ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの仕立て! この際やっておこうかなあ。

<<   作成日時 : 2017/01/20 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

何かついでみたいな話しだねえ。 うん、そうなんだよね。
実は今日は朝から猛烈な風で、例の霜除けが千切れて飛びそうになっていたんだよね。
これはいかん、もう外してしまおう。 ということで、外したついでという話しだねえ。



ホントに凄い風。 台風でもなかなかこんな風は吹かないよ。


だから霜除けがこんなことに。

画像

実際はもっと凄いことになっているんだけど、写真ではなかなか難しくてね。


なので、この際外すことに。 このまま千切れて飛んで行ってしまっても困るからね。


それにね、実は先日第二の地主さんと会って、「今年は霜除けはやらんのですか」と聞くと、「うーん、確かに効果はあるけど、手間に比べてどうかなあと思って、今年は止めたんよ」という話。

なるほど納得。 ヒゲおやじもそう思うねえ。



そんなこともあってね。 だから撤去。



これが強風の中の作業で、なかなか思うように行かなくてねえ。

不織布なんて軽いもんだから、止めてある洗濯ばさみを外した途端に舞い上がってしまうんだねえ。
うわーっと、慌てて回収。


さあ、何とか外し終えたよ。

画像


霜除けで見えなかったけど、脇芽も随分大きくなってきたなあ。



そうか、ついでに仕立てをしてやるかなあ。

でも、風が強いしどうしよう。 いやー、無茶苦茶強いんだよ。 迂闊に立っているとドーンと三、四歩持って行かれるからねえ。 しっかり足を踏ん張っていないと。


それに冷たい。 こういう作業は素手でやるので手が悴んで。


どうしようかなあと思っていると、突然風が弱まって。 おう、これならやれそうだ。



てなことで、紐を外して支柱を立てて。

画像





今年も直列仕立てだよ。 つまり両側から紐で挟んで一列に仕立てるんだ。
以前はV字型というか、逆ハの字型に仕立てていたんだけどね。

今の第二の地主さんに教わってからは直列し立てにしているんだ。

どう違うんだ?

うーん、理論的に言っても実際面でもV字型の方が収量も多いしいいと思うねえ。
日当たりや風通しなんかでも絶対こっちの方が優れているんからね。

ところが、これは脇芽欠きにしろ何にしろ手入れが面倒でねえ。


でも、家庭菜園で数本作るだけの人なら、やはりV字型がお勧めだと思うなあ。


1000本も2000本も作るプロの農家は、そんな手間の掛かることはやってられないのでね。

ヒゲおやじも高々40本ほどだけど、脇芽欠きには辟易するからねえ。
なので手入れの簡単な直列式にしたんだねえ。


何で簡単なんだ?

あ、いい質問だねえ。
 
直列式は両側から見えるので、歩きながらチェックが出来るし脇芽欠きも簡単に出来るんだねえ。 ところがV字型は外からでは見えないんだ。 なので、上から覗くか中に首を突っ込んで脇芽を欠かないといけないんだなあ。 これがなかなか大変でね。 時間も手間も掛かるんだねえ。


だけどその差がどのくらいと言われても、ハッキリと数量では示せないんだよね。 微妙と言えば微妙かもね。


だから、その辺りはお好みでどうぞ。





さあ、取り敢えずはこんな感じだよ。

画像

この段階ではまだまだビシッと一列になんてことはないので、緩く紐を引いて立ち上がるお手伝いをしてやるくらいの感じでいいだろうねえ。


二段目の紐を張る頃には、完璧に一列だよ。







ところでエンドウはどうよ。


あー、やっぱりなあ。

画像

大きくなると倒れてしまうんだよね。


これは今のうちに起こしておかないと。







ということで、もう一本紐を張ってやろう。

画像

さあ、こんなもんでいいだろう。



この頃には少しだけ風が治まってきたような。 もう飛ばされるようなことはなさそうだね。








そんなことで、これが今日の第一農園。

画像

それほど変わり映えはしないけどね。









今日の天気は激しかったねえ。

午后から晴れ間が出たので霜除けの撤去をしてやろうとやりかけたら、一気に真っ黒な空になって雪交じりの雨がバラバラと。 濡れるほどでもなく30分もするとまた青空が見えたりして。 そんな繰り返しでねえ。


画像


明日もどうやら似たような天気らしい。



今の時期はこんなもんでねえ。 気温的には大体平年並みだよ。
今までが暖かすぎたので、やたらに寒く感じるけどね。 ずーっと平年より2度から5度くらい高い日が続いていたからねえ。 なので野菜が育ちすぎて、ハクサイもレタスもダイコンも終わってしまったよ。


さて、明日は? うーん、わからん。 気の向くままだね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの仕立て! この際やっておこうかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる