ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から第一農園の畝作り! これがまたとんでもなくしんどい。

<<   作成日時 : 2017/03/17 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー、カミさんがね、小松菜を蒔きたいと仰る。 ふむふむ。 空いているところが一杯あるから蒔いてもええやろうと仰る。 ふむふむ、いやいや、それは困る。 何処にでも適当に蒔かれると、後の計画が全部パーになってしまうからね。 これはいかん、急いで蒔くところを用意しなければ。


てなことで、大急ぎで準備をするのはこちら。

画像

ここは、今のところ何も予定して居ない畝なのでね。 ここならOKだよ。

これぐらいの畝なら簡単にできるだろうと思ったんだよね。 ところがこれが大変。








耕し始めたのはいいんだけど、前に進まないんだ。

画像

取り敢えず何とかここまでやったんだけどね。

耕したというよりは掘り返したと言った方がいいかなあ。


何しろ土が砕けない。 それも硬くて砕けないんじゃなくて、何かわからんけど細かな根が絡まっていて、耕しても叩いてもばらけてくれないんだねえ。


こりゃいかんわ。 どうしようかなあ、ちょっと山土でも入れて見るか。



ということで、山土投入。

画像









今度は多少崩れてくれたねえ。

画像

でも、感じとしてはモチモチだよ。 


それはそれとして、急いで続きをやらなくては。






ここからは比較的順調に。

画像


何で?

あ、そうだねえ。 実はここが開墾の境界線なんだ。
つまり、一次、二次とやって来て、この手前の方は三次開発のところなんだねえ。

なのであまり土がこなれてないというか、畑になっていないということだねえ。
以前の泥田の性質から畑の土にはなっていないということだね。




これを砕いて土を寄せて。

画像

普通の畝ならこれで第一段階終了なんだけどね。

ここはまだまだ粘い、硬いの場所なので、籾殻を投入してやろう。









画像

これを良く掻き混ぜながら出来るだけ深く細かく耕して。








画像

最初よりは随分耕しやすくはなったけど、まだまだ硬くて粘いねえ。











これをもっと細かく砕きながら土を寄せて。

画像

どうよ、いつもの畝なら、これが最初の段階だよ。


それがやっとだからねえ。 何とここまで3時間もかかってしまったよ。

この後は堆肥やら化成肥料を入れてという段取りなんだけどね。


いやー、しんどい。 それにもう5時だからね。


今日のところはこれで終わりにしよう。


一次開墾のところは、もう大分土がこなれて来ているのでこんなことはないんだけど、三次四次となると先が恐ろしいねえ。



それにしてもこんな小さな畝で、こんなにパワーを使うとはねえ。


はい、ハッキリ言って疲れてしまったよ。



これが今日の第一農園。

画像

なんかこの先が思いやられるねえ。

第二みたいな土になるには、最低でも3年はかかるからねえ。


なので、マハロちゃんさんみたいに、庭の木を抜いて畑にしようなんてことは、かなり無謀な計画ではあるんだよね。
ヒゲおやじは田んぼを畑に変えたんだけど、それでも相当大変だったからねえ。 それでも田んぼも畑も同じ農地だから、土壌環境としては似たものがあってね。


でも、庭となると住んでいる地中の虫たちも全然違うし、土壌細菌となるとまた違うんだろうなあ。
これを畑にするには、1年や2年では無理な話だよね。

でも、ご心配なく。 野菜はどんな環境でも育つからね。 土がどうであれ何とかできるもので。
ただし、立派な美味しい野菜をとなると話しは別だよね。


なので、作りながら土壌改良をしながら、試行錯誤で過程を楽しみながら、適当に収穫もありながらというのがいいと思うねえ。 どんなに頑張っても1年目から立派な野菜が出来ると思わない方がいいねえ。


あ、そうそう、マハロちゃんさんに、色々アドバイスをしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

いやー、こんなに沢山コメントしてくれるとは思っていなかったので、マジでビックリ。 嬉しかったです。



ということで、今日は第一農園前途多難というお話しでした。

マジで疲れてしまったので、もう寝ます。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から第一農園の畝作り! これがまたとんでもなくしんどい。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる