていただいております。
いつも元気玉だけポチッとして、楽しく読ませていただいておりました!

農業記事から距離を置かれるとの事で、少し残念な気持ちもありますが、またどこからか検索した時に、ヒゲおやじさんのブログにたどり着けたらおもしろいですね。
ヒゲおやじさんも農園だけが趣味では無いでしょうし、今後また違う新しい記事にも期待します!
明日からもきっと良い日ですよね?(^ ^)

マーキングマン
2016/07/15 00:07
ヒゲおやじさん、初めまして(@゚▽゚@)ノ

5月からベランダでお野菜を育て始めました。


畑とはだいぶ環境が違いますが、参考になる事が多いです!

楽しくて分かりやすいので、いつも更新を楽しみにしています!!

明日からも期待してますので宜しくお願いしますねぇ(笑)
サクラ
2016/07/15 00:26
ヒゲおやじ様、初めまして。いつも楽しい記事を書いてくれて有難うございます。神奈川県で家庭菜園を始めたばかりの初心者です。宝のようなブログ記事を過去から少しずつ読ませて頂いております。
ヒゲおやじ様の時事ネタも好きなのでタイムリーなニュースについておやじ様の言いたいこと話して下さい(^_^)
これからも楽しみにしてます!
デーデーポポ
2016/07/15 00:56
ひげおやじ殿、こんにちは。御無沙汰しております。
今後、様々な話題でおやじ殿の視点を楽しみにしています。
例えば、おやじ殿はグダグダ続きの都知事問題とか、人工知能(ロボット)の急速進化で将来人間はやることなくなるんじゃない問題とか、おやじ殿の切り口をうかがってみたいなと思っています
メロンおやじ
2016/07/15 07:40
こんにちは。菜園初心者の私も何もわからない状態から始めてもう数年目。ヒゲおやじさんのこのブログのおかげでいろんなやり方を知ったり大変参考になっています。何でも誰でも続けていくと最初の気持ちから離れていってしまうものです。「好きこそものの上手なれ」でやってきてずっと楽しかったのに、それが面倒になったりしては元も子もないですからね。無理せずタイトル通り「気まま」に続けていってほしいです。これからも楽しみにしてます。
ヲーム
2016/07/15 11:00
こんにちは

ヒゲおやじさまのブログは、本当にいろいろと参考にさせていただいています
疑問に思ったらまずはおやじさまのブログを検索、無ければ次は『園芸相談』のサイトというのが私の流れです
最近の検索ワードは『紫陽花』
去年、一昨年も教えていただきました
おかげさまで毎年きれいに咲かせることができます

これって、財産ですよね、ありがたいことです
無理せずぼちぼちと続けていただけたらうれしいな
これからもよろしくお願いします
優香
2016/07/15 11:14
拝啓 ひげおやじ殿
一年ぶりの投稿です。
茄子の一枝一果、完全?にマスター出来今年も出足好調でしたが、
六月中に萎凋病が発生し、やむなく撤退に、、、。

おやじ殿に改めてお詫びしなくてはなりません。
タイトルに有る「転用転載ご自由に・・・」のお言葉に甘えまして
過去に数度、力作の写真を無断借用させてもらいました。

小生「掲示板」に拙い短歌、俳句等を投稿して戯れていますが、
そこに、おやじさんの写真を載せさせても貰っていました。
お断り、遅くなり申し訳なく思っています。

小生、超お気に入りの写真は「花水木の枯れ葉」です。
己の人生が透けて見える様な気がして、何度も引き出して
眺めています。有り難う御座いました。

今後のご活躍願ってやみません。
拝啓 ひげおやじ殿
一年ぶりの投稿です。
茄子の一枝一果、完全?にマスター出来今年も出足好調でしたが、
六月中に萎凋病が発生し、やむなく撤退に、、、。

おやじ殿に改めてお詫びしなくてはなりません。
タイトルに有る「転用転載ご自由に・・・」のお言葉に甘えまして
過去に数度、力作の写真を借用させてもらいました。

小生「掲示板」に拙い短歌、俳句等を投稿して戯れていますが、
そこに、おやじさんの写真を載せさせても貰っていました。
お断り、遅くなり申し訳なく思っています。

小生、超お気に入りの写真は「花水木の枯れ葉」です。
己の人生が透けて見える様な気がして、何度も引き出して
眺めています。

今後のご活躍願ってやみません。










古希四歳
2016/07/15 15:26
コメント、ダブってしまいました。
慣れないもので申し訳ありませんでした。
古希四歳
2016/07/15 15:32
17471189 件
親父さん こんばんは。400万は表紙でしたか?過去記事は、永遠ですね。尊敬の念です。1度松山訪問したいとおもいます。その時は よろしゅうお願いします。いつになるかはわかりませんが、葉書でも送ります。
阿波の暇人
2016/07/15 19:16
こんばんわ。初めてコメントします。
二人の女の子の母しながらちょこっと野菜と花を育ててます。
過去の記事も少しずつ読ませてもらってます。
ヒゲおやじさんは懲り性で、なおかつ常識にとらわれず、経験や知識から柔軟な発想で自分が納得するまで試行錯誤されるところが素晴らしいと思います。
いつもなるほど〜と思いながら拝見してます。
そこで一度気が向いたら書いてほしい記事があるのですが、身近な材料で子供が喜ぶオモチャのアイディアないでしょうか?
最近折り紙で作る良く回る風車や良く飛ぶ紙飛行機(割りばしでつくる飛ばし機を使用)を作ってみるのですが、一朝一夕には出来ず、なかなか奥が深いなーと感じてます。
ヒゲおやじさんならどんなものをつくるのか、どんな工夫をするのか知りたくなりました。
お孫さんに何か作ってあげた面白いオモチャありますか?
良いアイディアがあったらよろしくお願いします。
七つの海
2016/07/15 21:38
マーキングマンさん、初めまして。 ありがとうございます。
いやいや、農業記事を止めるという話しではないので、ベッタリはちょっとということですからね。 これからもちゃんと要所要所はやりますのでご安心のほどを。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:04
サクラさん、初めまして。 ありがとうございます。
はいはい、大丈夫ですよ。 止めるわけではありませんからね。
これからも楽しみにしてください。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:05
デーデーポポさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、それはありがとうございます。
時事ネタは本当はやりたいのですが、ちょっとヤバイかもというのがあって控えています。 初めの頃はヒゲおやじなんて誰も知らないので、何を言ってもOKだったのですが、今は少しだけ世間様に知られてしまったので危ないのです。また機会があればやります。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:10
メロンおやじさん、ありがとうございます。
都知事問題は論外で、語る値打ちもないですね。人工知能は面白いですねえ。そのうち機会があればやってみたいと思います。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:12
ヲームさん、初めまして。 ありがとうございます。
はい、ありがとうございます。 そのように気ままにありのままに記事を書いていければと思っています。 これからも楽しみにしていてください。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:15
優香さん、ありがとうございます。
そうですか、参考にして頂いて嬉しいです。 なによりも成果が出たと言われると本当に嬉しいですね。これからも宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:17
古稀四歳さん、ありがとうございます。
いやいや、詫びるほどのことではありません。 利用して頂いて嬉しいです。 ブログに載せた写真は20%に圧縮してありますので、もしお望みなら原画を差し上げますので是非言ってください。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:20
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
はい、ホームだけのアクセス数です。 でも、本当はこれがファンの数だと思っています。
是非一度お会いしたいです。 一晩ゆっくり飲みたいものです。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:23
七つの海さん、初めまして。 ありがとうございます。
ははー、なるほどオモチャですか。 ヒゲおやじの子供の頃は、自分のオモチャは全部自分で作ったものです。お子さんは何歳くらいですか。
ヒゲおやじが孫に作ってやったオモチャは、もう随分前になりますけど竹トンボでしたかねえ。あ、これ記事に書いたので読んでいるかも。
ヒゲおやじ
2016/07/15 23:27
10年を迎えられたんですね。
伺うのが遅れてしまいごめんなさい。
最近は大正琴の演奏で出かけることが多くなってしかも年齢のために
疲れてしまいブログに力が入らないんですよ。
そんなこんなでなかなか伺えなくて。

10年一区切りですね。
よくぞここまで。
たくさんの方に読んでいただけてやりがいがありますね。
野菜作りは参考にさせて頂いています。
これからも楽しみにしているので頑張ってくださいね。

昨日の横浜の大雨
心配していただき嬉しかったです。
我が家周辺は大したことなかったんですよ。
ありがとうございました。
ろこ
2016/07/16 23:14
ヒゲおやじさん、お返事ありがとうございます。
竹トンボの記事は拝見しました。
大変興味深いのですが、何せ竹が手軽に入手(お金をかけないで)できないし、私自身鉛筆もナイフで削ったことがないもので、断念しました。
娘は五歳と一歳です。
上の子が工作に目覚めて毎日なにやら制作しているので、かあちゃんの威厳を見せつけてやろうと思うのですが、なかなか上手くいかないですね。
ヒゲおやじさんが子供の頃に作ったオモチャやこんなことして遊んだなど今度ご紹介ください。
七つの海
2016/07/17 00:05
ろこさん、ありがとうございます。
いやいや、お忙しそうで何よりですよ。 元気が一番です。
10年なので少し方向転換使用可と思っています。 今後ともご愛顧のほどを。 雨は大したことがなくて良かったですね。 テレビの映像を見てびっくりしましたよ。
ヒゲおやじ
2016/07/17 23:30
七つの海さん、ありがとうございます。
それにしても素敵なニックネームですね。 もしかして「ななみ」さん?
そうですねえ、子供の頃は全てのオモチャというか遊びは、全部自分で作ったので、買うということはまずなかったですね。 その代わり肥後の守の切り出しナイフを親が買ってくれて、これで自分で作れということですよ。
まあしかし、今時の子供さんが遊ぶような物は何もなかったですねえ。
麦わらでカゴを編んで、山イチゴを採りに行ったりというのが日常でしたからねえ。 木片を組み合わせて自動車を作ったりもしましたねえ。
ちゃんと前輪がキャスターになっていて、自由に動けるものですよ。あの当時によくあんなものが作れたなあって、今でも思います。
お子さんが何を面白がっているかを見つけるのが先ですかねえ。作って与えるのではなくて、一緒に作るのがいいと思いますよ。 紙飛行機でも船でも、何でもいいと思います。
ヒゲおやじ
2016/07/17 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
思えば遠くへ来たもんだ♪ 今日から10年目だって。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる