ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒大豆の選別! これは種用の豆の選別作業だよ。

<<   作成日時 : 2017/01/10 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

もっと先でもいいかと思っていたんだけど、カミさんが豆ご飯を炊くと言うもんだから、それなら先に種用の豆を採っておかなくては。 ということで急遽選別作業を。
これ、結構面倒くさい作業だよ。 適当にどれでもなら簡単なんだけどね。



まあね、適当に選んでもちゃんと芽は出るしさほど問題はないんだけどね。

ところがいくら丹波の黒大豆と言っても、小さな豆も出来るし皺が寄ったり歪だったりするものもあるんだよね。


でも、折角の最高品種を育てているんだから、できるだけその品質を保ちたいんだよね。
それで豆の選別をして、今年の種豆を確保しておこうという算段だね。


さて、これがその一応種用として確保した黒大豆だよ。

画像

これを選別して右側のタッパーに入れてやろうという話しだ。


選別するのは、丸くて大きな豆。 色艶がよくてシワがないこと。 形が歪でないもの。
当然虫食い跡やカビや傷があるものは除外だよ。


品質に拘るならこういうこともしないといけないんだなあ。

つまり、形の小さなものはそうなる遺伝子を持っているんだねえ。 皺が寄るもの、形が歪なものも同じようにそういう遺伝子を持っている。

だからそういうものを極力排除して、大きくて形がよくてシワがなくてと言うようなものを選ぶことになるんだねえ。
でも、こういうものを選んだとしても、優性遺伝劣性遺伝の法則どおりに、何割かは小さなものや皺が寄ったり形が悪いものができてくるんだねえ。


これはもうしようがないので。 でも最初から小さなものや形が悪かったり皺が寄ったりした種を、わざわざ使うこともないだろう。 

ということで、できるだけ高品質に近づけるために、豆の選別をするんだよ。



で、これが選ばれた豆立ち。

画像

これで大体200粒あまりかなあ。

このくらいあれば大丈夫だろう。








これに蓋をして保存するんだけどね。

画像

このタッパーは百均で買ったんだけど、空気穴が開けられるタイプでね。


もし、冷蔵庫で保存するなら空気穴は閉じて密封した方がいいねえ。
豆は冬眠するので空気は必要ないからね。

常温で保存するなら空気穴を開けておく方がいいだろうね。
休眠なので呼吸のための酸素が必要だからね。



ヒゲおやじは通常は封筒なんかに入れて、ヒゲおやじの部屋に置いておくんだけどね。
今年はこのタッパーが具合が良さそうなので買ってみたんだ。






続いて、あおじの選別。

画像

これは随分と美味しくて、ほとんど枝豆で食べてしまったので、これだけしか残ってないんだよね。


それでも、この中から同じように形のよいものを選んで。








これでも、多分200粒くらいはあるかなあ。

画像

選びながら大まかには数えているので、まずそんなには違いはないだろう。

このくらいあれば十分だよね。









ついでにシカク豆の採種をしよう。

画像




今年は随分出来が悪かったねえ。





この鞘からたったこれだけしか採れなかったよ。

画像

去年は随分採れたんだけどね。


でも、5株もあれば十分なので、これだけあれば大丈夫だろう。









さて、娘から野菜が何もありませんと連絡。

そうか、それなら収穫をしなければ。


まずは大急ぎで第二農園に。

画像

キャベツとニンジンだねえ。


ニンジンは一番手の最終収穫だよ。 今年は1本も腐らずに全部収穫出来たねえ。









第一農園に引き返して。

画像

レタスとハクサイと大根と。


これ、全部娘のところに行くんだよ。








ふと見ると、あ、子持ちタカナが出来ている。

画像

これも半分娘のところに。


これは天ぷらにすると美味しいんだねえ。 ちょっと苦みがあって蕗の薹のような味がするんだ。
いやー、ビールには最適だねえ。







そんなことで、今日も日暮れが近くなってきたなあ。

画像


雲はやや多いものの晴れ間の多い暖かな一日で。
今日は本当に随分と過ごしやすかったねえ。




明日からは冷え込むらしい。 木曜日から月曜日辺りにかけて、最低気温が0度とか1度という予報でねえ。
最高気温も6度とか7度とからしいんだねえ。

これでは寒くて何も出来ないなあ。 しばらく冬眠でもするか。




でも、もうすぐ春だからね。 多分もうすぐ近くまで来ているはずなんだけど。


春探しでもしてみるかなあ。 でも、さすがにちょっと無理かもね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒大豆の選別! これは種用の豆の選別作業だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる