ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの仕立てと脇芽欠き! そろそろ第二段をやらねば。

<<   作成日時 : 2017/02/19 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 12

ここのところ冷え込みも厳しい日が続いたけど、全体的に言うと日中は暖かで日差しも強かったからねえ。
ここ数日で随分と成長したよ。 そろそろ脇芽を欠いて二段目の紐を張らなければ。



我が家のソラマメにも花がつき始めたよ。

画像

本職の生産農家さんはもう随分前から花が咲いているんだけど、我が家のはまだまだと思っていたら咲き始めたよ。

まあ、今の時期の花はなかなか実にはならないけどね。 だってまだ虫が飛んでいないだろう。
キュウリと違って受粉しないと実にはならないからねえ。








さて、これがそのソラマメだよ。

画像

随分大きくなっただろう。


なので二段目の紐を張って仕立ててやろうという話しだよ。








でも、その前に脇芽を欠いてやらなくては。


ほら、こんなに脇芽が出ているんだよ。

画像

これ全部脇芽だからね。




えっ、わからん?







うーん、これならどうよ。

画像

基本は5本仕立てだから、それ以外のものは全部取ってしまうんだ。


先日第二の地主さんと話しをしたんだけど、地主さんもどれを残そうか迷うときがあるんだそうだ。
そんな時はしばらく様子を見るんだとか。

「そんな時は6本にしたら」と言うと、「いやいや、やはりそれは株に負担がかかるのでよくない」とのこと。

そうなんだ、やはり生産農家さんは、そんな微妙なところで影響を考えているんだねえ。
ヒゲおやじなんぞは迷わず6本にするけどね。 影響と言っても3粒鞘が2粒になるくらいのことだからね。
家庭菜園だと全然問題ないんだけど、生産農家はそれが商品になるかならないかの瀬戸際の話しで。

だからその辺りはキッチリしているんだなあ。

改めて生産農家の厳しさを感じたねえ。




脇芽を取るとこんな具合。

画像

ほら、綺麗になっただろう。








どうせまたわかりにくいと言うだろうと思って。

これならわかるだろう。

画像










たった一株でこんなに脇芽が採れるんだよ。

画像











全部脇芽を取ってしまって。

画像

随分スッキリしたと言いたいところなんだけど、見た目にはあまり代わり映えはしないねえ。









でも、取った脇芽はこんなにあるんだよ。

画像











というところで2段目の紐を張ってやろう。

画像

今年も直列仕立てだよ。 5本が一列に並ぶように仕立てて行くんだ。









もう一本の畝も同じように。

画像

やけにちぐはぐしているだろう。


小さいやつは、実は病気になったものを抜いて、予備の苗を植え付けたものなんだねえ。
それがなかなか大きくならなくてね。 やっとこんな感じだ。

如何に植え付け時期が大切かという見本みたいなもんだねえ。






で、これで今日の予定は終了なんだけど、そうだアブラムシ除けをしてやろう。

確かに朝の冷え込みはまだきついけど、日中はポカポカ陽気でね。
それに日差しが強くなってきたからそろそろアブラムシが飛び始めるかも知れないのでね。


それで例のキラキラテープを張ってやろう。

画像

これで万全というわけではないんだけど、それでもかなりの効果はあるんだよ。


それとこれで鳥が寄りつかない。

何でも地主さんの話しによると、鳥がやって来て新芽を突くんだそうだ。 そんなことをするのはヒヨドリくらいかなあという気はするけどね。 実際に突いているのを見たことはないので。


確かに新芽を食べられてしまうと成長が止まってしまうので大損害だよね。


これならさすがのヒヨドリも近づけないだろう。






ということで、これが今日の第一農園。

画像



これからは段々忙しくなるねえ。 インフルなんぞに負けてはいられないよ。

あ、そのインフルだけど、カミさんは大分良くなって、ヒゲおやじの出番も少なくなってきた感じだよ。
ヒゲおやじは、マーチンさんが送ってくれた宇都宮の餃子を食べて随分と回復。

まだ多少不安はあるけど、まずは大丈夫そうな感じになってきたねえ。
早く完璧な状態に戻さないと。






今日もいい天気だったねえ。

画像

朝のうちは多少雲があったものの、午后からはこれでもかという晴天で。

気温も高くて上着を脱いでの作業だったよ。


明日はもっと気温が上がるようで。

もう日中は春の装いだね。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
突然の書き込み、失礼致します。
私、日本テレビで番組制作をしております(株)日企の佐藤と申します。
御方のブログに掲載されている画像をぜひ私共の制作する番組で使用させて頂きたく連絡させて頂きました。

詳しくお話しさせて頂きたいので、
お手数ですが、下記のメールに連絡を頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

株式会社日企 佐藤
mail: sato_k@nichiki.co.jp
(株) 日企 佐藤
2017/02/20 12:25
おやじ様〜!
なんかビックリするコメント入ってるじゃないですかっ!
日テレ?もしかして鉄腕ダッシュとか?私、あの番組大好き(^_^)
おやじ様もついに全国放送デビューですか(T_T)(感涙)
画像だけと言わずに出演もされたら良いのに(笑)
なんか興奮してきましたぁぁぁ
くも
2017/02/21 12:44
すごい!
ヒゲおやじさんのブログに日企さんから問い合わせが
あるなんて、これだけでもとても名誉なことですよねー。

おやじさんの野菜作りに対する情熱が、このような形で
評価され、メジャーデビューすることになるなら、
一読者として本当に嬉しく思います。

日企の佐藤さん、
『野菜作りをしたいけど、既存の野菜作りの本を読んでも
 どれも似たようなことが書いてあるだけで分かり辛い』と、
このような方々にもよく理解出来て、野菜作りに役立つ番組を
日企さんのお力でぜひ作ってください。
ヒゲおやじさんの見識を、インターネットの世界だけではなく
テレビで放送してもらえれば、家庭菜園を楽しもうとする人が
かなり増えると思います。
(お話に割り込んだ投稿ですみません)
紀の国屋
2017/02/21 22:38
くもさん、ありがとうございます。
まだ何のことやらわからないのですよ。ブログ自体を取り上げるとかではなくて、写真がほしいらしいのです。 何に使うかは明かさないので難しいです。
ヒゲおやじ
2017/02/21 22:56
紀の国屋さん、ありがとうございます。
どうもそういうことではないらしいのですねえ。 何に使うのかは言えないとのことですが、農業には関係なくどうやら写真だけがほしいらしいです。
家庭菜園をテーマにであれば面白いのですけどね。 でも外れです。
ヒゲおやじ
2017/02/21 22:59
あら、そうなんですか。何に使うか分からないのはちょっと気持ち悪いですね。一人で盛り上がってしまいました。すみませんm(_ _)m

アブラムシ、日曜日に点検したら、もう花首やら葉裏にビッシリくっついてました。油断してましたわ〜。
くも
2017/02/21 23:15
そうですか〜、、
でも、日企さんが写真を欲しいということは、
おやじさんの写真はプロの世界で認められている訳なので
それってやっぱりすごいです。
若い頃、写真の世界を目指しただけの実力があるってことですね。

このブログがどこかの出版社の方の目にとまって
おやじさんの「写真と解説」で一冊の本を出して
くれないものかと、つくづく思います。
紀の国屋
2017/02/22 00:26
ヒゲおやじさん おばんです。空豆の脇芽は全部で6本がいいんでしょうか?今までは出た脇芽は全部育てていました。でも莢の大きさにバラツキが有りました。今年はこれを参考にして脇芽を切り取ります。私は新潟県柏崎市に住んで居ます。全部で200坪位の畑をやってます。今後もよろしくお願いします。
畑大好き爺さん
2017/02/22 23:23
紀の国屋さん、ありがとうございます。
本はねえ、色々な人から言われるのですけど、これは無理ですねえ。
出版社もよくわかっていますよ。 まずは著者が有名人でないといけないのです。しかも肩書きが大事なのです。 ○○大学農学博士とかね。
でないと本が売れない。 内容はあまり関係なさそうですね(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/23 22:49
畑大好き爺さんさん、ありがとうございます。
直列式に仕立てるのなら5本がいいようです。 V字型の2列に仕立てるのなら、片側3本ずつの6本がベストです。 これはどちらもプロの生産農家がやっている仕立て方です。 なので家庭菜園ではそこまで拘る必要はないと思います。 要するに食べられればいいので(笑)。適当でいいですよ。
ヒゲおやじ
2017/02/23 22:53
気になったので・・・

空豆はたしか自家受粉だった思いますよ
開花前に自分の花粉で受粉しているパターンです(違ってたらごめんなさい)
なので心配は要らないと思います

それと私のブログの写真も似たようなオファーがあったのですが(既に柿酢の回で放送されましたが)、鉄腕ダッシュはIVSテレビ制作とう会社でしたので、別の番組ですね
なんだろう?
楽しみにしています
Guu
2017/02/27 12:23
Guuさん、ありがとうございます。
なるほどそうでしたか。 確かにソラマメは雌雄同花なので自家受粉ですよね。 でもソラマメ農家の地主さんが、「今の時期は虫が飛ばないので実にはなりません」と言っていたので、てっきり虫媒花だと思い込んでいましたよ。 ブログの検索の仕方を教えて、自分で探して「これがほしい」というのを連絡してくれたら原画を送りますといったらそれっきりです。
昔からテレビの人間は、如何にも「テレビで紹介してやる」的な態度が気に入らなくて嫌いなのですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/02/27 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの仕立てと脇芽欠き! そろそろ第二段をやらねば。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる