ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定は計画! ダイコン用の畝、一丁上がり〜〜。

<<   作成日時 : 2017/03/15 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

予定は未定と言いながら、そうそう何時も変更になるわけではない。 予定とは言いながら一応計画なんだからね。 物事は何時も計画通りにはならないというのが、予定は未定ということで。
今日はやっつけたよ。 昨日やる予定だったダイコン用の畝。 思いきり疲れたけどね。


さあ、今日こそはやっつけないと。 いくら予定は未定とは言っても、計画は計画。 決めたことはやらなくては。

てなことで、朝から出動。 まずは堆肥が多分足りないのでホームセンターに調達に。
その足でそのまま第二農園。


さあ、やっつけよう。 やるのはこの畝だよ。

画像

左側が昨日急遽予定を変更して草退治をした畝で、その右側が本来やっつけるはずだった畝だよ。






ここは去年は何を植えていたんだっけ? えーと、何だったかなあ。

こういうのが直ぐに出てこないんだよね。
ここはキュウリを植えていたところだよ。



まずは左半分を耕して。

画像

さすがに第一とは違って耕しやすいねえ。

土がパラパラと砕けてくれる。


と、この時12時のサイレンが。 おー、昼か。 ならばお昼休憩にしよう。
てなことで、一目散に我が家に。


大急ぎでお昼を掻き込んで、大急ぎで第二に駆けつける予定が、何と急用が発生。
うーん、仕方がない。 てなことで1時間ばかりロス。


午后からは天気が急変。 今にも降りそうだよ。

画像

と思ったら降り出したよ。 でも、小さな雨がパラパラ。

濡れるほどでもないので作業続行。









さあ、反対側も耕し終えて。

画像


何か軽くやっているように見えるかも知れないけど、これなかなか大変なんだよ。
何しろダイコンの畝だからね。


えっ、何が大変なの?

って、あなた。 ダイコン十耕って知っているだろう。 ほら以前にも何回もやったからね。
つまりダイコンの畝はよくよく耕しなさいよという意味だねえ。

なので他の野菜に比べると、随分思いきり鍬を打ち込んで深く耕すんだ。 それも同じところを何度も。
それで出来るだけ土塊を細かく砕きながら。


だから見た目よりは結構疲れるんだねえ。



ものの30分もするとまた青空が現れて。

画像

しばらくするとまた真っ黒に曇って小さな雨がパラパラと。


今日はこれの繰り返しでねえ。 曇ると寒いし晴れると暑いんだ。 北風が強かったからねえ。

そうそう、北風と言えば、こういう日は花粉症の症状が強く出るんだねえ。
南風の日はそうでもないんだよ。

何でかなあと考えてみると、ははーてなことも思い浮かんだりして。


愛媛県の南側と言えば高知県。 有数の杉やヒノキの産地だねえ。 広大な国有林もあるし、その他にも私有林も多くて林業の盛んなところだよ。
ということは花粉の産地でもあるよね。

南風が吹けばそこから花粉が飛んできて、なんだけどそれが南風の場合はそれほど症状が出ない。
不思議だろう。 直ぐお隣だからねえ。 沢山飛んできてもよさそうなもんだけどなあ。

ここからはヒゲおやじの個人的な推測。 もちろん全然確証なんかないからね、信じちゃだめだよ。

強い南風が吹くと、当然花粉は飛ぶんだけど、それが四国山地の高い山にぶつかって上昇気流となって高く上がっていくんだなあ。 そうすると四国山地の直ぐ北側が愛媛県。
高く舞い上がった花粉は愛媛には落ちない。 はるか高い上空を通り過ぎていくんだねえ。

なので近隣の杉林から飛んでくる花粉しかないので、あまり症状が出ないのかなあ。 と思っているんだ。


逆に北風の場合は、山陰地方の杉やヒノキ林から飛び上がった花粉が、同じような原理で中国山脈にぶつかって上昇、山陽地方には落ちずに瀬戸内海を一またぎして、丁度愛媛県に落ちるなんて推理はどうかなあ。

そうすると、北風の時には強い症状が出るけど、南風の時はあまりそれが出ないという説明になるような気がするんだけどねえ。


という勝手な推測をして、ヒゲおやじなりに納得をしているんだけどね。

なので今日は症状が強く出ていて、これは山陰辺りから飛んできた花粉に違いないとね。



あ、また脱線してしまったなあ。

えーと、何処まで話したっけ? あ、両側やっつけたところだねえ。


で、この後は土塊を細かく砕くんだけど、これがまた大変で。

いくら第一より砕きやすいとは言っても、出来るだけ細かくだからね。 ついでに草の根なんかの異物も取り除いて。 そう、もちろん石ころもだよ。


ほら、こんな石ころも、見付け次第取り除くんだ。

画像


大した大きさではないけどね。 でも、これがダイコンの根に当たると、割れ根や曲がり根の原因になるんだよ。









大きさと言えばこのくらいだけどね。

画像

葉物や実物など他の野菜であれば気にする必要はないよ。 

むしろ多少のものは団粒塊の代わりになるくらいで、無理に取り除く必要はないからね。


あ、団粒塊というのは、こういう石ころや硬い土塊なんかのことで、これと接触する土との間に隙間が出来て、そこを水や空気が出入りすることで野菜の根がよく発達すると言われているんだねえ。









さあ、土を砕いて広がった土を真ん中に集めて。

画像


後は堆肥と化成肥料を入れてよく掻き混ぜれば出来上がりだよ。









これは何時もの光景だね。

画像











これをよく耕すんだけど、この時にもなるべく均等によく混ざるように、深く耕していくんだよ。

画像

ここまで来たら、このまま放置しても構わないんだけどね。

というか、もうしんどくて。 止めようかなあと思っていたところなんだ。
どうせ種蒔きの時にはもう一度形を作り直すからね。






でも、まだ少し時間があるし、折角だからできるところまでやってしまおう。


また土塊をよくよく砕いて、土を寄せていくんだ。

画像

一応の形を整えたらできあがりだね。

ひゃー、疲れたねえ。 普通の畝を作るのに比べると、何倍もしんどいよ。

こうしないとなかなかいい大根は作れないんだよ。



地主さんとこのばあちゃんが、「あんた、草だらけのところを息子がトラクターで鋤いてくれたけん、ダイコン蒔いたら全部グローブみたいなものばっかりが出来てな」てなことになるんだよね。 

草を漉き込んだ畑に大根は無理だよ。 半年も寝かせられるのなら別だけどね。




ということで、今日の予定は終了。


これが今日の第二農園だねえ。

画像











ただ今丁度5時。 まだ日は高いけど、急いで帰らなくては。

画像


疲れたし、早く風呂に入って一杯やりたいからね。




てなことで、お疲れ様でした。 今日はもうお休みです。

では、また明日。






ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。突然でもし訳ありません。
庭で家庭菜園を始めようと思い、ヒゲおやじさんのブログを参考に馬糞肥料(サラブレット)とバーク肥料を買いました。それを言いたかったのではなく、ご相談があります。庭(植木等が植えてあったのを全て取り除きました)の土が全く足りないので、土を購入したいのですが何を買えばいいのかわかりません。とりあえず2坪以上あります。培養土だけを大量に投入してもダメですよね?黒土とか赤玉土とか買ったとしても割合とかもよくわからないので困ります。 全くの初心者で考えてもわからず爆発しそうです。教えてください涙
マハロちゃん
2017/03/16 09:16
マハロちゃんさん、初めまして。 ありがとうございます。
なるほどそうですか。 折角質問いただいたのですが、実はヒゲおやじも庭を潰して畑にした経験はないのですよ。なので残念ながら見当も付きません。 想像するところでは、かなり大量の土が必要と思われますので、山土と堆肥を半々に混ぜたようなものを投入するのかなあという気はしますけどね。 それで今日の記事で読者の皆さんに「何方か知っていたら教えてください」と質問をしておきました。 沢山の読者さんがいますので、もしかしたらそういう経験を持っている人がいるかも知れませんので、しばらくコメントに注意して待っていてください。
ヒゲおやじ
2017/03/16 23:19
ヒゲおやじさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
早速ですが、マハロちゃんさんの疑問に対して私の経験を述べたいと思います。
参考になればと思います。

2年前に新築したのですが、そのときに庭の一部を畑にしました。
畑は7〜8坪あると思います。
外構工事の際に、造園屋さんに畑の予定地を20〜30cmほど掘り下げてもらいました。
そこに4tの黒土と赤土のブレンドしたものを入れてもらいました。
(おそらく黒土8:赤土2くらいです)
この量の土でも1万円程度でしたが、運搬費用の方が高くつくと思いますので近所の造園屋さんに相談してみるのが良いと思います。
その地域にあった用土を選んでくれると思います。
私は九州なので、黒土が安かっただけかもしれません。

その後、徐々に堆肥や籾殻などを投入しながら野菜を育てています。
先週からトマトの育苗が始まりました。
夏野菜が今から楽しみです!
とむー
2017/03/17 00:08
こんばんは。マハロちゃんの質問ですが、
ヒゲおやじさん真砂土購入の記事を載せてましたよね、あれって菜園土購入に結びつかないのですか?あの記事読んだ時真砂土を軽トラで買うんだ、凄いと思いましたが?
インターネットで「畑の土の購入」と入れれば沢山の知識は出ますが?インターネットは良い答えも悪い答えも出てきますから、鵜呑みにしないで、自分の判断力での力量となりますから、自己責任でお願いします。大量販店、造園業者、牧畜業者(牛馬豚鳥の堆肥作りは必ずしてますから)に相談されては?購入量、運送距離、地域、地方、場所によっても千差万別でしょうから?
海爺
2017/03/17 00:48
ひげおやじさん。ありがとうございます。
ネットでは、色々な情報があり過ぎてどうしたらいいのか途方にくれていました。
黒土を入れて、培養土を沢山いれましたが後々、色々と調べてみると培養土は、プランター用で畑には水はけが良くなりすぎて向かないとか?(+o+) じゃあ、これから黒土と赤土を入れて少し中和?しないと駄目かな?とか考えていました。(これも素人の勝手な発想です)

そして、また手を付けていない部分も畑にすることにしたので(旦那様からの要望で・・・。焦ります)そちらはしっかり先輩方の意見を参考にして土づくりができたらと思います。手を付けてしまった方もこれから修正していきたいと思います。


とむーさん。
ありがとうございます。当方は仙台です。
なるほど!黒土8:赤土2くらいですね。参考になります。
業者さんに頼んだ方がいいですかね。やっぱり。悩みます。

トマトの育苗頑張ってください!美味しいトマトができますように(^^♪
私も、早く作れるといいなぁ。

海爺さん
ありがとうございます。
ヒゲおやじさん真砂土購入の記事、読んでみます(*'ω'*)
ネットの世界では、色々な意見があって全くわかりません。
それを信じて作って駄目でも、もちろん自分自身の事しか責めません(^^)
皆さんのご意見を参考に頑張りたいと思っています。

業者さんに相談してみようかなぁ。地道にやっていきたい気持ちもあるけど、難しいなぁ。悩みます。

マハロちゃん
2017/03/17 07:36
トムーさん、ありがとうございます。
そうですか、なかなか本格的にやったのですね。
マハロちゃんさんは、元々の木が植わっていた庭を畑にしようとしているので、ちょっと難しいですねえ。
ヒゲおやじ
2017/03/17 23:11
海爺さん、ありがとうございます。
土はそんなに高くないのですが、運賃はべらぼうに高いです。
たとえば山土は4トントラックで一車2000円から3000円ですが、運送料が7000円から8000円かかります。つまり10000円です。
なかなか簡単には思いつけませんよね。
ヒゲおやじ
2017/03/17 23:15
マハロちゃんさん、ありがとうございます。
この翌日の記事にさんこうになるコメントが沢山入っていますので、是非参考にしてください。 状況から判断すると紀の国屋さんとか農作業カラスさんの話しがわかりやすいかなと思います。
ヒゲおやじ
2017/03/17 23:18
広島に住んじょります
10年前まで田んぼだった所を畑にして
今年から本気野菜を作ろうと思う
ヒゲおやじさんのブログを参考にさせてもらってます
小松菜はいつごろ植えるのでしょうか?
つこババ
2017/03/19 19:31
つこババさん、ありがとうございます。
広島ならこちらとあまり気温は変わらないので、今くらいからが適期ですね。 種袋に種蒔き時期は書いてありますので、参考にしてください。
ヒゲおやじ
2017/03/19 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定は計画! ダイコン用の畝、一丁上がり〜〜。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる