ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの芽欠き! こんなやり方もあるよ。

<<   作成日時 : 2017/02/01 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 10

発芽処理をしているジャガイモだけど、また少し芽が大きくなってきたねえ。
このまま順調に行くと2月中旬くらいになりそうだなあ。
それではちと早すぎて困るんだけどね。



今はこんな状態。

画像


大体7oくらいが適当と言われているんだけど、この調子だと直ぐに到達しそうな勢いなのでね。
ちょっと育成を止めた方がいいかもね。



なんで? 育っているならいいじゃないか。
と思うだろう。 でもねえ、例えばこのまま順調に育って2月半ばに植え付けたとしよう。

いつ芽が出てくると思う? もちろん気温というか正確には地温なんだけど、それにもよるけど早ければ3月上旬には出るかも知れないねえ。 遅くても中旬には出そうな感じだなあ。


実はそれでは困るんだよね。 何で? って思うだろう。

いやー、この時期にはまだ霜の心配があってね。 折角出て来た若芽に霜が当たると全滅してしまうんだねえ。
若芽は霜に当たると萎れて枯れてしまうんだ。


放置しておくと今度は細い芽がウジャウジャ出て来るんだねえ。
これではジャガイモにはならない。 だって、ジャガイモは茎から出る根茎の先に出来るんだから、細い茎では小さな芋しか出来ないんだよね。

なので、もう霜が降りないだろうという時期に芽が出てくるのが一番いいんだなあ。


それがソメイヨシノが咲き始める頃だよ。 桜が咲き始めるとさすがに遅霜もなくはないけど、それほどダメージを与えるようなものは滅多にないからねえ。


ということで、あまり順調に芽が出るのも善し悪しなんだねえ。




ところでもう一つ。 こんな業もあるんだよ。


真ん中の芽を欠いてやろう。

何のこと?


いやね、ジャガイモの芽は真ん中に集中しているだろう。


例えばこれだ。

画像

真ん中の赤で囲っているところの芽は非常に強くてね。

しかもここから沢山出るんだねえ。


なので地上に出たときには、ここから5本も6本も出て来てしまうんだ。
で、沢山出るから強い割には茎が細い。 細い茎はよろしくないねえ。 理由はさっき言ったとおりだよ。


もちろんそんな細い芽は全部取り除いてしまうことになるよね。



ならば最初から取ってしまったらどうよ。 という話しなんだねえ。

そう、まだ少し早いけど真ん中の芽は初めから取っておいたらいいんじゃないのということだねえ。

で、その周辺にある緑で囲った芽を育ててやろうという寸法だね。 これなら余計な脇芽欠きをしなくて済むし、初めから太い茎が育てられるよね。


なので緑のやつがしっかり育って来たら、真ん中の赤は取ってしまうと後が楽だという話しだよ。


まあ、そういうテクニックもありますよということで、参考までに。 
これ、絶対お勧めというような話しじゃないからね。




さて、今日は本来なら昨日の開墾の続きをする予定だったんだけど、何と朝から雨だよ。
今日の予報は晴れ時々曇りのはずだったんだけどね。 朝方からバラバラと降り出して。

そう大きな雨ではないけど、降ったり止んだりで到底畑作業は難しい状態でね。

昼過ぎには止んで、時折晴れ間も見えたりはしたんだけど、もうちょっとこれでは無理だよね。


まあ、大した雨ではなかったので、明日には続きが出来るかも知れないね。





そんなことで今日は結構寒くて、冬らしい空だったねえ。

画像






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんでございます
まさに今日、浴光催芽を始めようとしたらすでに少し芽が出ていてどうしようかと思案中でしたが、回答を得た思いです。
それと遅霜はビニールトンネルで防げると思うのですが、それよりも低気温は問題にならないのでしょうか?
ユンボオヤジ
2017/02/01 23:35
「不要な芽は、植え付け前に種芋から取り除く」
名案💡!ですねー!。
今まで考えてもみませんでした、目から鱗です。

最初から育てる芽だけを残して植えることで
芽欠きが省略出来る上に、種芋の養分の全てを
育てる芽に使えるのですから、この発想の転換は
「じゃがいも栽培の革命」と言ってもいいぐらいです。

芽を欠き取ってすぐに植え付けると、そこから腐ることも
考えられるので、切り口をしっかり乾燥させてから植えるのが
いいかもしれませんけど、とにかくこの植え方は
「やってみてはどうか」とかの話ではなくて
「これからはこの方法でやるべきだ」と、私、確信しました。

ヒゲおやじさんに心から拍手を送りたいです。
紀の国屋
2017/02/02 00:34
なるほど〜。最初から芽を摘んでしまうのはおもしろい発想だなぁと思いました。いつかやってみたいです。
私の場合は2、3個しか植えないので 今回は芽かきをしたものを植えてもじゃがいもができるそうなのでそちらをやってみます。また報告しますね!
近所の人によると今から深植えすると大きな芋がとれるとのこと。
霜のことは考えてませんでした。まだ種芋買ってなくてあせりましたが記事読んで安心しました。の〜んびりいきます。

あじの開き
2017/02/02 09:00
おっはぁ~!古いですね。
ジャガイモ、先日畝をつくりました。
神奈川ではそろそろ種芋をお店で見かけます。
3月に定植予定です。それにしても、、、
雨が降りません。玉ねぎとか、水やりしないと
いけないかなぁと思いますが。
先日のタンポポの写真、とても素敵でしたね!
ムチムチおばば
2017/02/02 10:10
夕べは強い風が吹きましたが、四国でも山は雪だったんじゃないでしょうか?ちょうど山番組で石鎚山の再放送があって、登った時の霧氷を懐かしく思い出しながら見てました。
ジャガイモの芽だしはこちらでは雪が消えると一番始めの仕事ですが、今年はジャガイモには間に合わないみたいで残念です。

けっこ
2017/02/02 15:27
ユンボオヤジさん、ありがとうございます。
トンネルなら大丈夫ですね。 桜が咲くまではトンネルのままでやってみてはどうですか。 こちらでもたまにそういう人がいますけど、育ちすぎています(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/02 22:53
紀の国屋さん、ありがとうございます。
ところがこの方法は完璧ではないのですよ。 綺麗に芽を取るのが結構難しくて。 上手くポロッと取れたときは良いのですけどね。 多少でも成長点が残っているとやはり芽が出てしまいます。 でも数は減るので楽は楽ですけどね。 なので絶対にお勧めという話しではない理由です(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/02 22:56
あじの開きさん、ありがとうございます。
そのくらいの量なら、特に何もしなくても大丈夫ですよ。
芽が出てから考えたので十分です(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/02 22:58
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
古〜〜い(笑)。
そちらでは雨が降らないのですか。 へー、それは羨ましいですねえ。
こちらはもう水は要らないとお天道様に言っているのに降らすのですよ。
ヒゲおやじ
2017/02/02 23:01
けっこさん、ありがとうございます。
石鎚は真っ白ですよ。 吹きだまりだと6メートルも積もっているそうです。 とても素人では登れません。 そうですか、それは残念ですね。
まだまだ先は長いので、急ぐこともないでしょう。 ヒゲおやじは急がないと(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/02 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの芽欠き! こんなやり方もあるよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる